Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2008
0925
Thu

日暮里♪

ママのたのしみC:8T:0| 16:38| TOP
080925_1135~01.jpg 先週、園ママにお誘いいただいてた日暮里ツアー。 なちなちダウンのためいけなかったので、思い立って今日リベンジ。 だって来週から「大売出し」すごい人出になるって聞いたので… 002.jpg と、ここで。 「何ゆえ日暮里?」とお思いの方もあるでしょう。 30年近く都民だった私も、行ったことありませんでした。(あ、成田に行くときスカイライナーに乗り換えた。それだけだ~) 日暮里駅の南口を出ると、↑の写真のような看板があり、それに沿っていくと、 大通りの両脇に繊維問屋さんがならんでいるんです。 問屋さんだから、お買い得、と言うわけです[黒ハート] 幼稚園のお迎えまでと言う決まった時間で行くには、目的意識が必要。というわけで 私は今日買うものは「リネンとダブルガーゼ。ベージュ色」と決め、 ママ友が「リネンなら、ここだけ見たらいい」と勧めてくれた、安田商店3丁目店さんに直行[ダッシュ(走り出すさま)] さすがに開店直後(正確には、開店前だったかもしれない)、人気店でも貸しきり状態。 小さいお店ですが、ぎっしりとリネンとデニムとガーゼなどが詰まれていました。 ああ、うれしい…リネンでも、ラミーリネン、キャンバス、平織りでも目の細かさやネップなど、様々な種類があり、色も微妙に違うから、それを実際にさわって比べることができるなんて。 気になる布をすべてチェックしながら、BGM福山雅治を聴きつつお店を3周ほどして、chieさまに御用聞きの電話。 そして最終的に絞り込んだ布を、切っていただきました。 001.jpg 私の中で最大のバッグを持っていってたのですが、最初は完全にはみ出し… 店員さんも、後ろに並んでたお客さんも思わず吹き出してました[ふくろ] 何しろ合計17.5メートル。 店員さん(店主さん?)が「でも一個にまとまってたほうが持ちやすいよねぇ」と、きちんと入れなおしてくださいました。(写真ではだいぶ崩れてますが…) しかも、「いま試験的なんだけど」と、エコバッグ割引?20円キャッシュバックいただきました。 肩にかけるとずっしり。「麻は重いんだよね、気をつけて~」の声に送られてお店をあとに。 あまりに布が重いので、ずらりと並ぶほかのお店による力が出なかったのですが、 ちょっと気になっていた「On travelling」さんをのぞいて、 かわいくてお買い得のレースを頂きました。 目的のものはなんとかゲットしたので、う~ん満足[かわいい] 次はどのお店に行こうかな[かわいい]

Comment

日暮里いいですね。さずが東京って感じです。
東京にいったら私も行ってみたいスポットNo.1です。
昔は神戸もずらっと生地屋さんがならんでたんですけどね。。。今はちょっとになってしまいました。
リネン17.5mなんてすごいです。
これから、どんなものができるか楽しみです♪

From:summersilk URL 2008.09.25. Thu 19:46 [Edit]

summersilkさん、もしも東京に来られることがあったらぜひぜひ♪
お供しますよ~!
神戸にも、繊維問屋さんが並ぶところがあったんですね!少なくなったのは、やはり、震災の影響なのでしょうか。日暮里の通りは広くきれいですが、お店はなんだか懐かしいようなたたずまいです。
今日岡山に7.5メートルを送りましたが、それだけで3キロもありました!(送るために測ったのです)
11月~12月のイベントに向けて、どんどん形にしていきたいと思ってます♪

From:micaryon URL 2008.09.26. Fri 12:56 [Edit]

chieさまの電話、私も聞いてました(笑)
綿麻ダンガリーもあるらしいと聞いて、買ってもらおうかと思いましたが、在庫たくさん&予約もしちゃってるのを思い出し断念。
繊維問屋~いい響きです(*^_^*)
今度東京に行く時は絶対行ってみたい!!

From:chaya URL 2008.09.26. Fri 19:14 [Edit]

わたしも、日暮里行きたい、行きたいと思っているだけで、まだ行けてませーん。
眺めて回るだけでも、一日つぶれそうですね~。

From:nabeco URL 2008.09.26. Fri 20:51 [Edit]

いいなあ~日暮里!!
どんなに家に生地が溢れていようとも、気に入った生地を持ちきれないほど買いたいって思っちゃいます。(私だけじゃないよね)
私千葉に住んでいたころはスカイライナーよく利用したので、日暮里しょっちゅう通ったのですよね~でも、その頃はもちろんソーイングは興味なくて。
行ってみたかったなあ。

From:natsuminarin URL 2008.09.26. Fri 21:42 [Edit]

chayaちゃん、いつでもかわりに買い物に行くから声かけてね。
うちから電車一本だから(30分くらいかかるけど…)
綿麻ダンガリー、あった!ネットでかうときって50センチ単位で値段が出ていることが多いけど、日暮里ではその値段で1メートルだから、半額ぐらいってことだよね。
またいいもの見つけたら、電話します♪テレホンショッピングよ~

From:micaryon URL 2008.09.27. Sat 17:22 [Edit]

nabecoちゃん、きっと眺めて回ったら1日なんてすぐよ。
ニットのお店、革や毛皮のお店、レースのお店…っていろいろあるから。
とりあえず今度駅で待ち合わせて行きますか!いつでもいいわよ♪

From:micaryon URL 2008.09.27. Sat 17:26 [Edit]

natsuminarinさん、千葉にお住まいだったんですね!
思い出しました。以前弟が京成沿線に住んでいたので(成田の近く)それで一度行った事を…まだ小さかった子連れだったので、満員電車がつらかったことしか覚えてませんでした。
当面ベージュのリネンは買わずにいられそうです。
でもやっぱり「可愛い」布はCSさんとかのほうがあるので…♪
物欲ってこわい。

From:micaryon URL 2008.09.27. Sat 17:35 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


