Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2009
1206
Sun

決断その後。

こどもC:4| 11:57| TOP

091115_1217~01 

ショーは、先月から、スポーツ少年団の野球をはじめました。

ちょっと前の、私の決断ってこれでした。

 

ぷぷぷ、そんなこと~って、皆さん思ったでしょう??

そうなんですよ、大したことじゃないんです。

お子さんがいるなら

スポーツに限らず、同じようなことは皆さんしていらっしゃることです。

でも私のような、自分の時間が大好きな、母らしくない母にとっては

結構重大なことだったんです。

 

スポーツ少年団(地域によって名称が違うかな)って

あたりまえだけど、子どもだけの活動ではなく

学校の活動でもないので、

運営は保護者(つまり、お母さんたち)で成り立ってるんですね…

役員さんは、大きな決め事から細やかな気配りまで

とてもとてもたくさんのパワーを、少年団の活動にささげていらっしゃいます。

ショーの野球チームの場合、その軸は6年生のお母様方。

いつもとってもお忙しそうです。

でもみなさん、とっても楽しそうに練習の様子を見たりしていらっしゃいます。

 

1年生の母なんてそれに比べたら遊んでるもいいとこですが

今までのんびりしていた土日は、

ショーのリズムを崩さないように早起きに。

12時集合、ということが多いので

11時にお昼を取らせるために、朝ごはんも早くします。

送り迎えはありませんが、暗くなるのが早いので、迎えには出るようにしてます。

来月からは、月に1度くらいお当番もあります。

ううう、なかなかおうちでの~んびり、は難しくなりそうです。

でもでもショーが嬉々としているから、私も楽しみたい。

きっと、役員さんたちもそんな気持ちなんだろうな…

 

今週来週はむむも土曜日に金管バンドの演奏会があるので

お昼やお迎えのやりくりなど、夫と協力してスケジュールを組みます。

むむは、くじいた足の治りが遅く、

思い切ってギプスで固定し、松葉杖生活なので

私は金管に付き添いのため、ショーとなっちは夫に任せます。

とはいえ野球の緊急連絡は私に入るので、

出番待ちのステージ裏で携帯のバイブにドキドキひやひや…

でもでも、舞台袖という特等席で、週ごとに上達するバンドの演奏を聴けます。

ほぼ毎日練習しているだけあって、磨きがかかっています。

6年生は来週で最後。もう、胸に迫って仕方ないです。

 

そんな合間になっちは熱出したり。

ダッフィーとなっちと3人川の字でお昼寝したり。

こどもが3人いるってこういうことなんだな~とつくづく思います。

こどものほうからはどう見えているかわからないのですが

こっちは、日によって比重は違えども、「むむの日」「ショーの日」「なっちの日」と

3人しっかりそれぞれに手がかかっていることを実感します。

だから、3人とも完璧に面倒をみるなんてできません

(開き直るなって203

ちょっとずつそれぞれ落ち度があり

それをそれぞれの関係お母様たちにフォローしていただいてます。

金管のお母様方や先生、野球のお母様方やコーチ、幼稚園のママ友のみんな。

いつも本当にありがとうございます~~~~~~。

少しずつでも進歩できるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします~~~~~~。

 

昨日の土曜日は、朝からそんなわけでノンストップで家事と子供の世話

でもでもダッシュで間に合って、幼稚園ママの忘年会に♪

たっぷり笑ってパワー充電してきました!!!

001_20091206114742.jpg 

これは、なっち発熱でいけなかったお出かけのお土産。

いつものみなさんから…(涙)

疲れたときに、贅沢なおやつとして楽しみました!ありがとう♪

 

スポンサーサイト

Comment

うんうん、少年団ってホント大変そうだよね~~
うちもダンナからちょこちょこ話を聞くので
その大変さ、よ~く分かる。笑

うちはまだ一番下が小さいからそれほどでもないけど
やっぱり子供が3人いるっていうのは
その分自分の時間・体力を削ることになるよねぇ(^-^;

けどやっぱり自分の時間だって大切にしたいし!
そうじゃないと子供たちや家のことのために
がんばれないもんね!笑
あぁ、母ってホント大変な仕事だよね~~。笑

これからも適度に息抜きしつつ
子供の成長を見守りたいね~♪♪

From:ami URL 2009.12.06. Sun 22:08 [Edit]

amiさん♪

お土産、ほんとにありがとうね。忘年会の前にどうしてもおなかがすいてパク、と食べたら疲れが超とれたの~。豪雨の中歩いていく元気が出たよう♪

みんなのおかげで日々頑張れてます。お弁当なくなっても近場でお茶したり、ぎりぎりまで楽しもうね~♪
こっちが楽しければ、こどもの成長を楽しむ余裕もできるもんね。

では、後程♪♪

From:micaryon URL 2009.12.07. Mon 11:43 [Edit]

そうだったんだね~
確かに、どこも少年団は親も大変と聞きます。
こっちもだよ。日曜日も祝日も練習か試合だよ。
でも、ショーちゃんの笑顔ですべてが吹っ切れるよ。
正直、前の日まで「明日は・・・」なんて思っちゃうけどね。
むむちゃんも がんばってるんだね。
けがも早く治りますように・・・
なちなちのお昼ねにつきあうのもママの仕事だし!

ほんと3人の予定で動くと一日が、1ヶ月が・・
あっという間に、年の瀬だよね。
3kidsのママとして 楽しくいきましょ♪
応援してるよぉ~!!

From:junjun0626 URL 2009.12.07. Mon 21:54 [Edit]

junちゃん♪

そうだよね~。junちゃんもバスケママ頑張ってるよね!junちゃんちは、家族ぐるみで楽しめるのがいいなぁ、と思うよ。
中学生になったら、手を離れるから、ほんの数年のことですが…楽しみつつ頑張らなくては。

具合を悪くしてる子がいると、どうしてもその子に気持ちが行っちゃうけど、あとの二人にこそ感謝の気持ちをたっぷり注いてあげたいよね!
junちゃんの頑張りにいつもパワーを分けてもらってます。お互いますますパワフルに行きましょ~!

From:micaryon URL 2009.12.08. Tue 18:03 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


