Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2010
0929
Wed

なかなか…

未分類C:4| 22:39| TOP
パソコンに向かう時間がなかなかありません~。

こどもの運動会や、ランチ、おでかけ、
お話したいことは多々あるんですけどね。

10月15日と、29日に
岡山でイベントがあるので
(詳細はこちら
すきあらば手を動かしつつ
こどもの世話(たまに夫の世話)を焼く毎日です
一日があと5時間くらい長いといいな~。

そういえば。
恵比寿にお友達と出かけました。
残暑の、ほんとに最後の日だった暑い日で
駅の近くの、割と小さいエリアをひとつひとつ楽しく見て回りました。

この時見たお店は全部、
これからきっと何度も行くだろうな~と思ったのだけど
なかでも、
「イコッカ」

イコッカで石川ゆみさんの作品を見たとき、
「あ~、こういうのが、作品て言うんだな…」
と、すごく胸がいっぱいになりました。

何気ないバッグだけど、
布と、デザインと、大きさが、全部あっていて
丁寧な作りで、ほんとうに素敵でした。
飾ってある時から、目が離せなかったし
手に取ってみずにいられませんでした。

私が作っているものは、
石川さんの「作品」とは全く違うところにあるもの。
同じように手で作っていても。
私はやっぱり、
作家というよりはお針子かな…
だれかの考えたかたちをまねして、あるいは型どおりに、つくるひと。
ただ、
布やレースなどの使いかた、縫うときのこころがけ、というあたりが
お針子の魂のこめどころ、という思いはあります。

石川さんから受けたとてもとても大きな刺激のおかげで、
このところ(私にしては)ぐいぐい作っています。
ギャラリーに随時載せていきますので、よかったらまた、ご覧ください。
スポンサーサイト

Comment

石川さんって・・・

石川ゆみさん、大ファンです。
あのシンプルな中から生まれる、ピりっとしたセンス。洗練されてるなあっていつも思ってます。
本だけでしか知らないのだけど・・・
いいなあ、micaちゃん。さすが!都会にいると、色んな刺激がたくさんあって。
お針子さんかあ。
私は、micaちゃの作るもの大好きです。
型どおりに作るのって、それができるのってプロだと思います。micamadeのお洋服はいつも丁寧に作られていて、すごいなあ。キレイだなあといつもうっとりしてしまします。
お針子さんの腕の見せ所、またじっくり見させてくださいね^^

From:akicocco URL 2010.09.30. Thu 00:07 [Edit]

micaさん、お久しぶりです!!
秋はいろんな行事も多くてなかなか落ち着かないですよね。

私もmicaさんの気持ち、すごく分かります。。。
お洋服のパターンは引けないにしても、バッグとかなら自分らしい形が作れるかも、、、と思うのですが、頭の中で考えているものを立体的に作るのって本当に難しいですよね。

gallaryの更新、楽しみにしてますね。

From:natsuminarin URL 2010.10.01. Fri 18:17 [Edit]

akicoccoさん♪

うれしい、優しいコメントありがとう…

石川さんの作るものと、akicoccoさんの作るものは、すごく近い感じがするよ!他にないし、布の一番かわいいところを、素敵に形にしてる。そのセンスというか…うまく言えないんだけど。
いつか一緒に、ゆっくり見に行きたいね~♪

お針子というにも、あまりにもへたっぴな私だけど、せめてパターンをつくった方のためにも、一生懸命作っていきたいな~、と思ってます。
また送るから、見てくださいね。

From:micaryon URL 2010.10.03. Sun 20:51 [Edit]

natsuminarinさん♪

こちらこそご無沙汰してます♪
natsuminarinさんも、お忙しい中、楽しんでいらっしゃいますか?

natsuminarinさんの作るものは、私はほとんど写真でしか拝見できないのですが、とてもきれいで心をこめて作られているな…と、なんだか背筋が伸びるような気持ちになりますよ!
なかなか、全くオリジナルを生み出すって、難しいですね。natsuminarinさんでもそう思われるなんて…

ミシンだけかけ終わって、仕上げができていなかったものがいくつかあって、ようやくそのあたりに手をかけることができました。また、ご覧いただけたら嬉しいです♪

From:micaryon URL 2010.10.03. Sun 20:58 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


