Calendar

2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2009
0414
Tue

ピンチはチャンス

かぞくC:0| 17:01| TOP
ちょっと前のことになりますが、3月末の1週間
お友達とタッグを組んで
お引越しする方々2家族分を含めた夕食をつくる、
ということをしました。

今までの転勤のときお食事に呼んでいただいたり、
体調が悪いときに差し入れをしてもらったり
助けていただくことは多かったのですが
逆のことは転勤族人生で初めて263
しかも、手料理をひとさまに振舞うなんて
料理に自信のない私には…351

しか~し!
これは、おもてなしを学ぶチャンス!
仲のよいお友達や、子供相手なら
それほど気張らずにできるかも?と
私がおつくりしたのは3日分だけですが
お勉強させてもらいました。

で、思ったこと
「同じもの大量より、種類が多いほうがよさそう」

おにぎりでも、いろんな味があった方が飽きないし
メイン料理も、小さ目をたくさん作ったほうが
食べるときも食べやすいし調節がききます。

ある日のメインはお好み焼きだったけど、
おにぎり、おいなりさん、おかずちょこちょこ、フルーツとデザート
ひとつひとつは一家族分くらいでも、2~3種類ずつあれば、
みんな楽しく満腹になれました。

いきなりたくさん作る、と思うと
材料の手配も味付けも悩むけど、
いつもの量で作ればよいのなら、迷わずできるから
私もいつものおかずを一種類多めに作る作戦にしました。

そして帰りには、お友達が作ったお料理を少しおすそ分けしてもらって
何種類か集めれば、「パパの夕ごはん」も完成319

持ち寄りの楽しさを発見した1週間でしたよん。



Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


