Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2005
1013
Thu

秋祭り

かぞくC:0T:0| 14:02| TOP

昨日今日と町会の秋祭りが近くの公園であり
管理人さんがハッピを持ってきてくださったので
出かけることにしました。
同じマンションのお友達と

秋祭りは夜7時くらいから山車を引くのがメイン。
山車が出る前に金魚すくいとヨーヨーつり、山車が戻ってからお菓子のプレゼントと、子供のための催しです。
そのわりにはもう暗く肌寒い時間帯に行われるのですが
山車の引き手である小学生は昨今忙しいからかな…

去年はなちなちが生まれたばかりで、寒いからと1日だけ、しかも山車にはついて歩かずお菓子だけさっくりもらって帰ってきたのですが、
今年はなちも大きくなったし上の子たちも山車を引きたがったので、ちょうちんを提げて山車について歩いてみました。

町内といっても大きな県道に分断されていて、転勤族の私たちはなじみが薄いのですが、結構たくさんの子供がいるし、歩いて回ると、思ったより広いなあ…という印象。
早めの夕食をとってから出かけたのでなちは眠ってしまい、ショーも無言…でも「疲れた」と言わないので、ゆっくり30分以上かかったかな、頑張って歩きました。

山車が戻ると子供達はお菓子のダンボールをめがけてダッシュ!ハッピが町内の子供であるしるしで、ないとお菓子がもらえないので、ちいさいなちなちもハッピを羽織って、無理やり私と並びます。
無事3個のお菓子と大人にはジュースをいただき、むむが仕留めた金魚は水槽を持つSさんにお願いして、夜風に吹かれつつ帰りました。

さあ今夜も行かなくちゃ。お迎えが済んだらご飯の支度だ…


Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


