Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2008
0415
Tue

ママチャリ解禁~♪

こどもC:4T:0| 23:15| TOP
引越しして2週間が過ぎ、毎日毎日新しい物事と出会っていますが 昨日初めてしたこと、それは「子どもを乗せて自転車に乗る」こと!! オットは私の運動神経への不安と、最愛の子どもへの過剰な心配から、むむ以来ずうっと「子のせ自転車はあかん[パンチ]」といい続けていました。 そうこうしている間に子どもが3人になって、物理的に自転車がNGになり、この5年は外出=車となってしまったのですが、 今回なちなちが入園したことと、むむの学校がちょっと遠いことで、「自転車がいる気がする」と切り出すと、「おお、そうせえ」と二つ返事。おいおい… そして買った自転車+子どもシート。 早速その翌日(昨日)活躍しました。 なちなちが発熱…転勤して初の小児科に行ったのです。車も置ける病院と聞いたのですがなちさんが「じてんしゃがいい」と言うのです。小雨模様なのに… 怖かった~。 私はついついバックミラーやウインカーを探してしまいました! だって、車線を変えたり、右左折するのに、後ろを見なくていいの?合図がなくてもいいの~[exclamation&question] そして私がもうひとつ探してしまったのが、ナビ。 帰り道、迷子になったのです。 (行きがけは電柱にある病院の看板を見ながら行ったので…[あせあせ(飛び散る汗)]) 一応地図をいつも持ち歩いているので何とかもどれたけど、「今自分がどこにいるか」がわからないのって本当に怖い。なちなちは寝てしまうし[眠い(睡眠)]こんな母を信じきって眠っているのに、ごめんね[もうやだ~(悲しい顔)] ショーのお迎えぎりぎり間に合って、帰った私の肩はパンパン、手のひらも握りすぎでつりそうでした。 でも、やっぱ速いね~自転車。一方通行も気にならないし、早く乗りこなしたいです。 001.jpg 明日の初めては、「通園弁当」づくり。 ショーは明日からお弁当なんです。水曜日もお弁当。 お弁当にはいろいろ決まりがあるのですが、 そのひとつがこの袋。 年長さんは、結ぶ練習になるように、この「あずま袋」タイプだそうなのです。(巾着は、紐を持って振り回す危険があるので不可だそう) 社宅ママに見本を借りて(100円ショップに売ってるそう)、あずま袋の作り方を検索し、結びやすそうなダブルガーゼをちょきちょき。リバーシブルだったので、それが生かせるように切ってみました[ひらめき] 元バス停ママmokoちゃんから頂いたタグを付けて。 とりあえず一つ作ったけど、洗いがえがいりますね!また明日♪
スポンサーサイト

Comment

車の移動に慣れてしまうと、チャリはコワイですよね~。
しかも、車目線からのチャリって、いつもふらついてて、それなのに車道を走ったり、歩道のないところでは車線にはみ出してきたり。
一方、歩行者目線からのチャリは、恐怖。
狭い歩道を全速力で駆け抜けていく。
歩行者用の道なのに、後ろから「どけよ」的なベル。
自転車専用道路とか、必要だなって思います。
いまは低重心で運転しやすいママチャリなんかもあるみたいですが、運転には気をつけてくださいね~。

From:nabeco URL 2008.04.16. Wed 09:34 [Edit]

おはようございます~いろいろ始動していますね^^
ママチャリデビューおめでとうございます。これからの季節、自転車は気持ちいいですよね。
子どもを乗せていると、ちょっとバランスを崩すとヒヤッとしますよね。私は2回ほど子どもを乗せて転倒してから、ヘルメットをかぶせて乗せていました。
micaryonさんもお気を付けてくださいね!!
お引越しするといろいろ通園通学グッズが違って、大変ですね。
うちの息子も年長さん、結ぶ練習にあずま袋のお弁当入れつくろうかな~。

From:natsuminarin URL 2008.04.16. Wed 11:17 [Edit]

nabecoちゃん、こっちの道路は岡山に比べるとありえないくらい狭くて、歩道も狭くて、でも自転車と車が多いので、のんきに育った子どもたちとのんびり生活になれた私にはまさに恐怖です~。
だんだん歩きやすい道を覚えてきたから、遠回りでもそこを歩くようにしてます。
通園は徒歩が原則なので、自転車は主に一人乗りかも。今日もさくさくっと隣の駅まで行ってきました♪

From:micaryon URL 2008.04.16. Wed 12:24 [Edit]

natsuminarinさん、そうそう。怖いので私もヘルメットを買おうと思ってます。
落ちないまでも、眠っているなちなちが電柱とかにぶつかるんじゃないか?とすごく不安だったのです。
あずま袋は簡単だしかごバッグのインナーにも可愛いですよね♪
ショーがきれいに結んで帰ってくるかな~。むふふふ。

From:micaryon URL 2008.04.16. Wed 12:27 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


