Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2006
0116
Mon

新巻鮭!

ごはんC:4T:0| 20:17| TOP

風邪気味のなちなちをコミコミの小児科に連れて行き
やっと帰ってきたお昼前、パパから電話。
なんでも、同じマンションに住む仕事先ディーラーマンさん(クリスマスにケーキを届けてくれた人)から、お店の景品の新巻鮭が余ったのでもらってくれといわれたとのこと。
了解した10分後ぐらいに、箱に入った新巻一本、届けられました。
ばばん!
これ、どうしよう??

さっそく実家の母へ電話。
「あらまあ、ね、半分あげるって言って誰かにさばいてもらったら?」
ナイスアイデアだけど、周りは転勤族の若ママばかり、やってくれる人なんていないよ…
「まあ鮭の中骨は硬くないから、まず頭とって、三枚に下ろして切り身にしたらいいわ」
結局そうだよね。やるしかないです。

うちには包丁も洋包丁一本きり(あとパン切りナイフだけ)これでいきます。
言われたとおりえらの部分から頭を切り取ります。ガンガン!
あとはお腹もうろこもないのでしっぽを切り取り、中骨にそって下ろします。
よれよれの身が2枚と、大名下ろしで身がタップリついた中骨に分解しました。
身のほうはとりあえず切り身にして一つずつラップにくるんで、ジップロックに入れてフリーザーへ。これで一息。
中骨、もったいないなあ…身がつきすぎてる。

そこで半分にガン!と切って、グリルに入れました。
焼きあがったら、ほくほくを寄って来た子供達の口に放り込み、
残りはほぐして、お酒とみりんで炒り、おしょうゆをたらしてゴマを入れると。
ふりかけです。
とりあえず一品増えて、子供達は大喜び♪

それにしても新巻。
祖母にくっついて出かけたお歳暮売り場か、食品売り場か、年の瀬の混んだデパートにぶら下がっていたのを思い出します。
冷蔵や輸送の発達した21世紀では、なんだか懐かしい食べ物ですね。

スポンサーサイト

Comment

あるある!! 私も向かいの部屋の人に頼まれて鮭をおろしたことがあったっけ!! 普通の万能包丁で意外と簡単にさばけたんでホッとしたり、お礼にと半身いただいてニンマリ、とてもおいしかったのを思い出しました。また、数年前田舎での年末に、ブリを1本おろすことになって、これには参りました。丸々と太ったブリを雪の上で出刃をふるったんですが、雪も手も血まみれになり泣きたくなっちゃいましたよ。でも、なんとか刺身にもできたんで、やっぱり女はドキョ~!!であるよね。何事も経験ですね~。

From:nabehide URL 2006.01.17. Tue 00:28 [Edit]

うわぁ、おいしそう!今冬は鮭があまり採れてないらしいから、これはすごいごちそうだね!一匹さばいたなんて、すごすぎる…。私はいまだに三枚に下ろしたことないわ。
前回のパンといい、micaryonはなんでもトライしててえらすぎ。私もまたパンを焼きたくなってきたよ!

From:a-don URL 2006.01.17. Tue 10:15 [Edit]

nabehideさま…母と同じ発想をする人はいるんですね!
ブリは大変そう!お料理上手のnabehideさんでも苦労することがあるんですね。でもお正月といえば関西ではブリ。義母も一本は買いませんが半身を下ろしてお刺身と私のために切り身を焼いてくれます。本当においしい♪

From:micaryon URL 2006.01.17. Tue 11:31 [Edit]

a-don、私もいつも魚はヨーカドーのお兄さんにお任せよ。
新巻も一瞬ヨーカドーに持っていこうかと思った…
レンジパンは手軽なので、余った粉などあれば試してみてね♪

From:micaryon URL 2006.01.17. Tue 11:33 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


