Calendar

2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2008
0826
Tue

冷凍パンで

ごはんC:10T:0| 10:56| TOP
このところ本当に涼しい、涼しいを通り越して寒いくらいの毎日。 パンを作る気がわいてきました。 といっても… クオカの「冷凍パン生地」なんですけど~[レストラン] 3種類入っているお買い得パックを買って、まず「菓子パン生地」をそのまま丸めて「あられ糖」(まだあるんだよ、myonntarouさん♪ありがとう)を乗せて焼いたら大ヒット、写真を撮るまもなくなくなったので、 気をよくして 001.jpg 「ベーグル生地」にトライ。 広げて、巻いて、丸くして、発酵して、ゆでて… HBにセットして寝たら朝には焼けてる~♪に慣れていると、正直面倒だけど、 とってもおいしいのでOKてことで。 自分で作ると、もっちりというよりずっしりになってしまうのですが、これは食べやすい。 さらにおやつに 002.jpg 「ドーナツ生地」も作る。 私のドーナツといえば、ホットケーキミックスに豆腐をいれて揚げるだけの「豆腐ドーナツ」 あれもまあ、手軽でおいしいんだけど、 イースト生地のもっちり感…さくさく感…おいしいねぇ。 ショーは3個も食べました。結構大きいのに。 急いで作ったので、なんとお砂糖を振っただけでしたが(生地は甘さ控えめ)次は絶対グレーズを作ろう♪ 冷凍パンを食べきったら、一晩寝かせるパンにチャレンジです!

005.jpg 昨日はオットが早く帰ってきて、「はい」とケーキの箱を差し出しました。 おお、10年目にして初のサプライズ[ぴかぴか(新しい)] これもなちなちのおかげですね。 とはいえ彼女は昨夜6時過ぎから夢の中。 ケーキは朝、おいしく食べておりました。
スポンサーサイト

Comment

パン作り、憧れますぅ~
すごいなぁ。
ホームベーカリーほしいけど、うちはごはん党・・・パンの出番は月に一回あるかないか、それも休日の朝限定で(笑)
それにしても、ケーキのサプライズ、ステキです!!!
プレートに名前を入れてもらうのって、結構勇気いるんです(私だけ?)
なんか、名前言うのとか、ちょっと恥ずかしくないですか?(私だけ??)
ステキなだんなさんです!!!
うちのダンナ、明日誕生日なんですけど、「なんかサプライズしてくれんの?」って。
自分からいうなよっ、って感じですよね(笑)

From:nabeco URL 2008.08.26. Tue 12:33 [Edit]

nabecoちゃん、ご主人明日お誕生日なの?
うちでミシンして大丈夫??
ご主人呼んで、ケーキにお名前入れてふ~ってしようか?うふふ。
まあオットがこんなことをしたのもなちなちあってこそ。
私ひとりだったらなかったわ~。
いまパンが本当に高いので、おいしくてお買い得といえば作るのが一番なんだよねぇ。

From:micaryon URL 2008.08.26. Tue 14:28 [Edit]

読んでいるだけでおいしそうです。我が家はみんなパン党なもんで
この小麦高~パン高困ります。
というわけでHBで自給自足。っていうのか?きっといわない!
バス停のT師匠に教わったレシピやら、HBの説明書やらで。
毎日焼かなきゃいけないのが大家族の痛い所です。
今日はO工房で買っちゃったけど・・。
私一度もケーキのサプライズは無いんです。
素敵なオットさまですね!

From:noncha-mama URL 2008.08.27. Wed 22:51 [Edit]

nonchaさんちもきっとうち以上に、焼いても片っ端からなくなるよね~!
でもいろいろ作ってあげててほんとにえらいよね。
そうそう。毎日焼くと小麦粉がすぐなくなる~。
Pフーズが近くってほんとにいい環境よね、でも。
O工房大好きだったよ~。
まだこっちで、ああいうパン屋さんを見つけられていないの。
早く出会いたいなぁ。

From:micaryon URL 2008.08.28. Thu 08:35 [Edit]

お台場に続き超久しぶりに拝見したら「あられ糖」の文字!引き寄せられたのでしょうか。
パン、本当においしそうです☆どれもこれも☆食べたい・・・
私も暑くて夏休み中はHBでしか作れてないです。
そろそろホシノがおいしい季節がやってきますね~うれしー
我が家はO工房よりRエゾンの方が近く、先日兄ちゃんを連れて行くも兄ちゃんのお気に召すパンがなく、仕方なくいつものSエルへ行ったのでした。
大宮からは松戸って近いですか?遠いか・・・
松戸にある「パン焼き小屋Zopf(ツォップ)」以前から気になってるんです。取寄せまではしてないですけど。ご存知だったら感想聞かせてください~
micaさんは8月生まれなのですね、私もです!うちは9年目ですが、サプライズなんて未だかつてありません。来年、かな!?

