Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008
1007
Tue

ちいちゃんのかげおくり

こどもC:4T:0| 09:46| TOP
ちいちゃんのかげおくり (あかね創作えほん 11) 昨日むむが「音読の宿題~」と言って、読み始めたので、 片付け物をしながらなんとなく聞いてしまったのです。 話が進むうちに片付けの手は止まり、 途中からはキッチンに逃げ込んで、それでも聞いておりました。 こどもの目線で、やさしいことばで、つづられた小さなお話なのですが 伝えたい思いがそこにはあふれています。 通しで読むのが宿題になるくらい、小さな小さなお話なので、 たくさんの人に知って欲しい、と心から思いました。
スポンサーサイト

Comment

懐かしい!!だーい好きでした。と軽く言ってしまえない内容のお話ですね。涙なくては読めなくて、小学生のころこっそりと読んだのをおもいだしました。お話の内容となつかしさで今、鼻の奥がつ~んとなっています。
むむちゃんもう充分理解できるのですね。私、高学年で読んだ気がするけど・・・?あいまいな記憶。

From:noncha-mama URL 2008.10.07. Tue 14:18 [Edit]

noncha-mamaさん、ご存知だったのね!
可愛いnonchaさんが(きっとはーたんみたいな感じだったでしょう)座り込んで読んでいる姿が眼に浮かび、私もまたぽろっときそうです…
「ガラスのうさぎ」とか「火垂るの墓」とか、たくさん読みましたが、こんなにやさしく、こんなに重く伝わるお話があったんだと、目からうろこです。宿題のおかげです。
むむは「かわいそう~。戦争はいやだよ」と言いながら、難しい言葉を辞書でひいてました…

From:micaryon URL 2008.10.07. Tue 15:47 [Edit]

おおっと、未チェックでした。
いい本を紹介してくれてありがとう。
子どもが素直に戦争をいやだって感じられる本は
貴重だよね。「かわいそうな象」とか。
辞書をひくなんて、むむちゃん立派。

From:a-don URL 2008.10.08. Wed 11:35 [Edit]

a-don、ぜひ、よんでみてね。全文を載せているサイトもあったよ。
かわいそうな象も、ほんとにつらくて読んだりTVとか見れないんだけど、むむやショーなら、わかるから、ちゃんと体験させるべきだよね。よく教育テレビの朗読番組でやってた(夏とか)のに、ついつい私が避けてしまって…
辞書はね~。これも宿題なのよ!私小学生のときそんなことしなかったけど、いまは「小学生用辞典」は必需。焼夷弾とか雑嚢とか、そういう言葉は教科書に注釈があるので、彼女が引いた言葉は「かげぼうし」…そんな詩的な表現、知らないのよね。

From:micaryon URL 2008.10.08. Wed 15:11 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。