Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2014
0425
Fri

カモナマイハウス♪4 物入れで支える

かぞくC:0| 18:33| TOP
IMG_1269.jpg 
なんじゃこりゃ、ですが

引き渡し直後に撮った我が家のリビングです
窓の左に、物入れの扉が見えます。
右側の壁の先に廊下に続くドアがあります。

夫が最後までこだわったのがここ。

一番最初のたたき台となった、ハウスメーカーさんの図面では
ここは和室になっていて、
右側の壁の部分は押入れ、左側は物入れはなく
手前に引き戸で仕切られてLDKとなっていました。

和室…
お客さんが泊りに来るときにはほしい。
ごろっと寝ころべるのもいい。

でも。夫は、「広々したリビング」が希望でした。
扉を開けると、スカッと開けたリビング。
何度も何度もいろいろな人の意見を聴いたり
いろいろなパターンの図面を引いてもらった挙句

我が家の1階は水回りとLDKだけというシンプルな間取りになりました。

泊りに来てくれる皆さん、ごめんなさい。
リビングに雑魚寝でお願いします。


ただ、仕切りのない広々した部屋は
2階を支える強度がないので
図面上押入れとなっていた写真右側部分は、廊下に面した物入れになりました。
写真左側に同じ大きさのもの入れを作ってあります。
物入れの壁が、2階を支えているのです。
それと、LDKの真ん中あたりに、これも左右対称にもう少し小さな物入れがついています。
幅は1mもない物入れですが、この壁も2階を支えてくれています。

収納を兼ねた柱みたいなものでしょうか。
部屋自体はでこぼこしちゃってるけど
この物入れたちが
パパの希望をかなえてくれたというわけです。


ところで、
我が家の引っ越しは引き渡しの翌日でした。
気が付きましたか?
引き渡しの時点ではカーテンも照明もないということを…

照明は引越し当日に、
カーテンは1週間後につきました。
なかなかの綱渡り…
我が家らしいですよね。

そのあたりはまた…
スポンサーサイト

Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


