Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2006
0128
Sat

ツアー「おかいつ」

ももぐみC:2T:0| 16:34| TOP

先日書きましたようにももぐみショーが「おかあさんといっしょ(おかいつ)」に出演することになり、収録に行って来ました。

12月の初めに、「当選しました」はがきが届き、1月23日1時10分にNHK放送センターに集合とのこと。
そうそう、あの番組は出演は一般公募で、3歳の誕生月から4歳の誕生月まで1ヶ月に1枚だけ往復はがきで応募できるのです(複数枚応募は無効)。
毎月1回抽選で、当選が決まるのですが、ショーも5月の誕生月から6ヶ月目にしてようやく当りました。1年出しても当らない人もいるようなので、結構ラッキーみたいです。
というわけで、パパも冬休みをとって、むむとショーは園を休み、土日に行われた夫の祖母の葬儀を終えて伊丹空港から東京へ。

撮影当日は、朝の「おかいつ」で体操の予行演習をし、準備万端で実家から出かけました。
スタジオにはショー本人と付き添いの大人1名しか入れない(例え小さい弟妹でも不可)ので、パパと姉妹は留守番です。ショーと二人っきりで出かける、なんて今まであったかなあ?
早めに着いて渋谷で軽くごはん…と思いきや、電車の人身事故やらショーの緊急トイレでバタバタしていたらNHK前に着いたのは集合15分前。
あわてて近くのコンビニで「高級焼き鮭ハラミおにぎり」とりんごジュースをゲットして放送センター入り口でショーに食べさせ、私は肉まんをほおばりました。怪しい親子…

ショーの口を丹念に拭いて局内に入ると、ロビーにはもうたくさんの親子が列を作っていました。そこへ「ぐーチョコランタン」のエプロンをつけたお姉さんが近寄ってきて、
「こんにちは!お名前を教えてください!」とショーに。
ショーが蚊の鳴くような声で答えると、「はい!ちゃんと聞こえたよ!たくさん遊んで来てね」とお土産のTシャツを渡してくれました。私には放映日とスタジオ内での注意事項が書かれたプリントを。

そしてまず子供だけが前に集められ、その後ろをママたち(たまにパパ)が囲んで、エプロンお姉さんからお願い事の説明があり、
「さあ、それではお兄さんお姉さんがお迎えに来てくれてますよ!」というや、
ロビーの奥から4人が登場!
ピンボケはわざとじゃないです…
子供達は唖然。ママたちは遠慮勝ちに「キャ…」と声を上げあとはフラッシュの嵐です。スタジオでは一切撮影不可、携帯はオフなので、これが唯一のチャンスなんです!
ゆうぞうお兄さんからこれまたお願い事の説明の後、4人に連れられて子供達がまずスタジオへ。続いてエプロンお姉さんに先導されてママたちがスタジオに行くと、もう子供達はお兄さんお姉さんと「アイアイ」を歌って遊んでいました。

小さいスタジオに、見慣れたセットがあり、アイアイでほぐれたあとはよしお兄さんと体操、スプーと最後の踊りの練習。泣いている子は、ママといっしょにセットの隅に行き、お兄さんお姉さんが声をかけていました。
ショーは懸命に踊りを真似しています。トイレも済ませたし、まあ大丈夫でしょう…と思っていると、
「じゃあみんな好きなところに座って~」と声が掛かり、あのベンチに思い思いに座る子供達。ショーは中央向かって左、まゆお姉さんの辺りかな?と見ていたら、スプーが座って、その右横二人目になりました。

そのあともなんとなく歌を歌ったり手遊びをしている中、ADさんが「1分前です~」と声をかけ、お兄さんお姉さん達だけに緊張感が走って、子供たちの前には大画面のモニターが置かれ、そこに見覚えがあるファンファーレのアニメが流れ、本番が始まりました。
ママ席はスタジオ向かって右端なので、子供にサインを送ると子供がこっちばかりを見てしまうと言われるので、見守るしかありません。ママ席にもOA画面の見られるモニターがあるので、「あ!ショーが切れてる…」とやきもきしつつも、声も出せないもどかしさ。

収録は、放送と同じ25分間で行われます。録画の部分(歌や「ぐーチョコランタン」「パンツぱんくろう」など)は、モニターを見ながらみんなくつろいでいます。お兄さんお姉さんが「今日は寒いね」と話しかけたり、なごやかです。
「ぐーチョコ」中にふと見ると、セットの左側でまゆお姉さんが一人の子供と踊っています。するとエプロンお姉さんがママ席に来て「あのお子さんのお母さんは?」と声をかけると、ひとりのお母さんがおずおず「はい!」と。
「ズーズーダンス」の子供はあの場で選ばれてるんですね~。
そして「ぐーチョコ」終わりのジングルと同時にまゆお姉さんの踊りが始まり、子供達はモニターを見たり本物を見たりできょろきょろしてました。

