Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2008
0722
Tue

ほしのせかい→夏祭り

こどもC:4T:0| 10:36| TOP
002.jpg「ほしのせかい」のお土産 ショーの幼稚園のお泊り保育は、むむの幼稚園の時に比べるとすごく小規模で短時間でした。 そしてやっぱり、手作り満載。 土曜日の夕方、荷物を持って幼稚園に。 服装は、毎年ひとり一枚描き上げるという「らくがきTシャツ」(布用クレヨンで思い思いに描く)に運動服の短パン。 荷物は紙袋に、シーツとバスタオルと着替えなど。 紙袋には、好きな絵を描いたり、切り紙を貼ったりします。 絵を描くのが嫌いな(本人が断言してる)ショーのために、母はポケモンの塗り絵をダウンロードしたり、イラストを写して色を塗らせ、切り取って貼らせました。 字を書くのも嫌いなショー。母はまたまた切り紙で星を切り抜き、「し」「よ」「う」と一文字ずつ書かせて貼りました。 ここからは、行程表と保護者会のお話から… 夕ごはんはカレー、先生方の手作り。ごはんはお当番のお母さんが配られたお米をたいてお釜ごと預けます。 一番広い年中さんのお部屋をレストランのようにして、それぞれのテーブルにクロスを掛けお花を飾って特別な雰囲気を[かわいい] 食後にお楽しみがあり、そのあとみんなで教室に敷きつめられたおふとん(壁面にもずらっと並べ、ごろごろ転がって当たっても痛くないようにしてあるそうです)に自分のシーツを掛け、おやすみなさい。 朝は幼稚園の周りをお散歩。その後パンとサラダ、スープの朝食を頂いて、解散。 ショーはにこにこと帰ってきました。 母は一番気にしていたことを、やっぱり聞いてしまいました… 「おねしょ、しなかった?」 ショーはおねしょがあるので、オムツや防水シーツなど、持たせたほうが良いかも?と迷ったのですが 先生が「大丈夫です、もししちゃってもすぐに取り替えるように、こまめに見回りますから」 …先生って、こういうとき、徹夜なんですね。 果たして、彼は、おねしょしませんでした。 お泊りの3日前くらいから、しなくなったのです。 お泊りの、思わぬおまけ。 (しか~し!今朝思いっきりやっちゃってくれました!人生ってそんなに甘くない[バッド(下向き矢印)]) そしてそして。 ニコニコ顔で帰ってきたショーに、「ね、夜なんかお楽しみあったんでしょ?」とたずねると、 耳元にこっそり 「あのね。ほしのせかいに、いったんだよ[ぴかぴか(新しい)]」 6月に行ったプラネタリウムの影響で、年長さんはみな星にとても興味があるので、先生方はそこをふくらませて、お楽しみを演出してくださったようです。 「かぶとむしざ、とかあったんだよ。でもね、こどもしかみられないの。それでね、これをかけてもらったんだよ」 と、メダル(↑の写真)を見せてくれました。 ショーの中では、とっても大切な秘密みたいです。 楽しい一晩をありがとうございました…先生方。 私たち家族は、ショーがいなくてなんとなく静かな一晩でした。 ショーはお泊りから帰ると、息をつく暇もなく町内のお祭りへ! 約2時間町内を山車を引いて回りました。 (2時間のうち、多分半分は休憩で、4つもある休憩所でお茶やお菓子やスイカなどのお振る舞いを頂いてましたが) 園児は山車、1・2年生、3・4年生、5・6年生はそれぞれおみこしなので、パパが山車に、私は3・4年生みこしにつきました。 080720_1011~01.jpg お振る舞いのおかげで熱射病にはかろうじてならなかったけど、あ、あ、暑すぎます~[晴れ][晴れ][晴れ]
スポンサーサイト

Comment

息子さん、元気にお泊り終えられたのですね♪
うちの娘も、ザリガニを7匹つったと自慢げに少したくましくなった気がしました。
子どもなりに緊張と達成感があるのでしょうね。
お祭りも楽しそう。家の娘たちも小学校と神社のお祭りに浴衣で出かけ。。。でも、つきある母は暑さでダウン寸前でした。
これからが夏本番ですが、母としては涼しい部屋でぬいぬいに没頭したい気分です(笑)
また、micaryonさんのお家の楽しい夏の思い出お聞かせくださいね。
素敵な作品も楽しみにしています。

From:summersilk URL 2008.07.23. Wed 09:05 [Edit]

本当に暑いですね~。
ショー君のお泊り保育、「小規模で短時間」とありましたが、すごーく中身の濃い時間だったんだろうなあ~と読んでいて思いました。
思い出がたくさん詰まってるんだろうなあ。
うちも1泊保育いってきましたよ~。
先生に「大活躍でしたよ~」なんて言われましたが、きっとよからぬ方向で大活躍だったに違いありません。
長い夏休み、子どもたちのパワーに負けないように、たくさん食べて乗り切りましょう。
そうそう、↓の既製品のようなバインダー仕上げ、いいですね。
この時期、子ども服は汗にひっかかって、無理やり引っ張って脱ぎ着するので、よくびろんと伸びて困るのですが、これなら大丈夫そうですね。

From:natsuminarin URL 2008.07.23. Wed 11:46 [Edit]

summersilkさん!お嬢さんすごいですね~ザリガニ7匹!!!
きっと1泊2日で、ぐん、と成長したのでしょうね♪
う、うちは明日も昼下がりに縁日があるんです。なぜ、おみこしも縁日も昼間なの?安全のため?母はどれだけシミを増やしたらいいんでしょうね…
今日は「涼しいお部屋で縫い縫い」できました♪子供たちが家にいると本当に散らかるけど、ミシン時間をもらったということで、ちょっと大目に見ちゃってます!

From:micaryon URL 2008.07.23. Wed 20:54 [Edit]

natsuminarinさん♪
そうですね~男の子はあんまりしゃべってくれないのですが、「ほしのせかい」や寝る前にお友達とふざけたことなど、本当に目をきらきらさせて教えてくれたから、楽しかったんだなあ、と思ってます。
お子さん、どんな活躍だったんでしょうね?うふふ♪
私、リブをまっすぐに付けられないんです…特にロックを使うようになってからは、太い細い太い細いって感じで、とっても見苦しいので、バインダーでがんばろうかと思ってます。polkaさんの新作で、簡単できれいなバインダーの方法を教えていただけるようなので、到着を楽しみにしてるんです♪

From:micaryon URL 2008.07.23. Wed 20:59 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


