Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2005
1109
Wed

栗原はるみさんの話

ごはんC:6T:0| 22:02| TOP

私の本棚のほとんどを占めているのが
栗原はるみさんの料理本。
毎日、ご飯何にしよう?と迷った時は
スーパーのチラシの特売品を見て
その材料でできるものをインデックスでチェックします。
しばらく購読していた季刊誌は季節ごとに分けて並べて
例えば今なら秋や冬の号をチェック。
そうやって作って、家族の受けが良かったものは
何度も繰り返し、中にはもうレシピを見ずに作れるようになったものも多いです。(HPにはそうしたレシピを載せています)

栗原さんのレシピのすごいところは、何といっても「おいしい」こと。これに尽きます。
何を作っても間違いなく「おいしい」。
おしゃれだったりヘルシーだったりはしないこともありますが、おいしいです。
そのためにちょっとした調味料や材料の組み合わせの工夫があって、ふつうはこんなことしないかな…と思いつつレシピにそって作ってみると、きっちり「おいしい」。
たくさんの料理研究家の方の中でも、こういう方はなかなかいないかなと思います。

先月発売された「わたしの味」という本は、今までの本より「かわいい」つくりで、ちょっと若向き?でも中のレシピは堅実な味が並んでます。
ご家族の楽しそうなお料理&お食事風景も素敵。
この本の発刊記念で始まったブログもあります。
http://www.blog.s-woman.net/kuriharabook/index.html

栗原さんは若い時は一生懸命主婦していたそうで、
でもそのことが家族に対してプレッシャーとなったりすることを反省して、楽しんで主婦の仕事をできるようにお料理も家事も自分の服装なども工夫するようになられたそうです。
ホント、自分が頑張ってる、こんなにやってるんだよ!と言わんばかりのお料理やお掃除なんて、ちっとも家族のためじゃないですよね。
と、手抜きを棚に上げて賛同する私です


Comment

栗原はるみさんの料理って「きっちり おいしい」んですか~!
今度トライしてみようかな。たまに主婦的雑誌しか買わない私なのですが
中でも栗原さんのレシピは出会わないまま過ぎてしまいました~。
エプロンもおしゃれよね♪
ご結婚七周年、おめでとうございます?

From:spur URL 2005.11.09. Wed 22:50 [Edit]

spurさんありがとうございます!
栗原さんの雑誌やタカラみりんのHPにもレシピはちらちらのってると思うのでお試しください~!
そうそうエプロンや食器も素敵なんですよね~、
お値段も結構素敵で…見てるだけなのが残念。

From:micaryon URL 2005.11.10. Thu 11:05 [Edit]

おそくなりましたが、7周年おめでとう!(あっというまだね)
micaryonにとっての栗原はるみさんって、きっと私のケンタロウさんなんでしょう!!しっかし、最近たいした料理してないなぁ!!

From:部チョー URL 2005.11.14. Mon 13:20 [Edit]

部チョー、ありがとうです
あなたがかつてうちで作ってくれた「鮭チャーハン」は
我が家の通常レシピと化してます。サンキュー!
また何か作りに来て~!

From:micaryon URL 2005.11.14. Mon 20:40 [Edit]

夜勤中です。ぜーぜー。
そういえば、そういうこともありましたねぇ。なつかしい。

From:部チョー URL 2005.11.15. Tue 04:08 [Edit]

今頃明けで爆睡しているかな、部チョー。
お疲れ様。
当時むむが3ヶ月くらいだったんだもんね。
あのせま~い家に泊まってもらったなんて…ホント、懐かしい。

From:micaryon URL 2005.11.15. Tue 13:24 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


