Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005
1205
Mon

しりとりの夜

ももぐみC:4T:0| 20:37| TOP

ただ今3歳7ヶ月のショー、しりとりがマイブームです。

毎晩お風呂あがりはしりとりタイム。
「しりとりしよう!」と元気に叫ぶと、「え~っと、ごりら!」などとお題を出してぴょんぴょん跳ね回ります。
仕方なく母は、なちなちに服を着せながら「ん~、らっきょう!」などと答えます。

ただ、お風呂上りは眠い時。
だんだん答えが出なくなってきて、たとえば「ま…ま…」と考え、もうすでに彼のボキャブラリー(まり、まんじゅうなど)が出尽くしていると、むむや私が「ほら!お歌を歌う時持つやつ!」などヒントを出しても、もう頭が回転しないのでわからず、結局「え~っと!まぴ!まぴだよ!」などとありえない言葉を繰り返すようになります。
それをむむが「まぴ?そんなのないよ!」と突っ込むと
「いいんだもん~!まぴだもん~」と泣く始末。
そこを母は一喝、「ベッド行きなさい!」
二人の幼稚園児はすごすごベッドへ行く…
そんな毎日が繰り返されています。

でも子供相手と言えしりとりは結構頭を使います。
むむはこましゃくれなのでよく言葉を知っているし、3歳からやっとまともにしゃべるようになったショーでも毎日語彙が増えるので、こちらが考え付かない答えを出してくれることも。

幼稚園児はまたルールに厳しいです。
だんだんこちらも飽きてきて、面白がらそうと「み…み…」と考えるショーに「ほら!オレンジ色の。ショーちゃん大好きなくだもの」などとヒントを出そうものなら、正義漢むむに「いけんよ!そんなのいけんが。ショーちゃん、違うの考えて!」と怒られます。「ん」がついたらおしまい♪だもんね。

ショーの中ではしりとりだけじゃなく数を数えるのもブームで、歩く時は大抵「いち、にい…」と歩数を数えています。
100くらいは数えられるようですが、いつも6、7、8のいずれかはとんでしまうので、手をつないで歩く私はそのたび笑ってしまいます。それでも真剣に眉根を寄せ「ろくじゅういち、ろくじゅうに…」などと数えている姿も面白い

理屈ぬきでどんどん言葉や数字、さまざまな概念を得ていく子供達。うらやましいし興味深い

スポンサーサイト

Comment

チビッコとしりとり・・・意外と気を遣いますよね~。
こっちもネタ切れで、ついつい子供のわからない言葉を使おうもんなら「それってなに?どーゆー意味?」と質問攻め。
年長さんくらいだとトランプとかも大人に混じってできるころだけど、やっぱりちょっと手加減してわざと負けてあげたり・・・大人も大変です。
以前、わざと負けたのがバレて大泣きされたので、次は手加減せずにやったら、これもまた大泣き。「どうすりゃいいんだ、これ」ってこと山積みですよね(笑)

From:nabeco URL 2005.12.05. Mon 23:02 [Edit]

むむちゃんの岡山弁かわいいー。私もたまに語尾に「が」をつけて、エセ岡山弁を使ってます。むふ。

From:a-don URL 2005.12.06. Tue 09:12 [Edit]

nabecoちゃんでもてこずるか…
昨夜も絵本を読まされた上にしりとり。そしてやっぱり「ま」でつまづき…昨夜は「まき」と答え(もちろん薪ではなく、適当に言っただけ)それをむむが通したのでクリアー。
そーだ、お正月のトランプも…なちなちがいるからと禁止しようかな?

From:micaryon URL 2005.12.06. Tue 11:06 [Edit]

a-donもぜひお正月などに岡山弁をマスターしてね♪とりあえず今夜の「なまり亭」に岡山出身の次長課長が出る(再放送かな)ので勉強のために見ましょう!

From:micaryon URL 2005.12.06. Tue 11:15 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。