Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2008
0217
Sun

ミシン買いました

ママのたのしみC:14T:0| 19:30| TOP

ちょうど1週間前、ついに動かなくなってしまった、私の相棒ミシンちゃん。

考えた末、新しいものを購入することにしました。
代わりのものを借りて修理に出す、お友達から使っていないミシンを借りる…
買いかえないという選択もありましたが
けちなオットが「買うたらええやん」と言ったのと(ほとんど奇跡。でも保険の満期金が下りることもあった)
家庭用ミシンちゃんにはヘビーすぎる私のミシンかけ。
ええい!買っちゃおう~!
こうして1台の25年物の家庭用ミシンは、職業用本縫いミシンと、カバーステッチつきロックミシンに取って代わられることになったのです…

買うと決めてからは、ほとんどの時間をパソコンに向かって過ごしました。
まず機種を決めて、それから値段でお店を絞り込もうと…

機種を決める=私がそのミシンで何をしたいか?どんな機能がついていて欲しいか?を明らかにする作業。
私はこれからも、子どもたちの服や自分の服を作りたい。気に入ってくださる方におゆずりしたい。
なので、丈夫に縫えること、きれいに縫えることが大切!!と思いました。

本縫いミシンは、わりとすぐに絞り込めました(種類もそれほど多くないし、違いも些細だったので、私の決め手はルックス♪)
機種を決めて、約20店ほどの値段を調べ、その中で安かった5店に、ロックの機種の相談と、本縫いミシンと両方買ったときの見積もりをメールで依頼しました。

ロックで迷っていたのは、カバーステッチつきの機種か、ロックミシンとカバーステッチミシンを別々に買うか。
ミシンやさんの反応は、様々でした。
まず、まとめ買いによる割引はほとんどありませんでした。金額よりも、「おまけつけます」というところが多く、そのおまけも微妙…だったりしました。
あるお店のまとめ割引がない理由は、アフターフォローは1台ずつに保障されるから、ということでした。
ミシンはメーカー修理じゃなくて、販売店修理だからかな?
機種については、きっぱり「2台をお勧めします」というところもあれば、「カバーステッチミシンはあとから買ってもいいのでは?」というお店も。
私が最終的に買ったミシンは5本糸インターロックという、ロック+チェーンステッチが同時に出来るミシンなのですが、「そのほうが丈夫ですか」と尋ねると、「丈夫さは、糸と布の関係によって決まるもの。縫い目の種類がどうこうではない」という返事をもらったりしました。

でもネットでこんな高額なものを買うってどうなんだろう?ちゃんと会ってお話して説明してもらったほうがいいんじゃないかな~、と思わないでもなかったんですけど、
ミシンやさんたちはかなり親身に、お返事をくれました。お返事のひな形に機種と金額を入れただけ、みたいなお店は私が問い合わせた中にはひとつもありませんでした。
でも悪徳商法はあるみたいですね~。
あるネットショップがちょっと安かったので、他のお店を見たあともう一度見に行こうと思ってGoogleしたら、ばばばば~っと「悪徳商法」という見出しが並んでたり!!
なので、実際にメールしたお店は全部Googleして、確認してからメールしました。

それで結局、「2台買うより複合機1台のほうが安い+スペースとらない」という、実際的な理由で機種を決め、一番安い見積もりをくれたお店で購入しました。
配送のことで電話のやり取りもしたのですが、元気なお兄さんという感じで、説明にもしっかり答えてもらえて、振り込んだ翌日に配達。今日、足りなかった部品やおまけが届き、お取引完了、です。


背景がなんとも不細工でごめんなさい~!
本縫いのほうは、ボタンホーラーを一緒に購入しました。この、下のレバーを見て!ひざでこれをぐい、として押えを上げるんです♪ついひざに力を入れたまま縫おうとして「進まない~」と思ったりしましたけど。
ロックちゃんは5本糸がついた状態でやってきました。説明書が難しくて、私にこれできるのかな?と不安です。おまけで「トリムビン」というごみ入れがついてきました。
早く作品、作りたいなぁ。
長いブログでごめんなさいでした~!

スポンサーサイト

Comment

うわー届いたのですね!!!いいなあ~白く輝いています。
是非是非使った感想を聞かせてくださいね。
5本糸ロック、チェーンステッチ、プロの響きです。
確かにネットで買うのは不安ですが、(私もロックはネットで買いました)
近くで売っているところと言えば、大手手芸チェーン店か大手ミシンチェーン店。昔からの町のミシンやさんて言うのも最近見ないですしね。
私もすばやい対応、お値段、使えるオマケ、で決めました。
第一弾の作品はなんでしょう???
楽しみにしてますね^^

From:natsuminarin URL 2008.02.17. Sun 20:29 [Edit]

すごい、すご~い!!!!
ていうか、初心者の私には何がなんだか・・・。
ボタンホーラーって?
カバーステッチって?
こないだユザワヤで見たロックミシンは「4本糸」って書いてあった・・・。
もっとお勉強します(笑)

