Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2005
1215
Thu

個人面談!

ももぐみC:0T:0| 18:43| TOP

学年閉鎖も無事解けた今日は、午後からクラス担任との面談がありました。
二人園児を抱えるうちには園側で配慮して、同じ日の前後の時間を設定してくれました。
保育自体は午前中で終わりなので、一旦スクールバスで帰ってきた子供を連れ帰り
お昼ごはんを食べて2時からの面談に間に合うように出発!です。

園の前の駐車場は案の定満車…すこし離れたコインパーキングに停めに行きます。
園に駐車場がないと、ここまで冷え込んでくると本当に不便…
パーキングから大急ぎで園に向かい、上の子たちを園庭で遊ばせて
まずももぐみから。

とはいえ、各自10分間の面談は得てして時間が押してしまうもので、
前の順番のお母さんとももぐみ担任F先生とはまだまだお話中の様子、
私が廊下から様子を伺っていると、満3歳児担当K先生がいらしたので、
廊下で雑談交じりにショーの話をあれこれと…
5分押しでやっと前の方の面談が終わると、F先生も席を外されたので
K先生と私は廊下の雑談の続きを教室でしたようなもの。
時間通りに終了して、なちなちを抱えて今度は年長のそらぐみへ走りました。

そらぐみのT先生は、手元にノートを用意されていて、
むむについて、「生活習慣・友達・給食・活動」の4点についてそれぞれ日ごろの様子をきっちりお話してくれました。
それについて私が質問や感想を入れつつ、家庭での様子を話していると、ちょうどきっちり10分間ほどで終わりました。

私も園の面談に慣れているけど(なんと言っても3回目)、K先生もT先生も私と同年代=ベテランなので、それぞれのやり方で、「やっつけ仕事」ふうでもなく時間通りに終わらせてくれます。
若い先生だと「…」が続いてしまったり、逆に時間を気にしてマキマキ口調だったりするけど、
そういうことがない分こちらもリラ~ックス。
特にK先生は、去年同じ産院で近い時期に出産したお仲間なので、赤ちゃん(なちなち達)の話をしたり、ほんとに雑談状態でした。でもそんな中にも「○○君や××ちゃんとよく遊んでます。気が合うみたい」「ほとんど話さないけど、こちらの指示はちゃんとわかってます」などと教えてくださいます。
来年も担任して欲しいくらい…

そんなわけで面談も無事終了。
忘年ランチやらハンドベルやらもあって今週は全く布に近づけませんでした…
やっと明日は手が空きそう。
水通し済みの布も裁断済みの布も、新しいパターンも押入れで出番を待ってます。
明日こそ~!

スポンサーサイト

Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


