Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2006
0108
Sun

おっぱいにさよなら

かぞくC:0T:0| 23:16| TOP

なちなち1歳4ヶ月。3日前からついに乳離れしました。

1歳過ぎからは昼はほとんど飲んでませんでしたが
夜はなくては眠れず、しかも夜中に何度も起きて欲しがっていました。
上の子たちは1歳前にお乳を離れ、ミルクも1歳くらいで飲まなくなり
それぞれ「寝るときのお約束」はあったものの、寝つきも良く、夜中も起きず、だったので、
3人目にして夜寝られない辛さを知り、「やっぱりなんでも経験しないと許してもらえないんだなあ」と思っていました。
それが、あっさりお別れ。

いわゆる「断乳」は色々大変と聞きます。
お乳に絵を描いたり、からしを塗ったり、どんなに泣いてもずっと抱っこだけで一晩…などなど。
でも、なちなちは突然3日前の夜、寝ぐずりながら自然に眠ったのです。
そして一晩起きませんでした。
翌日の夜も、ぐずったらおっぱいのつもりで添い寝しましたが
寝ぐずりながらも背中を叩いていたらすうっと眠り、夜中に一度起きてもまたすぐ眠り、そして朝まで…
さっきも、寝ぐずって色々ベッドサイドで遊んでいましたが、いつの間にかすうっと眠りについていました。
不思議なものです。

思えば生まれてすぐNICUに入り、哺乳瓶で育ってから私の元に来た上の子たちと違い、なちなちは生まれた直後から母乳で育ち、ミルクも1日2~3回ほど飲むだけだったから、いちばんお乳と離れがたかったのかも。
でも今や、上の子たちと同じに何でも食べて飲んで、お乳よりおいしいもの、お腹いっぱいになるものをたくさん知っている彼女。
離れたのも自然の成り行きですね。

う~ん、淋しいといえば淋しいです、普段より2カップも大きい授乳用ブラジャーともお別れだし(もう大分前からガバガバになっていた)、この3晩も結局私が夜中に何度も目が覚めてしまった。
いやいや、なちなちはこうしてまたひとりの道を歩き始めてるんだから。
母も振り向かず、前を向いて行かなくちゃ。
自分に言い聞かせてます。


Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


