Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2009
0228
Sat

なんちゃってナチュラルライフ

未分類C:6| 21:56| TOP
昨日の残響がまだ、残ってるような気がする我が家です
玄関の靴が少なくて寂しいほど…

さてさて。
今年に入ってから、なんとなくはじめてみたこと二つ。
ひとつは
001.jpg
玄米ごはん。
こりすcafeさんはじめ、いろいろな方が始めていらっしゃるのを見て、興味があったので
スーパーで小さなパックを買ってみました。精米してないから当たり前なのかもしれないけど、安いんですよね。

私はいつものオーバルにさっと洗った玄米3合+水3カップを入れ、数時間浸水します。
この数時間、かなりアバウト。
一晩くらい浸したことも、1時間くらいの事もあったけど、あまり変わらない気がするのはいい加減な私だけか…
そしてひたすら、最初から弱火で炊きます。
おそらく40分くらい?
うちのガスコンロは、弱火で長くつけていると「ピーピー」と警告してくれるのです
それが鳴ったら火を消して、1時間くらい蒸らして、おしまい。
で、ふたを開けると、↑みたいな感じに炊けてます。
途中でふたを開けて様子を見ても、いいみたいですよ。
それを小分けしてパックして冷凍して、1週間くらいで食べきってます…
あ、食べてるのは私だけですので。

もうひとつは
せっけん
せっけん生活。
冬休みにこども達と通った図書館で、「お風呂の愉しみ」と出会ってしまったのです。
その本は、せっけんバイブル。

早速年明けからあれこれ取り揃え、せっけんを仕込みました。
1月末から使えるようになったので、わくわく楽しく使っています。
えっと、ネットショップで、苛性ソーダ以外の材料は手に入ります。私はオイルはパックになってるものを使ってるので、測るものは精製水と苛性ソーダだけ。こわごわだけど、仕込みはいたって単純です。
まず普通にせっけんを、そして少しオイルの配合を変えて、シャンプーをつくりました。
写真の左側がせっけん、右がシャンプー。微妙に色もにおいも違うんですけどね。
それで、このボトルはディスプレイじゃなくて、
せっけんシャンプーにつき物のビネガーリンス…って、食用のお酢です。
せっけん=アルカリで洗ってきしきしの髪に、お湯で薄めたお酢=酸をかけると
中和されて、髪はさらさらになります♪なんだか実験みたい。
普通のお酢でいいらしいのですが、ちょいと匂いがつらいので、やはりネットショップで「ラズベリービネガー」を奮発しました。
ま、でもそれでも「酢」です。目に入ると泣けます。

やってみた成果。
玄米のほうは、おいしくてたくさん食べちゃう…おかずがあまりいらない気がする。
おなかの調子は、やはりよいです♪

せっけんは、気持ちいいです。自分でつくった、由来がわかるものだというだけで安心。
髪は「モッズヘアのシャンプー+アジエンスのトリートメント」から切り替えたのですが、朝の手触りは特に変わっていないと思います…切り替えた日は、びっくりするほど髪が軽くなった気がしました。

というわけで、二つともしばらく続けてみます。
スポンサーサイト

Comment

玄米、私も時々いただいています。実家で少し分けてもらったり。
うちはわっぴいがアレルギーっ子体質気味(微妙な表現ですがこんな程度です)なんですけど母曰く、アトピー肌に良いとか・・・

でも玄米100%はなかなか子供は・・・白米3合に1合ほど混ぜて
炊いたりしています。香りがあって私はスキです。
このまえ炊飯器にまだごはんが残っていたから・・と思っていたら子供たちがあまりの勢いなので私は急いでお鍋で2合ほど炊いてみたんです。はじめちょろちょろ中ぱっぱ・・・思い出しながら。赤子が泣かなくてもふたを開けてみたくなって覗いちゃいましたv-12
やや硬めだったけどよい香りでおいしい!素材の持ち味って大切にしなきゃ!を感じました。

せっけんも私も興味ありありの分野です。使用感もよさそうですねv-238さらりと作ってみれるのはmicaryonさんらしいですねv-22

From:noncha-mama URL 2009.02.28. Sat 23:52 [Edit]

おはようございます^^

ナチュラルライフ、実践中なんですね。
関心はあるけれど、実践まで至らない私なので、micaさんのレポート、楽しみにしています。

玄米だけは、以前コープで購入してやってみたのですが、ムスメには不評で・・・玄米100%で炊いてしまったので、無理があったのかも・・・私だけ少し続けてみたのですが、ムスメも大きくなったことだし、またやってみようかな?
手作りの石鹸&シャンプーも体にも髪にもよさそうですね。アレルギーやアトピー(軽いけれど)の傾向が家族全員あるので(みんな違うアレルゲン)こちらも体に優しそうでいいですね。

From:kuni URL 2009.03.01. Sun 05:04 [Edit]

玄米、うちも少しやってましたが、ダンナからの不評で、泣く泣くあきらめました。
私はお腹の調子が良くなるからノリノリだったんだけど、ダンナはもともとお腹の調子が良すぎる人で、玄米だと「ヤバイ」そうです・・・。
お米はダンナの叔母からいつも玄米でいただいてるので、いつでも手に入るんですが。
いまは精米するときに「白米」じゃなく「七分つき」とかにしてます。

石鹸シャンプー&リン酢、以前やってみたけど、なかなかゴワつきが取れず、断念。
ネットで石鹸シャンプーの仕方の動画とか、いろいろ探して試してみたけど、やっぱりダメでした(泣)
今度、コツ教えてくださ~い!!!

From:nabeco URL 2009.03.01. Sun 22:35 [Edit]

noncha-mamaさん♪

ごはんだけ玄米でも、おかずはめちゃめちゃな我が家。ジャンクフードも大好きだしね。

でもやはり夫こどもが「アレルギー気味」なので(うちも微妙~)
できたら食べてもらえると、デトックスじゃないかと思うんだけどね…

せっけんは、つくるのけして難しくないのだけど、熟成前の種は「劇物」だから、小さいこのいるところでつくるのは危険かも~。上手にできたら、送るわね♪

From:micaryon URL 2009.03.02. Mon 21:02 [Edit]

kuniさん♪

うちもこどもたちは玄米はダメみたい…チビは、炊き込みご飯だと思って「ママだけずるい!」と食べて撃沈してました…カタイし、独特の匂いも難しいのでしょうか?
なのでこっそり「米粒状麦」というのを混ぜてみてます。

せっけん、特にシャンプーが、一番アレルギーの強い夫に好評です♪熟成を待つのが長いですが、せっけん作りも楽しいですよ。

From:micaryon URL 2009.03.02. Mon 21:06 [Edit]

nabecoちゃん♪

玄米いただけるなんてうらやましい♪精米したてのごはんはおいしいって言うよね。今度食べに行かなくちゃ!七分づき、とかもおいしそうだよね。

せっけんシャンプー、私も多分同じ動画を見たよ。しつこく何度も洗うしかないらしい…泡立ちをよくするオイルを配合しているので、普通のせっけんより泡もよく立つきがします。酢は、結構多めに入れなくては効かないね。というわけで高価なラズベリーはもうすぐそこをつきそうで、安価なものを探してみようかな。

From:micaryon URL 2009.03.02. Mon 21:11 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


