Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2008
0314
Fri

電話の一日

引越しC:6T:0| 19:16| TOP
今日は、気づいたら箱詰めは何もしませんでした。 …それは、昨夜夫が「家決まったで」と書類を持って帰ってきたから。 初めて、「社宅」に入ることになりました。 住所と、間取りと、学校区などが書かれた数枚の書類。 地図とPCを真剣に見比べ、 社宅のお当番さんに電話をしてお聞きすることをまとめていたら、夜も更けて… 朝起きたら、前日までのショーと入れ替わりでむむがダウン。 全く同じ症状、同じ温度の発熱。やれやれ… ショーは幼稚園の卒園式に出席のため、送った足で病院直行、帰ってきて薬を飲ませ、お迎え直行。 帰ってきたらお昼近く。お昼を済ませてから、いよいよ、お電話を。うう、緊張… お当番さんは、はきはきした感じの方。 まず、駐車場手配の確認と、戸数の確認。 戸数はほどほどで、今のマンションよりもずっと少ない感じ。 「ご挨拶は全部のお宅に伺ったほうが良いでしょうか?」と聞くと、「ほとんど皆さんそうされてます~」とのこと。 そして気になっていたことを。 「小学校はちょっと遠そうなのですが…」 大きな国道を渡っていく道のりに、地図の上では見えました。たぶん、1キロは下らない感じ… 「この社宅で、登校班があります。全部で10人は小学生がいると思うので…」 わ~、すごい! もう、一安心。 社宅だけの子ども会もあるほどだそう…心強いです。 続いて「幼稚園については…」と伺うと、 「うちは子どもが大きいので、幼稚園のことはわからないんですけど、幼稚園のお子さんももっと小さい方もたくさんいらっしゃるから、大丈夫ですよ!」とのこと。 大体近くの2つの園に通っている、とのことで教えていただきました。 そして子ども会の役員さんを教えていただいて、その方にもご挨拶電話。 「聞いてますよ。登校、低学年の方にはちょっと遠くて大変だけど、みんなで行くから大丈夫ですよ」とのこと。 電話を終えて、はあああ~っと、一息。 すごく緊張していたけど、やっぱり皆さんいい方で、親切でした。 「社宅」というと、なんだか恐いイメージ勝手にあるけど、 よく考えたら今もプチ社宅みたいなもので、やっぱりみんないい方で、楽しかったし、 いつもどおりの私で、緊張しすぎずに行こうっと。 そして教えていただいた2つの幼稚園と、小学校に電話をして、「電話の日」終了しました。 かけてる時間はそれぞれわずかなのだけど、 やっぱり肩に力が入っていたみたいで、どどっと疲れが出てしまい 気づいたら小さい二人をおいてむむと添い寝してしまってました… 夕方、電話がなり、「!!」と緊張してたら、むむの担任の先生。 「あとちょっとですけど、1日でもいいからお会いしたいです。お大事に」とのこと… ほっ。
スポンサーサイト

Comment

お引越しされるんですね!
岡山にずっといらっしゃったら、いつかmicaryonさんに会えることもあるかな~なんて思っていたので、残念です。
でもご実家が近くになって心強いですね。
新天地での暮らしのブログも楽しみにしてます(^^)。

From:korisu-cafe URL 2008.03.15. Sat 15:07 [Edit]

お子ちゃまみんな復活されましたか?
私もwakaの風邪やhanaの卒園でばたばたの日常でしたがそんな間にもmicaryonさんの新生活は動き出しているのですね・・・寂しさにますます拍車がかかりますう・・・
ご報告!!   むむちゃんの後姿を追いかけていた幼かったhanaも無事卒園しました。
私は涙でみえませんでしたが、ショーくんもお祝いに来てくれてたのですね。むむちゃんの大変なときに、お引越しの準備の大変なときにありがとう。
埼玉でのせいかつもmicaryonらしくほんわかと温かいものでしょうね。
ブログなどでそのmicaryonらしさ岡山で感じさせてください!

From:noncha☆mama URL 2008.03.15. Sat 23:55 [Edit]

korisu-cafeさん、そうなんですよ。岡山でお会いすることはかないませんでしたね。でも私の大好きなお店は変わることなくありますから、岡山も楽しんでくださいね♪
korisuさんのあのお料理の本、もうしっかり梱包してしまいました。
新しいおうちのキッチンやリビングしつらえの参考にさせていただきますね♪
またまた初めてだらけの生活を、4月からもつづっていくつもりですので、よろしくお願いいたします♪

From:micaryon URL 2008.03.17. Mon 08:24 [Edit]

noncha☆mamaさん~!hanaちゃんご卒園おめでとう!
ほんっとに、今年の年長さんの卒園は感無量です。年少さんのときのかわいらしさが嘘みたいに、しっかりしてるものね…いまも、とっても可愛いんだけど。なんだか手を離れてしまう寂しさを他人の私も感じてしまいます。
卒園式、ショーは前日まで休んでいたから、歌がわからなくて、「みんなについていった」そうです。涙で見えなくて幸い♪
ブログは4月からも私の支えとして続けるので、見てくださいね。nonchaさんもはじめようよ~。

From:micaryon URL 2008.03.17. Mon 08:29 [Edit]

こんばんは~社宅に決まったのですね。
私はここに引っ越してくる前に、近くの社宅に7年以上住んでいました。
私は社宅がすっごく楽しかったです。
みんな仲良しで助け合って、子どもを預けあったり、中庭で花火したり、お醤油借りたり(笑)
今、マンションに住んで、ほとんど知らない方ばかり、って言うのがちょっぴり寂しいです。
もちろん、いろんな社宅がありますが、(そう、この辺りは社宅がすっごく多いのですが、どこも和気あいあいです)、きっと心強いと思いますよ!!

From:natsuminarin URL 2008.03.17. Mon 19:52 [Edit]

natsuminarinさん、社宅経験者さんだったのですね!
私は結婚して3箇所目にして初めての社宅。とってもどきどきです!お作法がわからなくって。小さなこと一つ一つ、みんなにどうしよう~!って聞きまくったりしてます…
でも、今まで出会った同じ会社の奥様たち、み~んないい人だったので、きっと今度の社宅も♪と思ってます。
natsuminarinさんありがとうです♪

From:micaryon URL 2008.03.18. Tue 08:44 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


