Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2008
0710
Thu

日傘

ソーイングC:8T:0| 16:28| TOP
001.jpg うう…これをソーイングといってよいものかどうか?とっても簡単なものなので。 日傘を作りました。 キット(骨組)を見かけて、ちょうど愛用の日傘を子供に壊されたところだったので(かさ立てに入れておいたら、上からぐさ!とかさを突っ込まれ、骨が曲がってしまいました…) 布なら家に山のようにあるし、作ってみようかな?と思い購入。 と思ったら、梅雨に突入。日傘キットのことは忘れていましたが そろそろ梅雨明け?なので焦って作りました。 見た感じフツーですが、布あわせに迷った挙句、すご~くすご~く思い切ってスカラップのリネンを使いましたので… キットの値段とあわせたら[ふらふら] 大変贅沢な日傘です。 でも、日傘そのものが、私にとっては長年の憧れ、贅沢でした。 ここ8年ほど、夏はベビーカーで両手がふさがっていたので… やっとことし、ベビーカーどころか、長年つないでいた小さな手すら離れて、手ぶらの時間ができました。 ようやく、日傘解禁。 暑いのは嫌いだけど、ちょっと日差しが待ち遠しいです。

Comment

すご~~~~い!!!!!どうやって作るんでしょう???
全く想像ができません~(゜o゜)リネンの日傘なんて素敵すぎます~♪
いいな~(^^)
私もこのあいだ、とってもとってもお気に入りだった日傘を
自転車に巻き込んで曲げてしまい、
でもあきらめきれず、傘修理探して持って行ったんだけど、
多分そのとき取れてしまった小さい部品がないばっかりに、
修復不可能でした…
絶対もう差せないんだけど、なかなか捨てられません…(ToT)

From:A★KO URL 2008.07.10. Thu 19:27 [Edit]

A★KOちゃん!みてくださってありがとう♪
わ~お引越しする前なら、キット持って行くのになぁ。血迷ってもう一つ買ってしまったので(楽天の「アットホビーゴトウというお店で買いました)
簡単なのよ。8枚布を切ってミシンでつないだら、あとは差し込む、とか糸でくくりつける、という作業だけ。きっとA★KOちゃんなら、すっごくかわいいかさができると思う♪
お気に入りが壊れてしまうのってとってもとっても悲しいよね。あきらめきれない気持ち、わかる~…何とかなるんじゃないか?もしかして?と思ってしまうもの。

From:micaryon URL 2008.07.11. Fri 08:14 [Edit]

こんばんは。
コレが簡単なソーイングだなんて!!ほ、ほしい。。。
日傘のキットあるのは知っていたのですが、難しそうで。
てっぺんの頂点の部分も絶対合わないと思うし、(帽子がそうでした)
きっちり作らないと、部分部分で緩んだりつっぱったりしそうで。
難易度がめちゃめちゃ高いと思ってました。(今でも思っていますが)
アットホビーゴトウさん、見てきまーす。

From:natsuminarin URL 2008.07.11. Fri 21:33 [Edit]

natsuminarinさん!私も、傘なんてしろうとにはできないと思ってました。
頂点も合わせるのですけど、結局突き抜けなくてはいけないので、多分あってなくても大丈夫(実はゴトウさんの説明書にはこの部分が抜けている!のです。なので、私は野生のカンで作っています。雨傘だったらNGですよね)
そして、骨を縫い目に合わせていくので、多少なら大きさが違っていても、つれたりはしないんです!
こんな種明かしをしちゃっていいのでしょうか?へへ…
natsuminarinさんの作品はいつも綺麗!なので、ずぼらな私に出来たんだから大丈夫です~!

From:micaryon URL 2008.07.12. Sat 09:08 [Edit]

すごいですね~。傘が作れてしまうとは!!
しかもリネンのスカラップ。素敵~~。
いくつかスカラップ買ったけど、貧乏症の私はなかなかハサミを入れられません(^_^;)
micaさんは日傘解禁なのですね(^^♪

From:chaya URL 2008.07.12. Sat 12:53 [Edit]

こんばんは~^^
日傘、素敵すぎます~♪
欲しいな~いいな~(羨望の眼差し、伝わります?)
リネンスカラップ、上品でしょうね。
日傘を差して歩く姿・・・って憧れ、既製品ももっているのですが、
いかんせん、日傘が似合う私でも、格好でもなく><
帽子+腕抜き?で歩いています。
わたしも、皆さん同様、アットホビーゴトウさん、見てきます~☆

From:kuni URL 2008.07.12. Sat 17:51 [Edit]

chayaちゃん!
わかるわかる~。スカラップの布はみているだけでも嬉しいし♪お値段も素敵だしね~…ワンピース1着分は使ったよ~。ほんとに贅沢な傘です。
chayaちゃん解禁まであと2年くらいかな?

From:micaryon URL 2008.07.14. Mon 08:08 [Edit]

kuniさん、私もいつもは結局自転車なので、帽子+腕抜きですよ~!
でも日傘を差したくてせっせと歩いています♪
kuniさんがいつも作られるお洋服は綺麗なので、とっても日傘の似合う感じがするんですけど…♪

From:micaryon URL 2008.07.14. Mon 08:14 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


