Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2005
1127
Sun

イカのおすし

かぞくC:0T:0| 11:28| TOP

最近小学生の子が巻き込まれる犯罪がとても増えて
お隣広島県でもあったばかりだし、犯人も捕まらず
来年1年生になる子供をもつ私たち園ママの間では
顔をあわせるとその話になってしまいます。

園の「交通安全教室」でも、信号とか手を上げて渡るとか
そんな話以上に、不審者への対応のお話の方が多いです。

去年だったか、親も参加しての交通安全教室では
婦警さんが「イカのおすし」と書かれた大きな紙を見せて
「これを、しらないひとにつれていかれそうになったとき
おもいだしてください!」と説明していました。

曰く、
イカ…知らない人についてイカない
の …知らない人の車にらない
お …おきな声を出す(「キャー」ではなく「たすけて」)
す …ぐ逃げる
し …大人にらせる

むむもお友達と「イカのおすし~」とその日は言ってましたが
果たして今は覚えているかどうか?
ショーにも「お菓子くれるって言っても、おもちゃくれるって言っても、きれいなお姉さんでもついてったらだめだよ!!」
と話しましたが、実際のところ?
心配は尽きません。
今は子供から目を離さないことで頑張れるけど
学校に行くようになったら…
ぼんやり母も危機感は忘れないようにしなくては


Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


