Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006
0126
Thu

春待ちカツオのたたき

ごはんC:2T:0| 12:26| TOP

昨日の朝、「どこでもクッキング」で高知のカツオのたたきをやってました。
あまり関心のない子供達より、私が真剣に「おいしそう」と見てしまった。
そして午後、むむのピアノのお稽古の待ち時間に行ったスーパーで
カツオのたたき特売を発見!
玉ねぎも特売!あ、しょうがもだ!
となれば、作るしかないです。

これだ!

義母が高知の出身なので、たたきの作り方は何年か前に教わりました。
ポイントは、「薬味タップリ、たれタップリ」ということ。
どこにカツオがあるのか見えないくらい薬味をのせるのです。

必須の薬味は玉ねぎ、にんにく、しょうがです。
玉ねぎは薄くスライス。新玉ねぎならそのまま、今の時期なら水にさらしておきます。好みですが私は繊維に垂直に切ってます。
にんにくは薄切りに、しょうがはすりおろして、
主役のたたきは厚めの削ぎ切りにします。
「どこでもクッキング」の子はすごく切れ味よさそうな柳刃を持ってましたね!!
お皿に玉ねぎを敷き、たたきを並べ、上から残った玉ねぎ、にんにく、しょうがを載せ、ゆずの利いたポン酢しょうゆ(馬路村のがおいしいですね)をどばどばとかけます。たたきに付属のたれではちょっと少ないかも。

そしてもう一つのポイント、上から手で叩いて味をなじませていきます。
義母曰く、「こうするから『たたき』いうねんで」とのこと。
最後に刻んだ浅葱や青じそなどを散らします。(これも多いとおいしい)
そして食べるまでラップして冷蔵庫に入れておきます。
味がなじんだころに、いただきます。

高知では「さわち」という、大きな伊万里なんかのお皿にどどんと作ってみんなで食べるものみたいです。「どこでもクッキング」でやっていたように、藁で焼いて作るのがおいしいと義母は言っていました。

私は半分食べて、残りを夫に。
以前特売のたたきを買ってきたとき「おいしくない」と言ってたけど…
「おお、めずらしいやん。うまいうまい」と喜んでくれました。
たっぷりの薬味で、風邪も治るかも。

カツオというと春のイメージ。早く暖かくならないかな~。

スポンサーサイト

Comment

ここ2~3日パソコンの機嫌が悪くて、コメントしても届きませんでした。今日はどーかなー??って感じです。ショー君の出演楽しみだねー。きっとご両親が録画をしてくれると期待して待っていますよ(我が家のは地上波は撮れないのだ、壊れて・・・)。今日、西宮のロールケーキごちそうになりました。とってもおいしかったですよ。

From:nabehide URL 2006.01.28. Sat 00:33 [Edit]

コメントありがとうございます!
この度は大変でしたね。きっとお疲れでしょう。メールしようと思いつつできずすみません。
ツマガリは今や通信販売のほうが盛況みたいです。お店はすご~く小さいので、いつも人がいっぱい!それがお店の作戦でもあるようですが。

From:micaryon URL 2006.01.28. Sat 15:21 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。