「ぱんくろう」タイムになると、モニターは隅に寄せられ、よしお兄さんがスタジオの中央に来て、子供達に「さ~体操だよ!お友達にぶつからないように広がって」などと声をかけ、他のお兄さんお姉さんはスタジオ手前で子供に見えるように体操スタンバイ。
そして、「シャキーン!」と始まりました!
ショーはモニターの「ぱんくろう」に夢中すぎで、体操が始まったことがわかったのかどうか。でも一生懸命ついていきます。
ただ…ショーちゃん、そこはお兄さんの真後ろじゃん!!
一応斜め上からスタジオ全体を映すカメラもあるんですが、余りにもまともに隠れる立ち位置。
途中の走るところで、ちょっと右にずれたので、後半はまあまあ映ったかな?

体操が終わって、いよいよ「スプーのラッパ」が鳴り、番組もエンディングです。
お兄さんとお姉さんのアーチをくぐる場面。ショーちゃん、いい顔してね!と祈っていると、出てきたショー。まゆお姉さんの周りをくるっと回って、またすぐアーチをくぐる!そしてまたぐるっと回って…3回はアーチをくぐったと思います。

そして最後は「バイバ~イ!」で例の風船が降って来ます。
出遅れたショー。何とか一つつかむと、「はい、記念撮影するから風船はママに渡して来てね!」といわれて、ママ席にやってきました。
私はママ席の3列目で、小さいショーは風船が届きません。前列のママが「おばちゃんが渡してあげるよ」といってくれたのに、ショーは眉をしかめ、渡しません。やっと手に入れた黄色いハートの風船だからか…するとまゆお姉さんがやってきて、「お姉さんに貸して」と。ショーはすんなり渡し(!!)お姉さんがニッコリ私に手渡してくれて、ショーはお姉さんと写真撮影に戻っていきました。
お土産と、当選はがき、プリント。黄色いのが空気を抜いた風船です
本番はまさに25分。局入りしてからきっかり1時間半で全て終了しました。
大雪から2日たち、日差しはあっても寒い東京。雪がとけ残る舗道を歩きながら
「ねえショーちゃん、どうだった?」と尋ねると、
「たのしかった!」とショーはまだ紅潮している顔で答えました。
「よかったね!何が楽しかった?」と畳み掛けると、
「でへ…わかんない~」と。いつもの照れ笑いです。

岡山に帰ってからも、毎日「おかいつ」見ていますが、ショーにとってはすごく身近になったみたい。
1歳5ヶ月のなちなちも最近は体操などを真似しているので、「今度は君だね」と思っている母でございます。

そうそう。放映は2月8日水曜日でございます!
グレーのしましまフードつきベストを着ている子供です。
長々と親ばか、すみません。

スポンサーサイト

Comment

おひさでございます。
「おかあさんといっしょ」当選なんてすごい!!!
友達もはがき出し続けたらしいけど、「なかなか当たらない」と言ってました。
しかし、「おかあさんといっしょ」ってスゴイ番組だと思います。
だって、大人の私が見ても「おもしろい」と思える。
まあ、精神年齢低いってうわさもあるけど・・・(笑)
「ぱんつぱんくろう」は、本屋で絵本を立ち読みしました。
危うく買ってしまうところだったけど、がまんしました。
以前は甥っ子たちと見ることが多かったのですが、誰よりも一番、私が見入ってたかもしれません。
体操のお兄さんは、「ひろみちお兄さん」でしょう!
あの番組を引退した後、CMや筋肉系の番組でお目にかかりますが、さわやかです!
ちょっと、いのっちに似てる、私の「癒し系」です。
放送当日はビデオスタンバイしときますよ~♪

From:nabeco URL 2006.01.28. Sat 23:45 [Edit]

nabecoちゃん、ありがとう♪あなたも、大変でしたね。
ご両親ともども、お疲れの出ないように…
弘道お兄さんは、最近余りにも見かけすぎるな~って感じですが、今は自分のやりたいことのために、顔を売っている段階だと何かで語っているのを見ました。子供たちのためのことをする予定とか…実現されるといいよね。
「おかいつ」始めNHK教育番組は本当に良くできてる!収録のシステムも完成しているし、さすがです。

From:micaryon URL 2006.01.29. Sun 20:38 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


