Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2011
0318
Fri

卒園しました

こどもC:2| 21:52| TOP
014_20110318212111.jpg 
なっち卒園しました。
私も卒園です。
こども3人、8年間、2つの幼稚園にお世話になりました。

今回、3人目8年目にして、人生初の「役員」として
謝恩会の幹事を仰せつかりました。
昨年11月から、本格的に準備をはじめました。
幹事は全部で8人。
卒園児は37人ですから、とっても手厚い布陣、
さらに大変行動力と発想力に優れた人材がそろっていて
準備は明るく楽しく前向きに迅速に、進んで行きました。
わたしはそんなできる人たちの中で、ひたすら「すごい、すごい~」と連発する毎日でした。
それだけか~!!
ま、そういうにぎやかし担当もいてもよかったみたいです。
3月11日までは。

卒園式、謝恩会は17日。
最終的に園長、他の役員さんたちとの話し合いをしたのは
15日の午前中でした。
停電の影響で、小学校によっては、半日授業になっていました。
謝恩会は例年お昼の会食を挟んで行われてきたので…
話し合いは、
「やるか、やらないか」
というところから出発しました。

近隣幼稚園は、ほぼ通常通りに挙行するところが多いのですが
半日授業の学校に通う兄姉の多い園では、中止を余儀なくしたところもあったようです。
当園の結論は、
「内容を圧縮して、半日で終了する」
というところに落ち着きました。

会食の仕出しお弁当を持ち帰りにして
卒園式→謝恩会の準備を大幅にカット、
停電の影響を考え、
マイクなしでも声が通るスペースにしたり…

ママさんたちの指導、伴奏のもと練習したお歌や
5ページにわたる進行表を一緒に練り上げてくれたママさんによる司会も
ゆっくり写真を撮る時間も
すべてカット。
きれいな毛筆で心をこめて書いていただいた式次第も、
日の目を見ることはありませんでした。
ほんとうに、断腸、という言葉につきます。

それでも、
この非常時に、
希望いっぱいの子供たちの門出を祝うことができて
幸せな20分ほどの時間でした。

私の手元にはなっちの写真は1枚しかないけれど
家に帰ったら停電で、寒くてコートを着たままお弁当をつつく羽目になったけれど
(お弁当の中身も、材料不足でだいぶ変更されていたし!)
ゆっくり感傷にひたることもできなかったけれど
忘れられないひと時でした。

3人目8年目にして初めて「卒園式」に出た夫が
がんばって撮ったビデオ、
なっちは何度も繰り返し見ています。

Comment

No title

本当に本当にお疲れ様でした。そして限られた時間で素敵な謝恩会をありがとうi-178
女子集合写真と先生との2ショット写真、
今度会えるときお渡しします~。
絶対春休み中遊ぼうね。
うちの姫がなちなちに会いたがってますi-185

From:yukkamama URL 2011.03.19. Sat 09:14 [Edit]

yukkamamaさん♪

こちらこそ、ほんとうにお世話になりました。ママさんたちが前向きに支えてくださったから、実現できたのです。ありがとう!!!

うんうん、ぜひ遊んでくださ~い!写真、楽しみにしています。

From:micaryon URL 2011.03.19. Sat 20:19 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


