Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2005
1209
Fri

うう…できないよう…

かぞくC:0T:0| 14:41| TOP

←サイドバーをすこしいじってます。
新たにここにもペットを飼っています。名前はLumpi?です。
HPのLumpi共々よろしくお願いします。

さてさて。
ひぇ~

むむが通うピアノのお教室でクリスマス会があり
子供達は一人一曲披露するので猛練習中、ちなみにむむは「ひげじいさん」(とんとんとんとん…てやつですね)なのですが
なんとママたちもサプライズでハンドベルを披露する事になりました。
私たちにとってはそれこそサプライズ!!
というわけで、子供達が登園&登校したあとに先生のお宅に集まり、練習開始。

先生曰く、「以前子供たちにハンドベルをさせたとき、『きよしこの夜』を上手にできたので、お母さん達にはもう少し難しいものもやってもらわないと、まずいですよね」と…
取り出した楽譜コピーはふたつ。
『きよしこの夜』と『いつも何度でも』(千と千尋のテーマ)。

私は自慢じゃないですが音符はほとんど読めません。
なのに、『いつも…』の方はフラットが4つもついている。しかもどちらの曲もハーモニーを奏でるため一つの音符に玉が(玉でいいのか?丸いもの)4つも5つもついている。ト音記号の方でさえろくに読めないのにもれなくヘ音記号の楽譜もついている!
ありえないことです。

仕方ないので、先生に指定された音のラインをたどり、玉があったらすべて丸をつけ、さらに右、左(ベルを両手に持つので)とペンで書き込みました。
そして、「いっせ~の」で鳴らしていきます。
でも、音符が読めないとどこを鳴らしているのか全然判らない。
小節に番号がついているので、「じゃ20番から」とか言われて、いそいでそこを見るのですが、他の人がどこをどう鳴らしているのか???
どちらもかろうじてメロディーラインは知っていたので、自分がメロディーのこの辺が出番だ!と覚えて、あとは頭の中で鼻歌を歌いながら出番にカ~ンと鳴らすのが精一杯の情けなさです。

ああ、絶対音感のある人や音符の読める人になりたかったと、今ほど思うときはないです。
なにかを発表するために練習するなんて、大学1年の学祭打ち上げのウィンク「淋しい熱帯魚」以来…胃が、胃が痛い~


Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


