Calendar

2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2008
0412
Sat

こどもグッズそのいち

ソーイングC:4T:0| 09:04| TOP
先週~今週、ミシンに向かい、通学通園グッズ作りに追われました。 全部で12こ[どんっ(衝撃)] 買い物に行く暇もなく、全部ありあわせ布で作りました。 そしてpolkaさんがブログで書かれているように、出来上がったら即持たせる、くらいのデッドラインがきつい作業だったので写真を撮る暇がありませんでした… とりあえず週末に持って帰ってきたむむのものをぱちり。 007.jpg リネン生地に、多分コットンリネンのチョコ色のギンガム。 リネンはなちなちグッズにも使ったので、2メートルほどあったのが足りなくなり、手提げは別の布。多分綿麻ダンガリー。お洋服用に買った、かわいい布でしたが…[ふらふら]やむを得ず でも大雨で濡れても乾きが早くて、よかったです。 手提げと上履きいれは、1年生のときのものが小さく擦り切れてきたので、作りかえ。 巾着の大きいほうが給食着入れ(白衣と、布袋様みたいな帽子)、小さいほうは箸とマスクと歯ブラシとランチョンマットを入れるのです。これらは、前の学校にはなかったので、ご新規。 (special thanks to chieさま[ハートたち(複数ハート)]巾着類はほとんどあの作り方です!まちをなくしたり、小さくしたりしてますが) ここにはありませんが、体操着入れも作りました。 前の学校の体操着入れを使わせようか、迷ったのですが、校章もプリントされた、まっ黄色の袋だったので、かわいそうかも…とお揃いで作り直してます。

008.jpg Kateちゃんです。 おかっぱのMargaretちゃんが、なちなち印なので… そして、あのご老体ミシンを引越しの際処分[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]したので、ジグザグミシンがなくなり、タグは全部小さい針目でぐるぐる縫ってつけてます。
スポンサーサイト

Comment

ありあわせの布でこんなにステキな袋たちができるなんて、さすがmicaさん♪
ギンガムチェックかわいいです!!
私は今日、お友達のベビちゃんのTシャツを作りました!!
パイピングってムズカシイ・・・。
ご指導オネガイシマス。。。

From:nabeco URL 2008.04.12. Sat 19:59 [Edit]

nabecoちゃん!Tシャツ作ったの?カワイイだろうな♪
パイピングは私も嫌いです。特にニットのは。
きれいに出来たためしがないです。
赤ちゃんのは肩にあきがあるだろうから、ニット布じゃなくてアイロンが効く布とかバイアステープを使うときれいかもね~。
polkaさんが以前ブログでやり方を書いていらっしゃいました。参考になるかも。

From:micaryon URL 2008.04.12. Sat 21:18 [Edit]

おはようございます!!
期限付き12枚の袋つくり、ほんとうにほんとうにお疲れ様です~
私も枚数は少ないものの、同じように大急ぎで仕上げました。入学式の前夜にも夜なべ?して、作っていたほど。
どれも素敵な仕上がりですね~♪レースとkateちゃんタグの重ねつかいも本当に可愛い。忙しいときでも、こんな手の込んだことをされるなんて、さすがmicaさん。すごいです!!
またまた落ち着かれたら、素敵な作品を見せてくださいね^^

From:kuni URL 2008.04.15. Tue 09:40 [Edit]

kuniさん、見てくださってありがとうございます~。お忙しいのに…
私もほんっとにばたばたの毎日ですが、kuniさんもがんばっていらっしゃる、ととっても励みになってます♪
袋物って簡単だけど、考え始めちゃうとキリがないから
Kateちゃんたちも、たまたまタグ入れかごの一番上に載っていたので(多分最近きたんだと思う)採用された感じです~。
子どもたちは全員私服通学、通園なので、これからは服作りをがんばります~!

From:micaryon URL 2008.04.15. Tue 17:46 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


