Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2008
0730
Wed

ぴったりとゆったり

ソーイングC:10T:0| 08:48| TOP
今週は、ゆったり週間。 なんだかこどもたちも私も、暑さが落ち着いたせいか疲れが出てきたので… (日中は暑いけど、朝晩は雷雨[雷]のおかげで涼しいのです…あ、昨日は電車止まったり、大変でしたね!) 母は家にいたら、家事もそこそこにミシンに張り付いてしまいます。 004.jpg002.jpg 左がぴったりさん、クルールさんのコンパクトパーカ。 右がゆったりさん、伊藤まさこさんのスモックチュニック。 パーカは、よくファッション誌で見かける某セレクトショップのパーカが欲しくて、でもお値段が素敵なので[バッド(下向き矢印)]でしたが、クルールさんで発見! しっかりした厚手ニットのグレー、がイメージだけど、取り急ぎ季節的にベージュのミニ裏毛で[るんるん] パーツが多いし、ファスナー付け…ちょっと億劫になりそうでしたが 取り掛かってしまえばあっという間。 006.jpgポケットのタグ、襟ぐり裏、そしてフードにちょこっとリバティバイアス。 布はJ&Bさんの定番です。グレーの厚手も買ってます♪秋にまた! スモックチュニックは、ずっと前に裁断していたのですが、取り掛かれず、今回は勢いで。 すぐできてしまったのですが(時間がかかったのはアイロンかけくらい) 襟のゴムを1段だけ通してためしに着てみたら 「[がく~(落胆した顔)]か、かっぽうぎ…テルテル坊主…」 2段目3段目を通したら、なんとなく感じよくなりました。 伊藤さんの服は、いつも思うのですが、シンプルなだけに「布ありき」ですね! (これはCSさんのハーフリネンプチフラワー?かわいんですけど、もう少し大人っぽい布が良かったかな?) 秋口に幼稚園のスモックを縫うので、期せずして練習になりました[パンチ] 003.jpg襟と袖に、kunelさんからいただいたレースを。ありがとうございました[ハートたち(複数ハート)] まだまだ裁断したままの「服のもと」あるんです!どんどん行きますよ~!
スポンサーサイト

Comment

わ!コンパクトパーカーだ~。ちょこっとリバティ、かわいいです♪
私も作りたくてパターンはあるのですが、暑い時期になってしまい、
秋に向け温めてあります。
ファスナー付けがネックとなりそうですが、micaryonさんのように
取り掛かってしまえばあっという間、となればよいなあ。
私も今襟ぐりゴムのブラウスを裁断中なのですが、かっぽうぎ、てるてる坊主にならないか心配。なんせ白なのです。
「服のもと」の完成楽しみにしてまーす。

From:natsuminarin URL 2008.07.30. Wed 11:22 [Edit]

こーゆー形のブラウスって、むずかしいですよね(汗)
私も白のWガーゼでRRさんのブラウス作ったら、見事にかっぽうぎ・・・。
それ以来、大人服にはなかなか手が出ず。
着る機会がないので、ほかのものに変身させようかと考え中です(笑)

From:nabeco URL 2008.07.30. Wed 21:20 [Edit]

natsuminarinさん、見てくださってありがとうです!
なんだか、さいたまはこのところ涼しいんですよ。でも、ほんとにコンパクトなので(ジップアップしたら、く、苦しい~)着るのはまだ先ですね…
ファスナーより、私にとってはステッチをきれいに入れるほうが難関でした。襟ぐりもバイアスをつけたので、妙なステッチがグニャグニャと2本…フードで隠せて良かったですぅ。
natsuminarinさんのブラウス、楽しみにしてます!

From:micaryon URL 2008.07.31. Thu 08:43 [Edit]

nabecoちゃん、このスモックもすご~くゆったりで、ハワイアンな感じがするくらい。
ブラウス残念だったね(どのパターンかな?ヨーク切り替えのかな?)きれいですっきりしたいつものnabecoちゃんスタイルには合わなかったのかもね。身頃だけでもこども服とか、バッグとか、クッションカバーとか、展開できそう?

From:micaryon URL 2008.07.31. Thu 08:50 [Edit]

ブラウス2ってヤツですよ、たしか・・・。
せっかく作ったのに、なんだかもったいない気がします。
ステキなWガーゼなので、小物の裏地とかでも活躍させたいんですが、やっぱり部屋着として使おうかとか、いろいろ考え中です。
初めて作った大人服だったので、なんとなく思い入れがあって。

From:nabeco URL 2008.07.31. Thu 23:52 [Edit]

nabecoちゃん、うんうん、わかる。
お家で着るの、いいかもね。
私も、縫い伸びてしまったカットソー、それでもしばらく着たりしたの。(冬物だったので、重ね着して)でもやっぱり着づらく、翌年なちなちのスカートに。あまりはポーチの内側に使ったりして、使い切りました。
そういうことも、手作りの楽しみかもね♪

From:micaryon URL 2008.08.01. Fri 08:32 [Edit]

micaryonさま☆
楽しい夏休みをお過ごしのようですね♪
お洋服も続々と♪
コンパクトパーカ、いいなぁ☆
私はマッチ棒体型なので、さらにマッチ棒が強調されるので
このタイプ好きなのに着れないんですよ~(泣)
micaryouさんはきっと素敵に着こなされるんだろうなぁ。
レースも使っていただいて、ありがとうございます。
残りの夏休みも 素敵な思い出いっぱいの夏休みとなりますように☆

From:*kunelmom URL 2008.08.02. Sat 08:48 [Edit]

kunelさ~ん!!お元気ですか?
ご実家でリフレッシュされましたか?
その節はお気遣いありがとうございました。
私が持ち歩いていたり、家の中に点在するkunelさんの品々は、本当にお友達に好評で、なんだか自分が褒められてるように胸を張っている今日この頃です♪
つくづく私は気楽に自分のものを作るのがすきなんだな~、と思います。縫い目がヘロヘロでも平気で着て歩いているので、周りの人はあきれていると思いますけど…
私のようなチャーシュー体型も、やっぱりこのパーカには強調されちゃうんですけど、中にワンピとかで羽織ったら、いいかな~なんて。
kunelさんも、ぜひぜひトライしてみてください~。

From:micaryon URL 2008.08.02. Sat 09:03 [Edit]

micaちゃん、毎日暑いね。
楽しい夏休みを過ごしてますか?
このパーカー、伊藤まさこさんが着てるのをLEE(愛読書^^)
で見たやつだ!
って思ったら、お手製だったのね!すごすぎるー。
こんなの作れるんだね(驚)。
スモックもとっても可愛い。
ふんわりとしたmicaちゃんの雰囲気にぴったり☆
いつもイベントでmicaちゃんのお洋服が欲しいと思うけど
いっつも売り切れてて、スタッフは買えないんだよね(涙)。
いつの日か、私のもとにもやってきますように。
熱中症に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてね。

From:shoco URL 2008.08.04. Mon 11:48 [Edit]

shocoちゃん!
元気ですか?こっちも暑いけど、岡山はきっともっと…
華奢なshocoちゃんなので、心配です。
そうそう♪私もLEE愛読していて、よく見るあのパーカが欲しかったの!一緒だなんて嬉しい!
できるよう、shocoちゃん♪トライしてみてね。
ずっと自分とこどものものばかりだったけど、そろそろ違う物も作りたくなってきました。充電完了みたい。
またメールするね!

From:micaryon URL 2008.08.05. Tue 08:56 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


