Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2006
0104
Wed

ごちそうの後は

ごはんC:4T:0| 19:12| TOP

昨夜は買って来たものを食べたので
今久々に食事を作ってます。
といっても、実家での頂き物を活用してるんですけど。
お正月って、普段食べないもの、買わないものを頂くチャンスが多いですね!


これは、おすそ分けで頂いたクリームチーズに、これまた夫の従弟(九州在住)のお土産の明太子を載せたもの。なちなち1歳、こんな食べ物が大好きな末恐ろしい子です。

他は、むむのリクエストの鮭ごはん(お米に塩鮭をのせ、お酒とお醤油、たっぷり目の白すりゴマを入れて炊いたもの)、豚汁、ほうれん草のおひたし。
毎日おせちにお雑煮、すき焼き、しゃぶしゃぶ…だったので
こんなありきたりがいいみたいです。

豚汁はおうちによって色々でしょうが、
私のポイントは、
先に具材をしっかり炒めておくことです。
フライパンに切ったこんにゃくとひたひたの水を入れて火をつけ、沸騰してしばらくしたらお湯を切って今度はから煎りして、程よきところで切った豚バラ、長ネギ、ささがきごぼうなどを入れて香ばしく炒めていきます。豚バラから脂が出るので油は入れずにフライパン一個で下ごしらえできます。
これを鍋にいれて水を加えて煮、沸騰したらあくを取って残りの具材(お芋や葉野菜)を加えてふたをして煮込み、ちくわやかまぼこ、さつま揚げなどを入れてお味噌をといたら出来上がりです。
だしを入れなくても、この練り物系が入るとちょっとおいしい感じがします。

明日はむむから「カレー」のリクエストなので、豚汁たくさん食べてお鍋を空けなくちゃね。


Comment

む~ちゃん、タコが元気よく上がったね!!
東京の新年会でも中板のちびっこ達がすこぶる元気で、ほどよく酔っている大人の隙間をかけまわっていました。2人ともTシャツ1枚で、真っ赤なホッペをして大興奮の感じ。遅れて参加した東町組は、大盛り上がりのまっただ中に突入してしまいました。少々くたびれ加減のおじ・おば連は彼らのパワ~をたっぷりもらって、またお酒が進んだって言うわけです。
鳥取の田舎は近来にない大雪で、とうとう大屋根の庇が折れてしまいました。この雪を降らせた冷たい風が山陽側に吹くので、岡山もさぶいんだね、きっと。
まっ、「風の子」に元気をもらって我々も背筋をのばして、GO!GO!!!
明日から仕事で~す。

From:nabehide URL 2006.01.05. Thu 00:16 [Edit]

楽しいお正月の様子を教えてくださりありがとうございます!
ちびっこさん達のパワフルぶりが目に浮かぶ…
酔っ払いさんたちの目も覚めたでしょうか?
本当に今年は雪すごいですね。絶好のスキーシーズンと思いきや、急な大雪でゲレンデに雪崩というし、やはり異常気象ですね…
おじい様達はお元気でしょうか?
お仕事はじめ、元気に行ってらっしゃいませ!

From:micaryon URL 2006.01.05. Thu 08:29 [Edit]

そうか!豚汁の具は先に炒めればいいのか!
いつもなかなかおいしい豚汁ができずに、苦労していましたが、とても参考になりました。ありがとう。お味噌は、一気に入れるのではなく、少ーしずつ入れたほうがおいしくなるみたいよ。
そういえば、micaryonが紹介してくれた「せっちゃんのしょうが焼き」は、わが家の定番になってます。ほんとにおいしいよねー。

From:a-don URL 2006.01.08. Sun 11:01 [Edit]

お味噌は少しずつか!私もやってみる~ありがとうa-don。
豚汁は結婚当初「なんかちゃうなぁ」とだんなに言われ、義母が作るのがとってもおいしいから研究したよ!
お肉はバラがいいみたい。ダイエットの敵だけどね。
あ~しょうが焼き大好評ってせっちゃんに言うの忘れた!お正月会ってたのに、甥っ子ちゃんのあまりの可愛さに…
ほんとに甥姪は可愛い。孫を持ったようです♪

From:micaryon URL 2006.01.08. Sun 21:17 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


