Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2010
0315
Mon

情熱大陸に!

こどもC:4| 15:45| TOP

昨夜の「情熱大陸」

うちの上の子たちがお世話になっている塾を主宰する

高濱先生が密着されていました。

 

密着でフィーチャーされていたのは

浦高を受験する賢い生徒さんだったりしたので

micaryon教育ママだな~と思われたかもしれないんですけど

この塾の目指すところ、先生が目指すところは

名門校に合格すること、成績が良くなること、では、多分ないと思います。

 

じゃ、何のために~?といえば

先生の言葉をお借りすれば

「生きる力がある人間、メシを食える人間を育てる」

というところではないかなぁ。

お勉強がよくできても、

それだけで「メシが食えない」ことが、

この世の中、すごくはっきり分かってきましたよね。

ナンバーワンで突っ走ってても、

小さな失敗でぐき、とくじけてしまう人も多い。

物事を多面的にみることができて、

失敗をパワーに変えられる人が、

学歴や肩書に関係なく、これから生き抜いていける人なんだと…

 

ちょうど1年くらい前、ショーのお友達に誘っていただいて

高濱先生の講演を聞いたとき、

ショーよりもむむをお願いしたい、と思いました。

むむの当時の口癖は

「私は勉強に向いてない」

でしたので

なんとか発想を変えてほしいな、と。

向いてなくても、あと数年は義務教育。

それに、勉強って、辛いばかりじゃない

知らないことを知る楽しさ、頭を使って解決する気持ちよさを知ってほしいなぁ…

 

果たして、最近のむむさんは

「私、このごろ勉強が得意みたい~。

お受験もしてみたいなぁ」

と、のたまうまでに(もちろん本人の思いこみ)。

宿題やテスト勉強も、私が言わずに一人でするようになりました。

私が家で彼女の気持ちをそのように変えてあげることは

1年かけても無理だったと思います。

 

進学実績や成績向上を求める方には

もしかしたら物足りないかもしれないですが

1年でこんな変化を起こした生徒もいますよ、ってことで

私たちにとってはとてもいい塾です。

スポンサーサイト

Comment

こんばんは~♪

幼稚園でもお話したけど
私もテレビ観てはなまるいいな~って思ったヨ^^
うちの長女も自分からは何もやらないからねぇ~
むむちゃんみたくなってくれるなら
やらせてみたい気がするよ~~

では明日、よろしくです♪♪

From:ami URL 2010.03.15. Mon 20:36 [Edit]

amiさん♪
今日はごちそうさまでした!
イベント、なんだか楽しみになってきたね♪

amiさんちからだと近いし、3年生までは時間も早い枠があるので、もしよかったら体験してみる~?
ハイテンションな世界についてこられるか?長女ちゃん。

From:micaryon URL 2010.03.16. Tue 21:06 [Edit]

お久しぶりにお邪魔します。(笑)

今日は朝から打ち合わせしていただいてありがとう!!
なんだか少し不安と?が取り除かれました。

楽しまなきゃだよね。
マーケットまであと少し、よろしくね!

From:mihouyy URL 2010.03.16. Tue 21:54 [Edit]

mihouyyさん♪
こちらこそありがとう。
また遊びに来てね~。なっちもお友達に来てほしいんだけど、何しろ1年坊主のたまり場になってるから…

イベント楽しみよ!私はmihouyyさんのお宝をゲットしてしまうかも…
よろしくぅ~。

From:micaryon URL 2010.03.17. Wed 09:25 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


