Calendar

2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2010
0110
Sun

やっぱりパンが好き~。

ごはんC:6| 11:50| TOP

 

 

ああ…

大好きなkuboぱん先生→☆のお教室、1月は行けません…

とってもおいしそうなのになぁ。

2月は行こうね、ってお友達と決めてます。

行けるように、1月は頑張るぅ。

(Marketは行きたいな~)

005_20100110113347.jpg 

これは冬休みに焼いたパンです。

kubo先生のおかげで、手ごねの楽しさに目覚めたのです

丸いほうは「りおちゃんのおうち」レシピでしたが

これはミルクもバターも多くて手ごわかった!

手ごわい分、甘~くておいしいおやつパンになりました。

りおちゃんたちのように、こどもにもこねさせてみたが、無残な仕上がり

001_20100110113801.jpg

これでも傑作、むむの。下の子たちのは…食べ物に見えず。

四角いほうは、キューブ型を購入♪♪したので、早速お試し。

型を買ったお店→☆のレシピを参考に

型についてきたDVDも参考にして作った…

ご覧のように、蒸れてしわしわに…

残念ながら、焼き上がり時間とむむのお迎え時間が重なったのです

帰ってきてふたをとったら、ぺしゃんこでした

味はおいしかったけどね。

翌日トーストして食べました。

今度はお教室で習ったように、ポケットサンドも作ってみたいな。

001_20100110113408.jpg 

手ごねもいいけど、HBもね。

初買い本です。

kubo先生お勧めの大阪のパン屋さんの本♪

chocola特派員も感動のお店だったそうですので

明日からこのレシピで焼いてみます♪

 


Comment

micaさん、こんにちは^^
早々にコメントいただいたのに、ご挨拶がすっかり遅くなってしまって、すみません。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

パン、美味しそうですねぇ。憧れの手ごねパンです!パン作り、やってみたくって、まずは、HBから・・・とも思うのですが、なかなか重い腰が上がらず、作るにいたっていません。もっぱらお店で購入するばっかり。micaさんのところで、美味しそうな写真を見て、刺激を受け、今年こそは、パン作りに踏み出せたらいいな。

今年も、パンや布などなど、素敵な手作り、楽しみにしています。

From:kuni URL 2010.01.11. Mon 18:15 [Edit]

kuniさん♪

kuniさん今年もよろしくお願いいたします。
学校もやっと今日から本格始動ですね~。

パン、私もHBから始めたのです。手でこねるのは、自己流では難しいし、加減がわからない。教えていただくと、すごくよくわかります♪
手ごねのできるお友達とか、1回限りのお教室とかで教えてもらうと楽しいかもしれないですよ!

HBはいいお値段だし必要なものではないから、なかなか手が出ませんよね。うちのも壊れかけをだましだまし使ってる感じです…ただ今部品取り寄せ中。

From:micaryon URL 2010.01.12. Tue 08:28 [Edit]

すごい!パンおいしそうだよ~!
子どもたちとこねこねするの、楽しそう♪
Kが毎月とっているお料理雑誌の付録のパン作りしかしたことない私だけど、ブランジェリタケウチさんの本があるとは!かなり気になります^^

そういえば、そちらにいる間、私が紹介したおいしいお店といえば、ラーメン屋さんだけだったね・・・
(あ、でもケーキ屋さんもあったね。あの時も楽しかった~)
こちらでのランチはお任せくださいね!

From:chocola URL 2010.01.12. Tue 10:35 [Edit]

キューブ型、私も買ったけどまだ使ってない…i-229
焼き上がりには在宅しないといけないのね。
サイトも参考にさせてもらうよ~i-87
HBの本も書店で見て買おうか迷ったんだぁ。
おいしそうだよね~。
おいしく焼けたら教えてね。

私もマーケット、久々にkuboぱんさんのパンを食べたいよ~~~。

From:yukkamama URL 2010.01.12. Tue 11:19 [Edit]

chocolaさん♪

あれ、chocolaさんはパンつくらなかったのだっけ?最初にお会いしたとき、Mさん(サッカー兄弟の母、嵐の友)と一緒にパンのお話をした気がしたので…
うふふ、この道もはまりますわよ~。
この本はHBの本なんだけどすごくわかりやすく、今まで買ったり借りたりしたHBの本の中で一番好きです。アレンジも全部おいしそう~。

次の帰省ではどこに連れて行っていただけるか、楽しみにしてます♪

From:micaryon URL 2010.01.12. Tue 21:56 [Edit]

yukkamamaさん♪

そう!キューブ作った?って聞こうと思ってたの。
HBのパンも、出さずにほっておくとぺしゃんこでびしょびしょになってしまうでしょう?あんな感じのことが起きたらしいです。発酵も足りてなかったと思うし。

なんといってもHB部品取り寄せ中なので、本を眺めてよだれをたら~んとしてるのみの状態です。手ごねする時間が欲しいなぁ。

From:micaryon URL 2010.01.12. Tue 22:01 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


