Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2008
1005
Sun

スモックX2

ソーイングC:2T:0| 11:04| TOP
004.jpg003.jpg 幼稚園で「手作り」指定のスモック。 最近「手作りするんでしょう?できたら見せてね!楽しみ~♪」などとプレッシャーをかけられることたびたび… すごく、凝ったものを作られる方もたくさんいらして、「どうしようかなぁ」と思ったんですが ぷぷぷ。すっごくシンプルです。 一応、ベース生地は「無地」という指定なのですが、ぐるぐるっとすそ周りに刺繡をほどこす方、レース、アップリケなどを上手に使われる方など…とっても手がこんでいるものが多いのです[あせあせ(飛び散る汗)] そんなゴージャスなものはとても無理無理… ショーのはデニム。襟と袖の切り替え、ポケットはストライプの二重織りガーゼです。 なちなちのはCSさんのフレンチシリーズのコーデュロイ。ちょうど「スモックつくろ」と思いついた日に届いたので、そっこー地直し&裁断。切り替えとポケットは無地の二重織りガーゼ。 ポイントは飾りの前立てとポケット。ショーのはダーツをとり、なちなちのはゴムでギャザーを寄せて、立体的にしました。左肩と後ろに名前を刺繡した布を縫いつけ(肩のほうは小さなポケットにしました)…これらでなんとなく、おそろいっぽいイメージも出せたかな? 実は縫い合わせはすべて袋縫いしてます。 幼稚園で見た見本がそうだったんですけど、やっぱり丈夫なんでしょうかね? ダダダ、と縫えたけど、デニムのをわきの下縫ったときに14番の針折りました[たらーっ(汗)]

ゆうべなちなちさん発熱で、寝苦しかったようで、2時間に一度号泣[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 2時間おきに起きるって、なちなちがおっぱいを離れて以来2年半ぶりくらい… とってもとってもつらかったです。 授乳ならごろごろっと腕に抱えて飲ませておけばいいけど アイス枕を替えたり飲み物を飲ませたり、起き上がって歩いて、夢遊病のような私 もう赤ちゃんのお世話は無理、と実感してしまったわ[バッド(下向き矢印)]
スポンサーサイト

Comment

なちなちちゃん お加減はいかがですか?
急に涼しくなったと思ったら、また昼間は暑かったりで
体調を崩しやすい季節ですよね。
お大事に☆
スモックふたつともとってもかわいい~♪
襟・袖ぐりもポケットも ひとつひとつ
凝っていて めちゃめちゃツボです~☆
おこちゃまたちが うらやましいわ!

From:*kunelmom URL 2008.10.05. Sun 14:55 [Edit]

*kunelmomさん!ありがとうございます~
なちなち、結局今日もオヤスミしています。
こちらは雨で気温も20度を下回ってて、肌寒くなってまいりました。
スモック、もっといろいろできたかな、って思ったりします。kunelさんだったら、すそとかにかわいくパッチなんか、できそうじゃないですか?
なちなちのはもう一度くらいは作りかえるチャンスがありそう。ゆっくり考えて、リベンジしたいです♪

From:micaryon URL 2008.10.06. Mon 09:27 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


