Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2005
1114
Mon

生まれ来る子供たちのために

ママのたのしみC:4T:0| 20:34| TOP

先日、いろいろぐるぐるネットサーフィンしていたら
あるニュース配信HPで
「ドラマ『火垂るの墓』で使われたBankBandの曲が
iTunes Music Storeで限定販売」とあったので
知らなかった!と急いで見に行きました。

BankBandは、以前HPでもご紹介したのですが、ミスチル桜井さんを始めとするミュージシャンの作った「銀行」のバンドで、これも限定だったアルバムも、セルフカバーを含め数々の名曲のカバーが詰まっていて、聴き応えありでした。

今回ドラマで使われたのが、
オフコースの名曲「生まれ来る子供たちのために」のカバーだったのです。
これはアルバムには入ってなくて、おそらくライブで演奏していたんだと思います。それをドラマの関係者が使いたいと申し出、BankBandが再録音したものを、りんごやさんで限定発売して、またその収益は「銀行」ap Bankで使われるそうです。

原曲をリアルタイムで聴いていた当時小学生の私でも、
「すごいいい曲、何かこっちに伝えたいことがあるんだなぁ」
と思ったのを覚えています。
小田さんの透き通るような声で歌われたオリジナルと、
桜井さんの痛みを抱えたような声のカバー版、
どちらもこの曲のメッセージをしっかりと訴えてます。
聴いてみたい方、11月30日までですので急ぎりんごやさんへ行ってみてください!

2年以上前超初期型iMacと別れて以来、久々にりんごさんと関係を持ったのですが(だって聴くためにはiTunesをダウンロードしなくてはいけない)、HPやボタンなどの可愛さ
隅々まで抜かりなく可愛い。
やっぱり私もまたいつかりんごへ戻りたいなあ、
と思ったのでした。


Comment

>桜井さんの痛みを抱えたような声
あぁ~何と ぴったりの表現!
ところで私も初期型ボンダイラヴ?でした。去年まで現役の、イイ子でした(´∀`)今は白いノートです。りんご、かわいいよね。

From:spur URL 2005.11.15. Tue 00:18 [Edit]

きゃ!おんなじiMacだったんですね!
いろいろやっているうちに重たくなって手放したのですが
ほんとにかわいい子でした~
今使っているVAIOもルックスで買ったんですがやっぱり、りんごにはかなわないなあ。

From:micaryon URL 2005.11.15. Tue 13:20 [Edit]

りんご愛用してるよ♪
ほんとに、「隅々まで抜かりなくかわいい」です。
りんごの細かいこだわりが好きです。
前のメビウスは、けっこう乱暴に扱っていたけど、いまのiBookは、毎日フキフキしてたーいせつに扱ってます。
この前は、だんなが乗って帰る飛行機がいまどの辺りを飛んでいるかという情報まで表示してくれて、感激しました。←ちょっとイってる。

From:a-don URL 2005.11.15. Tue 15:59 [Edit]

すごいね、iBook。カーナビ状態(あれ?逆?)
そんなこといわれると欲しくなっちゃう。宝くじでも買うか!
a-raさんお帰りなさい!!

From:micaryon URL 2005.11.15. Tue 18:11 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