From:nabeco URL 2008.02.17. Sun 20:48 [Edit]

natsuminarinさん、買っちゃいました~!
私に使いこなせるのかな?すご~く不安なんですけど…わからないこと、聞きに行かせてくださいね。
そうそう。手芸店とネットでは全然お値段違うんですよね。
書き漏らしてるのですが、お友達が修理を頼んでいるミシン屋さんが、お試しで職業用を貸してくださいましたが、ネットでは売っていない機種で、「特約店のみ」の最上位機種でした…ミシンやさんにはいろいろありそうです…

From:micaryon URL 2008.02.17. Sun 21:41 [Edit]

nabecoちゃん、私今回ものすごう~く勉強したよ。頭から煙が出そうだったよ!
えっとね、この本縫いミシンは、直線しか縫えないので、ボタンホールが出来ないのです。ロックでも出来ないの。なのでボタンホールが縫えるようになるアタッチメントを買ったんです。
カバーステッチはね~、Tシャツのすそか袖口を見て!表側が2本の直線で、裏側がかがり縫いになってるでしょ?それです~。
これからは実践あるのみです!!がんばるよ~

From:micaryon URL 2008.02.17. Sun 21:47 [Edit]

とうとう買われたのですね。うらやましいです。私も最近、職業用ミシン気になってます。(買えませんが。。。(^_^;))
縫い心地また教えて下さいね~。

From:chaya URL 2008.02.17. Sun 22:16 [Edit]

なるほど~。
お勉強になりました♪
ロックミシン、ますます欲しくなりましたぁ~!
まずは置き場所と資金の確保(笑)
頑張りまぁす!

From:nabeco URL 2008.02.18. Mon 08:39 [Edit]

chayaちゃん、先ほどはどうも~。
きっとchayaちゃんのはいいミシンなので、職業用との違いはあまりないかも…でもなるべく作業を中断せずに、進めていけるちょっと便利な機能もあったりするので、良かったら試しに来てね!
Lucaちゃんと遊ばせてもらいたいし♪

From:micaryon URL 2008.02.18. Mon 10:03 [Edit]

おはようございます~^^
祝ミシン購入ですね!!
職業用ミシン&カバーステッチ・・・憧れの響きです。
是非是非、使い心地のレポを、お願いいたします。
ネットで、高額の買い物、不安ですよね。
わたしは、ロックユーザーの皆さんの口コミで知った四国のお店1軒しか問い合わせず、結局そこでロックを購入したのですが、使いこなせるかどうか不安で・・・結局もったいないことに、2ヶ月くらい触らず(さわれず)置いてしまっていましたが、使い始めると感激、感動。ニットを縫う時の快感、くせになりますよ~(笑)
もう使われて、初作品縫われたのかしら~?
そちらも楽しみにしていますね。

From:kuni URL 2008.02.18. Mon 10:03 [Edit]

nabecoちゃん、でしょでしょ。欲しくなるでしょ~!
それこそTシャツとかわんこ服とか、だだだ~っと出来るみたいよ!
うちの置き場はとりあえずカバーかけて部屋のすみ、使うときだけダイニングテーブル、というのは変わらないかも…でも、思ったより重くないし、コンパクトに片付けられました。希望は出しっぱなしなんだけどな~。

From:micaryon URL 2008.02.18. Mon 10:06 [Edit]

kuniさんおはようございます♪ハッピーアイスクリームで同時に書き込んでいたみたいで♪♪
まだ使ってないんですよ~。今作っているものは、あみあみだったりクロスステッチを入れてから縫うものなので、その作業が終わらないと…
我慢しきれずに裁断済みの私物を縫ってしまうかもです!
もしかしたらその四国のお店は高松のお店でしょうか?とっても丁寧なメールでいろいろ教えていただきました。良いお店だと思いました。値段で私は楽天内のお店にしたのですが、きっとHPには通うと思います!
kuniさんのところにも教えを請いに伺いますのでよろしくお願いします~!

From:micaryon URL 2008.02.18. Mon 10:14 [Edit]

うふふ…♪
ついに、新しいミシンが届いたんですね!!
今度、ぜひ見せてくださいね☆

From:*kunelmom URL 2008.02.18. Mon 11:04 [Edit]

kunelさん~!先日はお世話になりました♪
ぜひぜひ縫いに来てくださいね♪
kunelさんもいかがですか???うふふ、悪魔の誘いです…

From:micaryon URL 2008.02.18. Mon 13:33 [Edit]

すご~いい!!!
素敵なロックまで買ったのねぇ。。
うらやましい限りだわ。。。
ボタンホーラーね。。。チェックしとこぉぉぉ。
ぜひぜひ実物を見せてね。
で、これから、出来上がるゆとり作品、お待ちしてます~~~

From:c*trk URL 2008.02.18. Mon 19:20 [Edit]

c*trkさん~~~~復活された?
大変なときに能天気なメールごめんなさいね。
ひざレバーは、私全然気がつかなかったのだけど、chieさんとakiちゃんがc*trkさんちで見てすごいよね~!って言ってたの。ほんと、慣れたら手放せなくなりそうです。
うふふ。私はc*trkさんのように素敵なおもてなしが出来ないけど、ぜひぜひ見に来てください。
そうなの!ゆとり作品のために買いました!!!!言ってしまった~!が、がんばりますぅ~~

From:micaryon URL 2008.02.18. Mon 20:03 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


