Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2009
0910
Thu

メンテナンス

からだC:6| 13:13| TOP

えっと今年はやっぱり、

不惑ってことで、

人生残り半分、何とか故障を少なく過ごしたいと思い

思い切ったメンテナンスをしています。

 

長いので、飛ばしてもらっていいですよ~。

そのひとつ目が、ダイエットです。

まだ継続中(一応…ゆるゆるですが)

ただ、ちょっと区切りなので、興味のある方も多いと思い

ご報告をすると、

5月の末から始めて、今の時点で5キロ減です。

あ、スタート地点はほんとにひどかったんですよ。

毎日、妊婦でもないのに妊婦体型の自分に

がっくりきてたので…

 

で、そのメソッドですが

今回、思い切って、人の手を借りました。

Net Slimという、ネットによるカウンセリングです。

お金を払って、アドバイスをもらい、実行する、というものです。

 

具体的に何をしたか?と聞かれたりするのですが、

ずばり

食事の改善と、むくみの改善と、脂肪の燃焼のための運動。

そうです~やっぱり王道は、食事と運動なんですね。

食事は、とにかく野菜中心です。

でも、炭水化物もたんぱく質も、少しの脂肪も、

必ずきちんととります。

私はむくみやすい体質なので、

逆説的ですが水分をたくさん採って、

リンパの流れを良くするマッサージなどを行います。

運動は、ごくごく簡単な筋トレと、入浴。

湯船にしっかりつかることです。

 

Net Slimでは、体質に合わせたスケジュールが組まれるので

(大体1週間分のメニューが出され、その経過をこちらから報告していく形です)

私がしたことをほかの方が同様にしても、効果が出ないかもしれないので

(私はかなり効果のゆるいほうだと思うのですが…)

詳しくはお伝えしません。ごめんなさい。

それと、ケチ~って思われるかもですが、

お金を払ってカウンセリングをしていただくものなので

Net Slimさんの不利益にもつながるので…

 

すみません、気を持たせるような言い方で。

 

それともうひとつ。

今日、人生初の整体に行ってきました。

あ、正確には2回目です。

前に、腰が調子悪く、整体を予約したら

予約の日の朝、ぎっくり!となって、

でもそのまま整体に行って悪化したことがあったんです。

 

今回は、急性のことではありませんでしたが

しばらく左の股関節(かつて恐ろしく痛い注射をしたところ)が痛くて

腰はともかく、腕とふくらはぎにしびれが出たのです。

ヘルニアもちなので、

神経がどこか圧迫されてるんだと思いました。

整形外科か、整体か迷いに迷って

今回は整体にチャレンジしました。

 

そこはとても近所の、整骨院。

社宅ママのお勧めを受けて…

ただし

「すっごく痛い。泣くかも」

とのご忠告がありました。

 

施術の前に、

マッサージいすの横になったバージョンみたいなのに

横になって、ほぐされますが

「うう、いててて…」

と、先客(中年男性)のうめきが聞こえ、ちっともほぐれず。

 

いよいよベッドに腰掛けた、私はまな板のコイ。

なにしろ、

「まず出産で骨盤がゆがみ、

それを支えようとして膝がゆがみ、首がゆがんでます」

ということなので

まず股関節が!

バキいいい!!!

音を立てて「入りました」だそう。

ハズレかけてたのか~?

そしてずれた膝は巨大ハンマーで!

がんがんがん!

肩のずれ、くるぶしのずれ(どこまでもずれている)は

手技にてぽき、ぽき、と戻されていきます。

頸椎は!

見てはいないのですが、おそらくは巨大なシャーペンみたいなもので

びしびしびし!

とノックされ、ずれが直っていったのでした。

 

はあああああ…

おかげで、どこも痛くなくなりました。

残念ながら筋肉はおバカなので、ずれた状態を記憶しているそうなので

しばらく(3~4回)通ったほうがいいですよ、とのこと

「でも今回でだいぶ懲りちゃったですかね~、恨まないでくださいね」

と、担当の方は言うのでした…

 

メンテナンスは大事だけど、つらいです…

スポンサーサイト

Comment

FUWAKU♪

<FUWAKU>ということで、でてきました(^^);
私も、明日で不惑です。でも、いまだに未来に向かってもがいておりますが・・・。
今日、テレビ番組のアンケートで相談にのって欲しい有名人は?というのがありましたが、私は脳科学者の茂木先生にお願いしたいです。
なんか、ありきたりな回答より、科学的に分析されたい気分なんです(笑)
ダイエット頑張られてるんですね♪かくいう私も実行中です。効果はまあまあ。お金もかかっていないし、確実に体質も改善されてるっぽいし、ストレスフリーで継続可能なところが気に入ってます。お互いに<FUWAKU>(なぜか横文字)を楽しみましょうね♪

From:summer silk URL 2009.09.10. Thu 16:14 [Edit]

整体、私も以前通ってましたよ。
腰痛の悪化と、足のしびれで。
かなりゆがんでいたようで、足の長さが違うとか、背骨の間隔がつまってるとか、いろいろ言われました。
数ヶ月通いましたが、かなり調子よくなりました。
でも最近、また腰痛、肩こりがひどくなってきたので、また行ってみようと思ってます。
痛いんですよね~わりと。
あ、財布にも痛いです(笑

From:nabeco URL 2009.09.10. Thu 21:59 [Edit]

ダイエット・・・なかなか重い腰が上がりませ~~ん。笑
けどヘルニアを悪化させないためにはそろそろ、、
と思ってるんだけどねぇ。

整体、すごく痛そうだけどかなり効いてそうだね??
ヘルニア持ちだと整体も行っていいものか迷うけど
やっぱり体の歪みを直すのって絶対必要だよね~~

From:ami URL 2009.09.11. Fri 00:50 [Edit]

summer silkさん♪

お誕生日おめでとうございますv-315
お互い、子育てに追われた30代から、ちょっと自分を見つめなおす余裕のできる年代に突入でしょうか?

ダイエット、おひとりでできてるのがすごいです!私は今カウンセリングが終わってしまって、ちょっと気が抜けたところなので、これからはSummersilkさんも頑張ってることを励みに、つづけます!

From:micaryon URL 2009.09.11. Fri 06:40 [Edit]

nabecoちゃん♪

腰痛は直立歩行する人間の宿命というけど、つらいよね~。
ミシンに向かうとつい、背中も丸まるし、肩もこる。そう、お財布にも痛いのだけど、私もしばらく通うつもり…ほんっとに、痛いけど。

From:micaryon URL 2009.09.11. Fri 06:44 [Edit]

amiさん♪

そうなの。私もダイエットの真の目的は美容というより、腰痛とか関節痛とかを出さないため…もっと年齢が上がったら、歩けなくなっちゃうかも、と不安で。

amiさんの通う整形と迷って、今回はバキっとやってもらいました。おそらく急性期はNGだと思うので、落ち着いたら、試してみてi-179
では後程~♪楽しみ!

From:micaryon URL 2009.09.11. Fri 07:08 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


