Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2010
0105
Tue

龍馬伝。

未分類C:6| 10:46| TOP

あけおめことよろでございます。

年末年始は例年通り夫の実家でのびのび過ごしました。

野球小僧のため&運動不足解消のため

近くの山にある公園のグラウンドに行って野球ごっこしたり

例年の初詣は、むむ嬢が歩けないためチャリに乗せて押して行ったり

実は筋肉痛のお土産も持って帰ってきちゃいました。ふうう

そうそう。

西宮ガーデンズの阪急百貨店にあるとっても素敵素敵なイタリアンで

chocolaさんとゆ~ったりランチも堪能しちゃいましたわ。

トーク中心なので、お食事については「おいしいね~」くらいで終わっちゃったけど。

よい年明けでした。お天気にも恵まれたしね。

 

で。

帰省最終日は龍馬伝を見ました。

歴史に詳しい義父、高知県出身の義母、歴史オタクになりつつある夫とともに。

一人で見てたらきっと

フクヤマのかっこよさに酔いしれ

(パーマもキュートだ)

ちらほら登場するマゲ男子をチェックしたりして終わるとこですが、

数年前の大河で見た山内一豊の話と、幕末の土佐藩の身分差別がつながってるんだ!とか

義母の実家(高知県西部)と龍馬のいたところ(現高知市)とはちょっと方言が違う!とか

お勉強になりました~。

 

私が興味を持ったのは、サブ主人公岩崎弥太郎です

超超お金持ち大財閥を作った人が

とりかごを売って歩いていたなんて…

若い彼が持っていたものは、優秀な頭脳と押しの強さぐらい(に見えます)。

ここからどうやってのし上がっていくのか…

大筋は義父にレクチャーしてもらったんですけど

とっても興味シンシンです。

 

龍馬も弥太郎も、今のところは

理不尽な身分制度へのやりきれなさを抱えつつ手も足も出ずにいますが

世の中の流れを作ったり、その波に上手に乗ったりして

壁を破っていったんですよね。

閉塞感や、行き場のなさが感じられる今の時代と、重なる気もします。

ということは、この閉塞感、破るヒントも見つけられるかも?

若いひと~、興味を持ってみて~!

おばちゃんは乙女姉さんのごとく、びしびし応援していきたいです~。

 

 

 

 

スポンサーサイト

Comment

明けましておめでとう~♪♪
年賀状ありがとうね♪
そして今年もよろしくです^^

あ~~
龍馬伝見逃した~~!!

帰省もとっても満喫してきたみたいだね♪
渋滞とかは大丈夫だったのかな??

では幼稚園で^^

From:ami URL 2010.01.05. Tue 14:19 [Edit]

amiさん♪

帰省、ほとんど出かけることもなく、ゆっくりのんびりでした♪

渋滞、行きこそ30分くらい詰まったところがあったけど、帰りは4日だったからかほんとにノンストップ。7時間かからずに帰ってきたよ。しかも高速料金2500円…くせになりそうです。

また金曜日にね~!

From:micaryon URL 2010.01.06. Wed 08:42 [Edit]

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年もガーデンズでニアミスしてたみたいですね♪
そして、「龍馬伝」。私はまだ見てないんですが、
福山さんの龍馬、絶対見逃せないと思ってます。
(福山雅治、すっごく好きですv-238
番組の特番で知ったのですが、確かに岩崎弥太郎も気になりますね。
実は、録画も忘れてしまった(涙)ので、日曜日の昼の再放送は絶対に見逃さないようにしたいと思います。

今年も、micaさんの作品やblog楽しみにしていますね。
本年もよろしくお願いします。

From:summersilk URL 2010.01.06. Wed 10:05 [Edit]

summer silkさん♪

あけましておめでとうございます~♪

うわ、ガーデンズのセールにいらっしゃいました?私たちはほとんどずっと阪急にいたのですが(あ、夫と子供はジョーシンとブックファーストにいたらしいです)やっぱり好きだな~と思います。
お近くで羨ましい…♪

龍馬いいですよ!あ、1回目はどちらかというとへタレ呼ばわりされちゃってますけど、くるくるパーマが私は好きです♪子役ちゃんもそっくりでかわいかったですよ!

こちらこそ、今年も素敵な作品とブログ、見せてくださいね~♪よろしくお願いいたします。

From:micaryon URL 2010.01.07. Thu 13:19 [Edit]

この前は楽しかったわ!どうもありがとう♪
レストランも素敵で、お料理もおいしく、贅沢な時間だったね!!
  
夫と子どもたちは、あの時間やはりあのラーメン屋さんに行ったそうです^0^

私も福山さんの龍馬伝見なくちゃ!!
(年末年始に録画した番組早く見ないと)
こちらに住んでいるのだから、歴史を学んで色々見て回りたいで~す。

今年もブログ、楽しみにしているね。

From:chocola URL 2010.01.08. Fri 10:56 [Edit]

chocolaさん♪

ほんとに楽しいひとときだったね…なんだか今でも、あれは夢だったのかな~と思ってしまいます。

今度はこちらでゆっくり…私がお友達に連れて行ってもらったところ、いろいろお連れしたいわぁ。

ぜひchocolaさんもブログを♪きっとこっちのみんなも、楽しみにしてると思うよ!

From:micaryon URL 2010.01.08. Fri 16:55 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


