Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2009
0804
Tue

なっちとデート2

こどもC:4| 14:03| TOP

↓↓のデートの翌日

むむショーのお迎えの前に、

二人でランチ。

090803_1222~01 

東大宮「麻こころ茶屋」さんまでいきました。

前来たときもドリアだったけど、結局今回も

チーズ星人なちさんのためにドリア。

玄米や雑穀の入ったちょっぴりスパイシーなごはんに、たっぷり豆乳ソース、

なちさんぺろりと半分食べてくれました。

小さいおかずも、トマトのマリネ、モロヘイヤとオクラのやっこ、

ザワークラウト、ポテトサラダ、「タイナス」の炒め

スープは揚げた玄米酒粕のせ。

ヘルシーだけど、しっかりめのメニュー。

満腹なのにうっかり麻の実コーヒーと、豆腐クリームティラミスまで…

090803_1246~01 

開店ちょうどに行ったら、食べ終わるまで貸切でした

夏休みだからかな~。

すっかりソファーでくつろぐ、なちさん。

「きれいなお店。明日も来たい」だと。

火曜日~木曜日はお休みよ。

 

(遊んでいるのが、じじばばからのプレゼント「シフォン」。片時も離しません)

このあと、キャンプから帰ったむむショーをお迎えに。

「しっかり遊びこんでくる」が合言葉のキャンプ、

果たして彼らはくたくたでした。

 

朝起きて体操、食事の後は虫とり、

お昼を食べたら川遊び。

お風呂で温まって夕食、

食後は花火やお楽しみ会、夜の探検

若い「リーダー」とともに、ガンガンに充実した2泊3日だったようです。

 

あ、このキャンプは、二人が通う塾が主催してるんです。

塾なのに、勉強要素はほとんど無いでしょ。

普段は一応勉強してるんですけどね~。

「外遊びこそが、力を伸ばす」

というのがここの塾の基本の考え方。

紙と鉛筆での学習だけでは難しい、空間認識(立体図形とか)や、

考える工夫、粘り強さ、集中力、思いやり(想像力)

それらを身につけ、伸ばす一番の近道は「みんなで外遊び」と。

ただ、今の世の中、それって難しくなってるので

変な話だけど、お金を払って遊びに連れてってもらってる、って感じなんですよね~。

 


Comment

なっちゃん、Tクン状態になってるぞぉ~i-179
うちは昨日はポケモン映画に付き合わされていたよi-195i-195i-195
あの玄米ドリアの味がよみがえってくる~i-178
うちの姫が写真見て、「いいなぁシフォンi-189」と言っています。

ホントに、昔だったら当たり前のような外遊び、なかなかさせてあげられないよね。
学校に遊びに行って、泥だらけで帰ってきたりすると、
「もぉ汚してーi-180」と思う反面、充実感を感じたりもします。
いいキャンプだったね。

From:yukkamama URL 2009.08.04. Tue 14:29 [Edit]

yukkamamaさん♪

あはは!T君ならかわいんだけど、なちほど大きいとねえ。でも、電車が通る時以外はほんとに静かな店内、なちさんとシフォンの声(しゃべるのよ~。お世話人形なの)だけが響いてたわよ…
うふふ、夜の部、楽しみだね。

遊びまくってほめられるなんて、私たちの時代にはありえなかったね!
ショーは帰ってすぐ、DSに没頭。あああ…

今日ポケモン映画行ってくるよ~i-278

From:micaryon URL 2009.08.05. Wed 09:07 [Edit]

micaさん、おはようございます!!

充実した夏休み、過ごされていらっしゃるようですね。
ランチも体によさそうで、なおかつ美味しそうで・・・・ゆっくりランチしてみたいなぁ。

キャンプも外での体験がたくさんできて、いろいろな発見がたくさんあったでしょうね。我が家のムスメたちもいろいろな体験をすることがこの夏の課題なのですが、雨続きでなかなか外の体験ができていないので、うらやましいです。

↓のお揃いスカート、素敵ですね♪思わず、HP見に行ってしまいました。そのうち、我が家のツインズもmicaさんちとお揃いになるかも・・・・(二枚同サイズがあるかしら~)他の方の作ったハンドメイド、参考になりますよね。私もつい最近、ハンドメイドのバッグを購入しましたよ。

From:kuni URL 2009.08.06. Thu 07:51 [Edit]

kuniさん♪

夏休みも折り返しですね!
比較的、だらだらせず毎日あれこれとしている感じのお休みになってます。子どもたちは宿題がずっしり残ってますけどね~。

そちらもようやく梅雨明けといったところでしょうか。うちのほうも夏らしい晴れにはなかなかなりません。キャンプも、キャンプファイヤーができなかったり残念な面もあったみたいです。ほんと、今しかできないいろいろ、体験させてあげたいですよね~。

Francescaさん、かわいいですよね!このスカートも、何気ないのですが工夫がされていて、なるほど~って感じです。kuniさんの新作も、すご~く楽しみです!ふたごちゃんの着こなしも。

From:micaryon URL 2009.08.06. Thu 08:15 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


