Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2012
0202
Thu

starting over

未分類C:2| 09:23| TOP
ことしも、最初の1か月が終わりましたね~。

新年から始めていること、いくつかあります。
この年になっても、初めては結構ある…というか、変化に対応していってる、というか。

その一つは、家計簿をつけることです。
あ、ざっくばらんなものはこれまでもつけていたのですが、
でも、今年は気が向いて、毎日つけるタイプをやってみてます。
これはなかなか良かった。
今までは、レシートをまとめてつけるもので、収支も合わせてなかったんだけど、
毎日つけると、収支が合うし、月末に縦横計出してみて、ピッタリなことがうれしい!
あ、もちろん、支出の大きさには仰天ですが、ま、そこらへんは引き締めていくってことで。

もう一つは、コンタクトの装用時間を減らすこと。
これはね~。私、知らなかったでございます。
20年以上ハードコンタクトを使ってて、その間ずっと同じ会社の多分同じレンズを使っています。
そのレンズのうたい文句は、
「1週間連続装用可能」
だったはず。
でも、今回、人間ドックでやたらと視力が落ちていて、そういえば運転していて見づらくて怖かったので、
(ちなみに両目で0.6だった。免許の更新だったらやばかった)
すぐにコンタクト屋さんに行って、言われたのが、
「装用時間が長すぎる」
乱視がきつい私は、メガネでは視力が出なくて不便なので、朝起きてから夜寝るまでつけていました。ここ20年。
仕事してるときなんて、24時間くらいつけてるなんてざらだったと思う。夜勤だったりするとね。
でも、
コンタクトって10時間くらいしかつけちゃいけないんだそうです。
酸素透過性の高いハードコンタクトでも、です。
「今はおしゃれなメガネも多いですから、上手に使い分けてはいかがですか」
とまで、言われました。
コンタクト屋に行って、メガネを勧められるなんて…
そして
「このコンタクトは1年以内は何度でも交換できるので、3か月に一度は替えに来てください」
とも言われました。
20年間、なくしたりした以外、コンタクト屋には行ったことなかった。
どれだけ、損してたんでしょうか。
装用時間を減らすことにより、眼球の形が変わるので、度も変わるだろうから、今年はまめに通おうと思います。

とりあえずこの二つは、1か月やり切りました♪
今も超絶見にくいけど、メガネでPCに向かっております。

Comment

1日10時間かぁ~
私も乱視強いし、眼鏡嫌いだから
朝起きたときからコンタクト。
でも最近は夜9時にははずすかなー

あ、今日のVS見ました?
私めっちゃ映ってます(笑)

From:nabeco URL 2012.02.02. Thu 22:13 [Edit]

nabecoちゃん♪

私も、10時間はさすがに無理。朝から出かけなくていい時は、10時くらいまではめないことで、何とかしてます。

キャ、VS写ってたの?ちゃんと見れてないのよ~。なっちはインフルだしで。後日家族でじっくり見させていただくわ♪

From:micaryon URL 2012.02.04. Sat 13:00 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


