Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2009
1017
Sat

マイガールで、考えたこと

からだC:8| 18:50| TOP

金曜日のお楽しみはマイガール

でも昨夜は、ちょっと考え込みながら見てしまった

 

夫は昨夜、会社の先輩奥様のお通夜に行ってきました。

私と同年代の奥様、数年前から乳がんで闘病されていたそうです。

喪主を務める先輩の横には

むむぐらいのお嬢さんが気丈に座っていたとか…

夫はあんたも早う検診に行け、と言いました

「まだしばらくは死なれへんやろ」

 

一応毎年、ドックで受診していますが。

岡山時代、園バス停に喪服のママが数人来ていたことがあり

聞けば、まだ園児を抱えるママさんが乳がんで亡くなられたと、

まだお母さんに何が起こったかわからないお子さんの姿がつらかったと

聞いてから、他人事ではないと思うようになりました。

 

マイガールの優香ちゃんは、事故で亡くなりましたが

遺された子どもの気持ちも

子供を遺してゆかなくてはならないお母さんの気持ちも

そのつらさ、悲しさ、やりきれなさは計り知れない…

 

コハルちゃんは5歳の設定、なっちと同い年です

なっちよりかな~りしっかりしてるけど。

うん、やっぱりしばらくはこの世にしがみついていなくては!

ただ今ピンクリボン運動期間中のようです。

みなさんも家族、友達、周りの人のためにも

(ちょっと面倒で、痛くて、おっくうだけど)

検診に行きましょうね~。


Comment

私も去年、初めて乳がん検診受けました。
友達が乳がんの疑いがあることがわかり、あせりました。
自分でも、ちょっと気になることがあったので・・・(結局、私も友達も乳がんではありませんでした)
先生に「毎年検診に来てください」って言われてたのに、今年はまだ行ってません。
だめですね。
早めに行きます。
乳がんでお母様を亡くされた先輩に「安心をお金で買うと思えば安いもんだ」と言われました。

予約、します。

From:nabeco URL 2009.10.18. Sun 01:11 [Edit]

昨日はお疲れ様でした~♪♪

うんうん、そうだよね~~
「母」をしてるとどうしても自分のことって後回しになりがち・・・
けど「母」をしてるからこそ自分の健康も大切だよね!
私も検診受けなきゃな~

From:ami URL 2009.10.18. Sun 08:47 [Edit]

nabecoちゃん♪

わ、怖い思いをしたんだね!

若いと、費用の助成とかがないのよね。
でも若いほうが進行が早いから、
もっと検診を気軽に受けられるようにしてくれるといいのにね…

From:micaryon URL 2009.10.18. Sun 09:59 [Edit]

amiさん♪

お疲れ様でした~!
amiさんちも3人フル出場だもんね!
あ、私が疲れたのは、2度手間だったからかもだけどi-201

乳がん検診て、授乳中や卒乳後すぐは受けられなかったような…どうかな?(妹さんに聞いてみてね)
毎年ドックに行くと、どこかしら怪しいのが悲しいわ~。老朽化してるんだと思う…

ほんと、母は自分も大切にしなきゃなのよね。
毎週コハルちゃんに泣かされてるよ~

From:micaryon URL 2009.10.18. Sun 10:06 [Edit]

乳がん検診、5,6年前、一回受けたきり…。
じつは今年、市から子宮頚がん検診と乳がん検診の
無料クーポンが送られてきてて。
年齢が限られてるので、
送られてきた人のほうが少ないと思う。
でもそのクーポン使える医療機関が指定されてるの。
私、11月に人生初の人間ドック受けるんだけど、
その病院では使えないのよi-195
人間ドックのオプションで有料で受けるか、
別の日に別の病院で無料で受けるか、悩み中ですi-227

今度、資料持って行くね。

From:yukkamama URL 2009.10.18. Sun 17:29 [Edit]

yukkamamaさん♪

そっか~、市からも声をかけてくれるのね。私も来るかな~。

私は12月にドックのオプションでマンモをします。年齢のおかげで、夫の会社が払ってくれるの。
yukkamamaさん悩ましいよね~。
楽しいことじゃないから、なおさら。
でも、どちらか受けてね。

From:micaryon URL 2009.10.19. Mon 08:08 [Edit]

micaryonさん。
ほんとです。あの喪服の悲しい日から3月で4年です。
彼女の闘病姿、知っているのに私はまだ乳がん検診受けたことないんです。子宮がんは妊娠と同時に受けているのでかれこれここのとこ4回は受けていますが・・・
でも、もうえいたん産んでから2年経つので、今年こそは。
といつも予約の暇というかタイミングを逃しちゃっています。
夫、子供を残してはほんとに悔やまれる・・・
そんな方たちをこれ以上増やさないことが3年前に亡くなったママ友の最大の供養ですよね。

私も含めみなさんもピンクリボン!!


From:noncha-mama URL 2009.10.22. Thu 13:55 [Edit]

noncha-mamaさん♪

そうなの。あの時のことが忘れられなくて。

nonchaさんも若いから、金銭的にも時間的にも健診が受けにくいよね。こういうところ、何とかしてほしいな~と思うけれど、最近は自己検診の触診見本とか置いてあったりするから(うちの近くのサティにあったよ)自分でもある程度できるよね!

乳がんだけじゃなく、ちょっとした体調不良でも、母は無理しがちだけど、お互い気をつけましょう~!

From:micaryon URL 2009.10.22. Thu 18:16 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


