Calendar

2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2008
0822
Fri

手紙

ママのたのしみC:2T:0| 20:17| TOP
音楽ばなしもうひとつ。 いま「みんなのうた」で流れているアンジェラ・アキの「手紙」。 この曲はアンジェラが中学生の合唱コンクールの課題曲として作った曲で 以前彼女がこの曲に取り組む中学生に会いにいく様子を収めた番組を偶然見ることができました。 アンジェラは、合唱部の子達に、この曲のテーマである未来の自分に当てた手紙を書いて欲しい、と頼んで みんなで一緒にそれぞれの手紙を読み、語り合う、という内容でした。 自分の中の、そして周りの、たくさんの壁にぶち当たりたくさん悩んでたくさん泣いている15歳の中学生たち。 私もかつてそうだった、と思うけれど 15歳の自分にもどるより8歳のむむの7年後、のほうがずっと身近で、 未来の自分に当てて書いた自分の心の中を打ち明ける手紙を涙しながら読む女の子の姿は 最近どうでもいいことしか私に話さなくなってきた、むむに見えて仕方ありませんでした。 とはいえむむさんは、この歌が心にしみこむにはまだ幼いみたいなんですけど。 母はいつも、この曲を聴くとき、「がんばれ、むむ」と念じています。

Comment

私もその番組見てました。
中学生が、感受性豊かにいろんなことを感じ悩んで、それに対して誠実に向き合うアンジェラ・アキさんの姿が印象的だった。
思いを吐露する中学生の純粋な涙に私も涙が止まらなくて、micaちゃんと同じく、どんなときも娘の味方でいてやりたい、と心の中で思ったの。
以来、この曲がとても好きです。

From:chikabon URL 2008.08.23. Sat 21:43 [Edit]

chikaちゃんも見てた!そして同じことを思っていたのね(^o^)
アンジェラは15歳の子たちと本当に同じ目線で共感し一緒に泣いていて、その人柄がすごく伝わったよね。
とても素敵な曲。
私も悩みながらもがきながら成長する子ども達の、いつも味方で居られる母になりたいわ。
ついつい悪役になりがちだけど(-д-;)

From:micaryon URL 2008.08.23. Sat 22:15 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


