Calendar

2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2010
0213
Sat

pink ribbon 後日談

からだC:2| 11:47| TOP

昨年秋ごろ、pink ribbonのお話をここでかいていました

実は思いがけず、後日談ができてしまいました…

ちょっと長いので、興味のない方はスルーで…

あ、結論から言うと、何もなかったんですよ。

心配させてしまったらすみません…

 

毎年受けている健康診断のマンモグラフィー

なんと「要精密検査」だったのです。

マンモをしたのは去年12月の初め、

年が明けてすぐ結果表が送られてきたので、

とりあえず、すぐ精密検査の予約をしました。

所見は「非対称性陰影」

このキーワードで検索すると、すごくたくさん出てきます。

乳腺外科はもちろん、個人のブログも多数ヒット。

マンモでこの所見が出たことがある人はすごく多そうです。

そしてほとんどの人が次の検査では異常がないのでした。

マンモ(X線)では、乳腺の重なりが、しこりと同じように見えることがあるのです。

精密検査、と聞くといわゆる「生検」を思い浮かべますが

マンモで「非対称陰影」のときは、一度超音波(エコー)検査になります。

その日帰宅した夫にはいきさつを話した上で

私の生命保険とがん保険の内容をきちんと見てもらいました。

おそらく悪性の可能性は低いと思ったけれど

万一入院ということになれば…

治療費よりも気になるのが

こどもの世話や家事の外注、その費用。

ショーは学童にいれるのかな、なっちは二重保育かな…

幸いかなりしっかり保険で賄えるようだとわかり、一安心しました。

 

病院もお薬も大きらいで痛がりで怖がりの私なので、

周りのお友達に「どうしよう~~~」と大騒ぎしました。

ら、

家族が精密検査受けたよ~という人が数人いました。

そんなお友達が口をそろえて言ってくれたのは、

「大丈夫。

検査で見つかったんだから」

という言葉でした。

 

もし、自分でしこりに気づいて、検査に行くとしたら

どんなにかどんなにか恐ろしいでしょう。

もっと切実に、悪性の覚悟を決めていかなくてはならないはず…

 

触診では問題がなく、マンモグラフィーでだけ見つかった影なら、

もしも悪性でも、まだ初期でしょう。

だから、大事には至らない、大丈夫。

 

実家の両親の顔も何度もちらつきましたが

大丈夫、と信じて、連絡せずにおきました(あ、いまだに何もいってない)

 

ま、そんなわけで精密検査に行き

エコーをとって、問題なしで帰ってきました

所要時間30分、

あまりにあっけなかったのと、安心したので

ついつい寄り道して買い物しちゃったりして。

 

ええと長々と書きましたが、私の言いたいことは

検査に行きましょう!

 

検査は楽しくないし異常が見つかるのは怖い。

でも異常を見つけられずに、自覚症状が出てから病院に行くのは

もっともっと怖いと思います。

お金がかかる、面倒、時間がない、それもよくわかるのですが

それでも。

このブログを見てくださっているのは、

私の大切な方々なので、お願いしたいです。

健診に行きましょうね。

 

 

 

スポンサーサイト

Comment

結果なによりでした。私も去年初の子宮がん+乳がん検診行きました。そこで知ったこと。子宮頚がんにはワクチンがあるということ。そして検診終わってしまえばそんなに躊躇するようなことではなかったこと。そして料金も健康維持と天秤にかけるとそんなに負担には感じなかったこと。
私の場合乳がんに関しては視触診のみだしその場で異常ないことは告げられたのだけど、子宮がんのほうを1週間後に結果を聞きに行くはずが検診に行ったことで安心しきってしまい1カ月半ほど経ってから聞きにいきました。
来年も行きます。ピンクリボンの輪が広がることを切望します。

From:noncha-mama URL 2010.02.19. Fri 23:26 [Edit]

noncha-mamaさん♪

nonchaさんも無事で何より~。
ママが倒れたらほんとに大変だもの!
健診も、受けてると慣れてくるから(おばちゃん化してるので、羞恥心がへってくるのか)大丈夫だよね。
ぜひぜひ若いママさんたちにもお勧めしてね。

子宮頚がんのワクチンって、気軽に受けられるものなのかなぁ?更年期に片足突っ込んでるので、こっちの不調もよくあるんだよね…でもうっかり近所の産婦人科に行くと「4人目か」とうわさがたちそうでi-278ただ今病院探し中です~。岡山にいたら、すぐにM宅に行けたのになぁ。

From:micaryon URL 2010.02.20. Sat 13:27 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


