Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2008
1023
Thu

すごいことです。

こどもC:8T:0| 20:41| TOP
001.jpg本文とは無関係…なちなちが描いた『ママ』です。隣のくさび形文字?はなちなちの名前 今日はショーの「就学時健診」でした。むむとなちなちはママ友に預かっていただき(なんとお昼とおやつもご馳走に)私はとても落ち着いた気持ちで過ごせました。思ったよりすごく早く終わったし。 で、ママ友のところに娘たちを引き取りに行ったはずが、私もショーも気づけばとってもリラックス&長居。 そうなんです~すごくリラックスさせてくれる方なんです[ハートたち(複数ハート)] その方はピアノ科を出られていて、リビングにはアップライトピアノがあり、むむも弾かせていただいたそうです♪ 「○○ちゃんのママはいろいろ弾けてすごく上手なんだよ!」とむむは憧れまくっている様子です[ぴかぴか(新しい)] 今日はたまたま、そのママの「ピアノ科への道」をうかがうことができました。 個人的なお話なので、細かくは書けませんが、もう、目からうろこ。 小さいときからの積み重ね、先生の指導、練習に打ち込める環境。 私の周りには、結構音大を出た方がたくさんいるのですが(過去に知り合った方々を含めて) 音大、というのは、自分が大学の専攻をきめたときくらいの、たくさんある選択肢の一つなのかと思っていました。 違うんですね。 小さいころから、一筋に求めて求めてきて初めて、進める道。 ご家族など周囲の力も含めて、すごい努力の果てのことなんだと知りました… 私は今まで、こどもには自分で自分の道を見つけて欲しい、なんて思ってたけど それって私自身の人生エンジョイすることばっかりな自分への言い訳なんじゃないか?? もっとこどもに向き合うことも必要なんじゃないかな? 考えさせられています。 極端な教育ママもどうかと思うけど、放任ママもやっぱりまずいよね~。 (あ、むむはピアノ科、ありえないですよ~。もう、遅すぎみたいです!)

Comment

micaさん おはようですhttp://blog.so-net.ne.jp/_images_e/140.gif" width="15" height="15" alt="[わーい(嬉しい顔)]" border="0" class="sonet-icon" /> こちらは昨日、今日とどんよりなお天気ですhttp://blog.so-net.ne.jp/_images_e/162.gif" width="15" height="15" alt="[あせあせ(飛び散る汗)]" border="0" class="sonet-icon" /> 明日は運動会http://blog.so-net.ne.jp/_images_e/216.gif" width="15" height="15" alt="[走る人]" border="0" class="sonet-icon" />なので お天気になってくれることを祈りつつ…ところでなちなちちゃん すご~いhttp://blog.so-net.ne.jp/_images_e/207.gif" width="15" height="15" alt="[うれしい顔]" border="0" class="sonet-icon" /> お名前書けるなんて感激http://blog.so-net.ne.jp/_images_e/150.gif" width="15" height="15" alt="[ぴかぴか(新しい)]" border="0" class="sonet-icon" />http://blog.so-net.ne.jp/_images_e/150.gif" width="15" height="15" alt="[ぴかぴか(新しい)]" border="0" class="sonet-icon" /> 我が家のYは読むのは出来るものの 書いたりするのはひとまかせなのにhttp://blog.so-net.ne.jp/_images_e/199.gif" width="15" height="15" alt="[冷や汗]" border="0" class="sonet-icon" /> しょうちゃんも『就学前健診』って成長を感じますhttp://blog.so-net.ne.jp/_images_e/198.gif" width="15" height="15" alt="[ほっとした顔]" border="0" class="sonet-icon" />なんか まだ小さかったなちなちちゃんやYを汗だくで抱っこしながら行ったことを昨日のことのように思い出しましたhttp://blog.so-net.ne.jp/_images_e/247.gif" width="15" height="15" alt="[うまい!]" border="0" class="sonet-icon" /> 我が家のhttp://blog.so-net.ne.jp/_images_e/58.gif" width="15" height="15" alt="[映画]" border="0" class="sonet-icon" />にもむむちゃんいっぱいhttp://blog.so-net.ne.jp/_images_e/139.gif" width="15" height="15" alt="[ハートたち(複数ハート)]" border="0" class="sonet-icon" /> なかなかダビングが出来ないでいる発表会のビデオや写真もうしばらくお待ち下さいhttp://blog.so-net.ne.jp/_images_e/198.gif" width="15" height="15" alt="[ほっとした顔]" border="0" class="sonet-icon" />(パパさんに申し訳ない限りなのですがhttp://blog.so-net.ne.jp/_images_e/211.gif" width="15" height="15" alt="[涙]" border="0" class="sonet-icon" />) 素敵な作品楽しみにしてますhttp://blog.so-net.ne.jp/_images_e/207.gif" width="15" height="15" alt="[うれしい顔]" border="0" class="sonet-icon" />身体に気を付けてゆるゆる頑張って下さい(^-^)/

