Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2005
1111
Fri

こんなに大変だなんて

かぞくC:0T:0| 18:22| TOP

今日はショーの姉むむの「就学時健康診断」でした。
来年入学する新1年生の健康診断と、
制服の採寸がありました。

今住んでいる岡山県(特に岡山市、倉敷市)は繊維業がもともと盛んな土地。
例えば「クラレ」とか「トンボ学生服」(この本社はうちから徒歩1分)とか「カイタック」なんて、岡山に縁がなくても聞いたことがある社名ではないでしょうか?
だから昔から市立の学校には制服があったようです。
ちなみに国立である岡山大付属には制服はありません。

そんなわけで昼から園ママたちとドキドキの初小学校です。
ショーは掟破りの「預かり保育」で、健診が終わるまで幼稚園で預かってもらいました。
晴れの国なのに今日に限って雨模様。
ふだんし慣れない抱っこひもでなちなちをしばりあげ、
差しなれない傘を差してふらふら歩くむむとお友達を
「来年からはママたちは一緒じゃないんだよ!道を覚えてよ」と叱咤しながら学校へ。

受付を済ませ校長のお話と健診の流れの説明だけで、
早くもなちなちはぐずり気味。
体育館を見渡すと150人は下らない子供+親+付き添いの下の子、上の子…
今住んでいる地域は市の中心部から少し離れるのですが
新しい大規模マンションができたり、隣の学区の小学校の評判が今ひとつだったりで、なんと来年は1年生は5クラスと言ううわさ

これらを班分けして、内科外科耳鼻科眼科歯科のそれぞれの教室に振り分けて順に巡るのですが、
耳鼻科眼科歯科はてきぱき終わっても、脱ぎ着が必要な内科と外科(背骨や手足の動きを見るようです)は大渋滞!
担当の先生方は軽いパニックを起こして叫ぶばかりで、元気なお母さん達が「こうやって並べばいい」と自分たちで交通整理してくれてなんとか終わった頃はすでに1時間以上が経過

泣きつかれて眠るなちなちの首を、荷物の袋を下げた左の腕で支え、右手でむむの手を引っ張って制服採寸の部屋へ。
そこも人であふれかえり、見本の制服が乱れ飛んでいました。(誇張ではありません!ホントに飛んでた)
大体のサイズの見本をつかんでは着せ、お友達が着ているのを見て試着を省略したりで、ようやく冬服と体操服のサイズを決めて、枚数と値段を書いた紙を業者さん(「トンボ」の人でした)に渡して、全行程が終了しました。

学校を出るまで約2時間半。
よろよろとマンションの下にたどり着き、最後の仕事、ショーのお迎えに幼稚園へ
ショーはお友達とお絵かきしたりおやつを食べたり、大好きなK先生とグラマーなO先生にお世話してもらってとても楽しいひと時のようでした。

これから「就学時健康診断」に行かれる皆様、心してどうぞ…ああ、もうこんなの嫌だよぅ

 


Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


