Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2005
1209
Fri

うちの石窯!!

ごはんC:0T:0| 16:44| TOP

ふくらんでる~♪

先日壊れたオーブンレンジ、修理が高くつくということで、結局新しく買い換えたんですが、
同じメーカーの同じような値段の同じような大きさのものを買ったけれど
やはり7年間で色々進化していて、新たな機能がありました。
その一つが、「石窯オーブン」なるもの。
普通のオーブン機能とどう違うのかは今ひとつ判らないのですが
とにかく「石窯」ボタンを押すと勝手によきに計らい、ピザなどがおいしく焼けるらしいのです。

転勤してしまった先輩ママが、「ホームベーカリーで生地を作ってピザ焼くとおいしいよ!子供も大好きだし簡単だよ~」と教えてくれたのを思い出しました。
早速イーストとモッツアレラチーズ、バジルを購入。ピザソースも買って、子供たちの好きな「マルゲリータ」に挑戦です!

ベーカリーに材料を投入すると45分で生地が完成。
それを分割し(スケッパーが行方不明なので鍋のカレーのこげなどをこそげるスクレイパーで代用)、寝かせている間に「石窯」を予熱します。
しばらく寝かせたものに打ち粉をして薄く延ばし(麺棒は発見できた)、ここからは子供たちの出番。
「ピザ作るよ~」
の号令に、「天てれ」に夢中だったむむとショーが飛んできて、ソースを伸ばし、ちぎっておいたモッツアレラをのせ、バジルをのせ、おまけにベーコンも。
さあ予熱の済んだ「石窯」に投入だ!!

約10分後、焦げ目が付きチーズの白とトマトの赤が鮮やかなマルゲリータが完成。
一切れ味見…おいしいけど、生地がちょっと厚ぼったく、硬くなってしまった。
それでもおいしいおいしいと頬張る子供達(なちなち含む)を横目に、
生地をさらに薄く薄く延ばしてみました。
そうしてできた第2弾は、なかなかのできばえじゃん!
ピザをくわえてテレビにかじりつくむむショーを「テーブルで食べな!」と叱りつつ
もう1枚分残った生地を延ばします。
そうしてオーブンに投入したのが上の写真。
焼きむらなのか、延ばしむらか、ところどころプーっとふくれてきました。

直径20センチちょっとの2枚を3人で食べた子供達はお腹いっぱいと思いきや、
足りないようで3枚目も私の口にはほとんど入らず…
次回は生地も具材やソースも増やして、さらにおいしいのを目指そう。
忘年会続きのパパが休みのときにでもね。


Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