From:kofuku[かわいい]Edit]

kofukuさん~見てくださってありがとうです♪そして先日はMちゃんから可愛いお手紙ありがとうでした!!むむは早速お返事を書いていますが、そして下の子達にも書かせていますが、その後どうなっているのか?
そうなんです。就学前健診。あの大変だったときを思い出すと昨日はうそのようでした。まず健診は子供だけで受けるのです!親は体育館で、子育ての公演を聞きながら1時間ほど座って待っていたら、子供が帰ってきて、おしまいでした♪
なちなちはお友達にお手紙を頂くようになったのです!ショーだって手紙なんてありえないのに!さすが女の子…そして早速、字が書けるようになりたくて仕方なく、むむ先生に教えてもらってます。
むむは9月からピアノ再開しています。S先生も優しかったけど今の先生は本当に優しくて、むむ向き♪喜んでやってるので、よしよし、と思ってます。

From:micaryon URL 2008.10.24. Fri 16:52 [Edit]

ようやく外禁とけたnonhaです。私も最近コーラスのかかわりから
音大出とか身近に聞くようになりましたが、本当すごいですよね。
そんな方達が普通にお隣に、子供のお友達のママだったりするのが驚き。
私も超放任の親なので、子供の将来なんて全く描けてませんよ>_<;
すこーしは描かないとだめかなあ?
とりあえずはーたんに関してはピアノ系はないな・・・です。
こうなれば消去法?何か残るでしょう!←やっぱり放任じゃん^^;

From:noncha-mama URL 2008.10.24. Fri 23:37 [Edit]

ピアノ弾けるお母さん、あこがれます~
私は幼児教育やりたくて、その流れで高3で、しかも自力でピアノ練習しましたが、短大の友達は、それこそ「音大行ったほうがいいんじゃない!?」というすばらしい腕前の子がたくさんいましたよ。
その友達も、今は母となっている子がほとんどですが、「ピアノなんて、もう何年も弾いてないよ~」という子がほとんどですがね。
親のしてやれることは、子供に選択肢を与えられるように、いろんな経験をさせてあげることじゃないかなと思います。
それは、「習い事」のくくりではなくても。なんでも。
と、子供のいない私が言うのもアレですが・・・。
明日会えるのを楽しみにしてます!!

From:nabeco URL 2008.10.25. Sat 08:26 [Edit]

noncha-mamaさん!完治おめでとう~~~お疲れ様!!
就学前健診のために予防接種の記録を久々に…ショーは水疱瘡の注射、してた!そのころはやる気があったらしい、私。
そうなの~けっこう、いるでしょう?音大の方って。普通のお母さんをしているのに、じつはすごいんです、って感じだよね!当たり前だけど、芸術家、なんだよね!
あ、noncha-mamaさんは、4人の子育てしてると言う時点で、すごいのよ!!!!
自分のことを振り返っても、進路って消去法…
挫折することももあるだろうけど、選んだ道は前向きに進んで欲しいよね!

From:micaryon URL 2008.10.25. Sat 09:44 [Edit]

nabecoちゃんがピアノ、練習してるって聞いたの、覚えてる!
今度うちで弾いてよ~(あ、その前にピアノ部屋=倉庫部屋を片付けないと。布の山なのよ)
そうよね。今子供たちはまっさらでたくさんの可能性があるものね。
親のせいでその可能性がつぶれないように、って言うことだけは最低限気をつけてやりたいなぁ。
明日楽しみにしています♪よろしくね。

From:micaryon URL 2008.10.25. Sat 09:51 [Edit]

わたしも最近、ピアノ弾きたいと思ってるんですが、ずいぶんと触れていないので、楽譜も読めなくなってるし、指もぜんぜん動きませ~ん!
むむちゃんのほうが、上手ですよ、きっと。

From:nabeco URL 2008.10.25. Sat 19:43 [Edit]

nabecoちゃん昨日はお疲れ様でした♪
朝早くから大変だったのでは?
なちなちいわく「ちゅちゅのいちばんすきなひと」はnabecoちゃんだそうです♪また遊んでやってね。
はなちゃんいじられすぎで疲れたかな~!ゆっくりしてね!

From:micaryon URL 2008.10.27. Mon 10:57 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