From:myontarou URL 2008.08.31. Sun 01:20 [Edit]

myontarouさんありがとう♪
とてもとてもmyontarouさんの作られるのにはかなわないけど、冷凍パンにははまりました。でも食べ終わったら「一晩寝かせるパン」にも本格的に取り組むつもりです♪(リュスティック、とか、できるみたいだよ!)
早起きに慣れなくては。
うっかりクオカで「パネトーネ種」を買ってしまったので、イーストがなくなったらこっちになりそう。また作ったらお知らせするね。
多分ブログサーフィンしていてZopfはみたことがあります。専攻柄この手の文字列に引っかかる。松戸かぁ…オットが仕事でそっち方面には行くんだけど。チェックしておくわ~。
おおmyontarouさんも8月なかま!お互いおめでとう♪
ご主人様~いまからでも遅くないのでサプライズを~!

From:micaryon URL 2008.08.31. Sun 10:46 [Edit]

パンおいしそう!
冷凍パンですか・・・試してみたいです。
私もクオカはいつもチェックしてます。でも暑い時期ってほんとパン作る気になれなくて・・・これはパン生地はべたべたになったりしないですか?

From:korisu-cafe URL 2008.08.31. Sun 12:58 [Edit]

korisu-cafeさん♪
キャーお恥ずかしいです…ほんとにただ生地を形にして焼いただけなので。
でもそれにまるまる2時間くらいかかるんですよね。早起きがつらいです…
パン生地、べたべたになります!解凍して、ねかせて、さあ成形!と思ったらべったりです~。
ドーナツはこどもに少しずつやらせたのですが、こどもって手が温かいからなおさら、下の娘のなんてでろでろでした。
でも本など見ると、打ち粉とかってしないものなんですね。やっぱり手際のよさが大事なのでしょうね…

From:micaryon URL 2008.08.31. Sun 15:33 [Edit]

こんばんは。
珍しくこんな時間に起きております。
私なんて、初級のパンしか作れないんですよ、とほほ。
冷蔵庫発酵のリュスティック、もしやもしや「少しのイーストでゆっくり発酵パン」では!?以前から気になっていて夏前にようやく図書館で借りました~
魅力的なのがたくさん出てますよね。そんな技があったの!?と新境地が開かれた気分、でも私にはドンぴしゃり、こんなパンを作りたかったのよと色々中力粉買っておいたのに夏を越してしまった・・・夏越しの粉ってどうなんでしょ!?
一人でチャレンジするのは・・・と尻込みもしていたので是非是非経過を教えてくださいね!!
それからパネトーネ種、私も以前やってました。
イーストと同じく手軽で食感も風味も違い勿論おいしいけど、ホシノとあまりコストが変わらないと思って私はホシノにしてしまったんだっけなあ。
でも、micaさんご購入との情報、また作ってみたくなりました。
ちくちくのお話もしたいんですけど、どうもフニャラフニャラ云々・・・ついパンばかりになってしまうのでした・・・

From:myontarou URL 2008.09.05. Fri 02:56 [Edit]

myontarouさんちも今日はオヤスミで、のんびりしてるかな?
S太郎君S花ちゃんお泊りだしね~。
そうそう。まさにその本です。クオカでものすごい大反響だったので、思わずボウルや計量スプーンも買いました。形から入る私…
粉は相変わらず生協だけど、そしてうちも夏越してるけど、やってみるね。
わからなくなったらメールするから教えてくださいな!
パネトーネもクオカを眺めていて、うっかり買ったのよ。HBでも使えるっていうし…「少しのイースト」だとイーストがほんとに減らないから、パネトーネを先にトライしようかな。
いずれにしてもここのところこちらは暑さが戻り、手をつけるのはまだ先かも…

From:micaryon URL 2008.09.05. Fri 13:05 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


