Calendar

2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2010
0821
Sat

宿題

こどもC:2| 10:45| TOP
039.jpg 
(ショーが学校で育てていたピーマン、今頃花が咲いてますよ)

小学生の皆さん~
宿題やってますか~。

うちの小学生二人もご多聞にもれず
お盆明けまでほぼ手つかずだったので
今必死こいております。

とりあえず、塾の夏期授業までの宿題、計算ドリルを。
ショーは、ふたケタの足し算引き算の筆算。
ま、これはまだ楽ちんですが
むむ嬢は「最小公倍数」
そして
「小数÷小数の割り算」…

無論筆算です。
しかも割り切れないらしく
「商は小数第二位で四捨五入」

ふぇ~
私がこのドリルを1冊やれって言われたら、
頭を抱えて逃走すると思う…
こんな計算をすることって、
これだけ生きてきても、小学生の時しかなかった。
生きていくには多分、いや絶対不要。

↑↑↑
な~んて、母は口が裂けても言えません。
「なんでこんなことしなくちゃいけないの。イミフ~」
と雄たけびながら1問に5分くらいかけて青息吐息のむむ嬢に
「イミフじゃないよ。小数は大事なのよ。がんばりなさい」
と、なんの慰めにもならない上滑りの言葉をかけております。

とりあえず、塾の宿題は月曜日まで。
学校の宿題はそのあとから取り掛かりますか。
ショーの鉄棒も、いまだ逆上がりは達成できず。

いよいよ残り僅かの夏休み、
母は夏バテなのか神経性胃炎なのか、
胃が痛いよ…
(やせないけどね)

Comment

うちもです・・・。

micaさん、こんにちは。
お体は大丈夫ですか?今年は猛暑で、体も疲れますよね。こちらは連日の猛暑日で本当に参ります。
うちも宿題終わってません。
お姉ちゃんは、塾の合間にこつこつやってるけど、妹はいやなものは後回しで・・・(><)
昔と違って今は宿題管理は親の責任ぽくて頭が痛いです。5年生にもなると内容も難しくなるし。でも、親は「将来のためよ。がんばれー」としかいえないですよね。お互いあと10日がんばりましょう♪

From:summersilk URL 2010.08.21. Sat 17:07 [Edit]

summer silkさん♪

ありがとうございます。
一日中胃もたれみたいな感じでしたが、野菜や果物なんかを中心にさっぱりと食べてお昼寝をたくさんしていたら、だいぶ良くなりました~。
こどもたちの宿題もだいぶはかどってきたからでしょうか…二人ともおしりに火がついてからやるタイプで…誰に似たのか…

末娘ははじめて、こつこつタイプのようで、毎日シール貼りしています。小学生になっても、そうあってほしいなぁ。

From:micaryon URL 2010.08.22. Sun 16:08 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


