Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2011
0108
Sat

年越し編みもの

ママのたのしみC:4| 12:40| TOP
bonnannee.gif 

あけましておめでとうございます~。

今年も夫実家で新年を過ごしました。
もっといえば、今年も編みものしながらジャニーズカウントダウンで年越ししました。
もうこれが定例となってるような。

何を編んだかはまだ形になっていないので、
でも冬休み中(って、あと2日ほどですが)に仕上げるつもりですので
また後日…

5264.gif

帰省の帰りに、通り道の私の実家に寄りましたら
父が、昔私が編んだセーターを着てくれていました。
写真ないんですけど、
真ん中に、かごみたいなアラン模様があり
左右に縄編み3本ずつと、交差編みのツリー模様があり
地はかのこ編み、という大作でした。
実はかご模様を編みちがえていて
もう一枚編みなおしたのです。
がんばったね、このころの私。

今は、そんな凝ったものは編めません~。
男性ものは大きいから、毛糸もたくさん使うし…
でも温かそうで、長持ちするし、
またいつかゆっくり取り組めそうなときに、夫に編みますか。

5264.gif 

大きい編みもののネックは、
編み図が省略されていること。
前身頃のみ書かれていて、後ろは減らし目の指示だけだったり
模様編みも、10段1模様、だったら15段分くらいしか書かれてないとか。

私は編み始める前に、レポート用紙などの紙に、
下から1,2,3,4…と振って
それぞれの段ですることを書き込んでおきます。
たとえば50段目…縄編み右上(あ、右を上に交差するってことです)、減らし目2目、とか。
編みながら数えるのは大変なので、
事前に計算してしまうんです。
そしてちょっと面倒だけど、
2段ずつ(1往復)編むごとにチェックをいれていくと、
手を休めた後再開が楽だし
レシピ本を広げなくてもいいので、目が疲れないんです。

男性ものだと100段以上かかったりするから、この下準備もなかなか面倒ですが
編み間違いをほどくことを思えばね~。
バレンタインデーに向けて、大きいものを作る方、もしよかったらやってみてくださいね。

ちなみに編みこみは、
段ごとに編み図を見て、リズムをとっておくと楽ですよ。
たいていは幾何学模様なので、同じことの繰り返しのはず。
白1、黒2、白1、黒2、白3、ときたらまた黒2…とかって。
それを頭の中でつぶやきつつ、たまに間違っていないか遠目で確認しつつ…

さ、私も残りの編みもの、がんばろう♪

Comment

No title

編み物、私も最近楽しくてi-185
と言っても大したもの編めないんだけど、
冬は、編んだものがだんだん大きくなって足が温かくて
ミシンよりいいわ~。
分からないことが分からないくらいの初心者なので
これからいろいろ教えて下さいi-237
で、この辺だと毛糸ってどこで買うの?
やっぱりユザワヤかな?

From:yukkamama URL 2011.01.09. Sun 09:44 [Edit]

No title

編み物、私は小さいモチーフくらいしかできないから、尊敬です~!!

昔はセーターとか手袋とか編んだけど、もうそんな根気のいる作業はできません(笑)
おじさん、手編みのセーター着てくれてるんですね♪
なんかうれしいですよね、そういうの。


カウコン。
なんですか、あれ!!
かわいすぎました!!!
紅白もよかったけど。
紅白→カウコン→紅白→カウコン→カウコン→カウコン・・・みたいな(笑)
カウコン鬼リピです!!

From:nabeco URL 2011.01.09. Sun 18:40 [Edit]

yukkamamaさん♪

嵐に続き、編みものワールドへようこそ♪
ほんと、この時期は編みものが暖かくて楽しいよね~。
岡山では何度かおうちニットカフェ的なことをしていたので、こちらでもできたらいいなぁ。
あ、nihouyyさんやamiさん、amiさんのお母様など、師匠もたくさんいらっしゃるので、ご質問はぜひそちらへ…

うんうんやはりユザワヤが種類も多いし買いやすいけど、たくさんいるときは、ユザワヤで銘柄と色をチェックして楽天で買うかな~。

From:micaryon URL 2011.01.10. Mon 10:52 [Edit]

nabecoちゃん♪

あはは、じじが着てるのは実を言うと編み間違いバージョンなんです。編み直しはプレゼントしたからね~…若かった私…あ、もちろんじじも納得済みですので。「おれは練習台かよ」とよく言われていました。

うんうん我が家もカウコンは録画を何度も見てるね~。紅白はまだ見直してないなぁ。怪物君コーナーのころ忙しかったので、もう一度ちゃんとみたいけど、いつになるやら…

From:micaryon URL 2011.01.10. Mon 10:58 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


