Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2005
1219
Mon

冬来たりなば…

ママのたのしみC:0T:0| 15:17| TOP

ちょこっと。

本当にこの冬は寒くて、穏やかな気候の瀬戸内地方も北風ぴゅーぴゅーです。
去年まではほとんど出番がなかったダウンジャケットもフル回転だし
あかぎれ、ひび割れができまくりなので数年ぶりに手袋を買おうかと思うこの頃。

でも、今朝息を切らせて通園バスを見送って帰ってきた玄関先で
見つけました…
水栽培のヒヤシンスの球根、かれこれ2ヶ月くらいになりますが
小さな小さな緑の芽が出てきたようです。

寒い北側の玄関で、陽もほとんどあたらないのに。
こんな冷たい毎日でも、春は確実に近づいているんですね。
ちっぽけな緑いろですが、みずみずしくて、元気が詰まっている感じです。

春に向かうといえば、受験生の人はまさに正念場ですね。
点数を古文漢文で稼いでいた私、追い込み期にやっていたことの一つが
例えば「冬来たりなば、春遠からじ」とかって耳にしたら、
それを頭の中で品詞分解することです。
慣用句として文単位で意味を理解していても、品詞ごとに詰めていくと、意外に誤解していたことに気づいたりします。
お正月の「歳の初めのためしとて~」って言う歌や、「仰げば尊し」など、昔からある歌なんかもきっちり意味をとっていく作業をすると面白いし、実際の試験で現代語訳をするときなど、例文として頭の引き出しから出しやすいです。
それと、勉強の合間に読むマンガや新聞、気軽なエッセイなどを頭の中で英訳していくのも結構役に立ちました。難しい単語を置き換えるのは大変なので、動詞部分や慣用句的な言い回しなどを考えるんです。(あ、新聞に出ているニュースな単語を英語でなんていうかは、調べておく価値はある)
どちらも頭の中で…と言ってるのは、ノートに書く時間をとるには足らない作業なので。
置き換えがうまくできたら、「おお、うまいこといけた!」って満足して、おしまいでした。
それでも、頭のどこかにはひっかかっていてくれるものだし、頭の中の「置き換え回路」を動かす作業を日ごろからしておくのは、ストレッチするようなもので、本番の頭の動きをよくしてくれた気がします。

だいぶ横道に逸れましたが…
冬が来たってことは、春が近づいてるってことなんですよね。
寒い寒いばかり言わず、背筋を伸ばして頑張ろう!


Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


