Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2008
0411
Fri

ついに…

こどもC:2T:0| 14:20| TOP
8日にむむが、10日にショーが始業式。 そして今日、なちなちが入園しました[ぴかぴか(新しい)] 子どもたちは、それぞれの新しい出発です。 むむの学校は転勤の子が多いようで、全校でざっと20人ほど、むむのクラスにももう一人男の子がいました。 朝は社宅から集団登校。始業式だけは私もついていきましたが、ひどい雨で、下の子達はDVDでお留守番。 体育館での式典が終わると、担任の先生が「ではお母さんはこれで」とおっしゃるので 留守番さんたちが心配でいそいそ帰ったものの、 もっと心配なのは、むむがちゃんと帰ってこられるかどうか[ダッシュ(走り出すさま)] 大雨の中…はらはらしていると、念のため持たせていたケイタイから、「今○○の前だけど、ここからどう帰るの?」と電話が。 学校の近くの、国道を渡るところで、道が少しそれるので、その確認でした。 指示をすると「わかった~」と。そこからは迷わず帰れたようです。 びしょぬれで、よくがんばりました。 その夕方、社宅の3年生ママから「明日からむむちゃんと待ち合わせて帰るようにしようと思うけど」とありがた~いお話[揺れるハート]もう一人3年生女子がいるので、3人で待ち合わせとなりました。 果たして翌日… 下校時刻を1時間以上過ぎて、「ただいま~[るんるん]」とご機嫌に帰ってきたむむ。 ご機嫌なので許すけど、「ずいぶん遅かったね」とたずねてみると、社宅のお友達二人+数人で、おしゃべりしながら帰ってきたそうです[あせあせ(飛び散る汗)] ショーは昨日から新しい幼稚園。 2階建ての園舎、背の高い遊具、徒歩通園。今までショーが2年半通った園とはいろいろ違う面があります。 クラスの人数も今までよりずいぶん少ない(半分くらいです)けど、先生いわく「いまあやとりがはやっているので、ショー君にもすすめてみたら、上手にやってましたよ」とのこと。 ショーには「パンパンほうき」という得意わざがあったのです[ー(長音記号2)](手をパン、と合わせて離すとほうきができる、あれです) 私も徒歩通園で、毎日先生と顔を合わせられるのはなんだか安心です[かわいい] 来週は早速「園外保育」で動物園に行くそうで、とてもとても楽しみにしています。 002.jpg そして、なちなちさん。 幼稚園に行くことをとてもとても楽しみに、本当に指折り数えて待っていました。 今日も、早い時間に着替え、うきうきとお出かけ。 しかし、飛ばしすぎて入園式までの待ち時間にすでにどんより。 入園式中には2度ほど脱走を試みました…[むかっ(怒り)] あああ、大丈夫かなぁ。 なちなちクラスだけは、もう保護者会が終わっているので、お顔を見たお母さんたちがいて安心。 その中の一人に、「末っ子が手を離れるって、どう?ばんざい、って感じ?それとも、寂しい?」と聞かれました。 その方は、5歳、3歳、1歳の3kids。うう、大変だろうな。 私はちょっと考えたけど、でもやっぱり、 ばんざい[わーい(嬉しい顔)]
スポンサーサイト

Comment

一週目が無事に終わったようで、おつかれさま~☆
去年の我が家を思い出したよ。
うちもそうだったけど、転勤は言ってみれば親の都合なのに、子どもってこういう時はいじらしいくらいに健気にがんばるんだよね。
でも早速社宅のお仲間ができたようでよかったよかった♪
幼稚園もアットホームな感じが伝わってきます。
なちなちさん、いい感じ♪脱走できるほどのびのびできてるなんて、これがなちなちさんのいいところ♪
また会いたくなっちゃった。

From:chikabon URL 2008.04.11. Fri 21:24 [Edit]

chikaちゃん、ありがとう~。
去年のchikaちゃんに比べたら、私はラックラクだけど、それでも親子共になんだか疲れ気味のようです…週末はのんびり、したいなぁ。
初めての土地なので、社宅はとっても心強い♪
幼稚園も、家族経営の温かい感じで…
やっぱり、恐るべし末っ子。すくっと席を立って、出口に向かっていくのにはびっくり。上二人とは明らかに違うわね~。

From:micaryon URL 2008.04.12. Sat 08:27 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


