Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2006
0210
Fri

チキンのスペアリブ

ごはんC:0T:0| 13:14| TOP

これです♪

普通の豚スペアリブは、子供にはちょっと食べづらいし、実は私も歯が悪かったせいか、きれいに食べられなくて苦手でした。
その点、鶏なら骨離れが良く、お肉も柔らかくて食べやすいので
良く作るおかずの一つです。
「鶏手羽中」という部位を使うんですけど、骨付きなので結構お買い得なことが多いのも嬉しい。
写真はトリミングしてるんですが、端っこになちなちが狙ってテーブルにぶら下がってる顔が写っちゃってました。1歳5ヶ月の彼女も骨ごとしゃぶって喜んでます。

お肉を、ケチャップ、お醤油、ソース、にんにくとしょうがのすりおろしを混ぜたたれに漬け込んで2~3時間。それを200度のオーブンで20分焼くだけという簡単さです。うちは飲まないけど、ビールのお供にも良いかも。

これも栗原はるみさんのレシピです。
新しく出た「(はみちゃん)」という本には、レシピはあまり載ってなくて、エッセイや対談などで栗原さんの人となりが浮かび上がっています。
特に「妻としての自分」に対する自然体ながら厳しい姿勢には、反省させられてしまいます…
写真の鶏は一昨日の夕食でしたが、昨夜は「ほうれん草と豆腐の炒め物」、そして今日も「れんこんとすき昆布炒め」を作る予定で、やっぱり毎日お世話になってます。


Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


