Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2008
0205
Tue

8歳になりました

こどもC:6T:0| 13:25| TOP


4日はむむの誕生日。
なんと8歳になりました。
いつもいろいろお任せしている割に、まだまだ小さいと思っているけど
8歳…ずいぶん大きくなったものです。

彼女は2日の日にいきなり嘔吐(!!)で、3日の日曜日にお祝いをしようと思っていたオットと私は
ケーキやごはん、どうしよう?と、けっきょく何も用意しないでいたのですが
3日にはすっきり全快。
「ステーキが食べたい」というので、「どん」に直行、ステーキランチをぺろりと(もちろん大人用)平らげてくれました。帰り道にケーキ屋さんでも最も濃い目のチョコレートケーキをチョイス。これもガシガシと食べきったのでした。
その前週に、20インチの自転車をプレゼント。
彼女はまだ補助輪が取れないのですが、補助輪がついているサイズの自転車では小さすぎるようになってしまい…
運動公園でちょこっと練習したら、だいぶ上達しました。もうちょっと、というところ。


つい最近、2年生は「性教育」として、赤ちゃんがおなかの中で大きくなり生まれる様子を学習したそうです。
その感想文。
「自分が大きくなるのがすごいなあ。『おぎゃあおぎゃあ』が、今ではしっかりしゃべれる。すごいなあ」
…担任の先生が「むむちゃんの作文には独自の世界がある」とおっしゃるのですが、なんとなく私にもそれがわかる気がします~。


当日の昨日は、同じお誕生日のお友達とお手紙を交換したり、親友Mちゃんから可愛いカードを頂いたり、じじばばからお祝い電話をもらったり♪とっても幸せなようすでした。
母からは、やっとできたワンピースです。久しぶりに、母娘おそろいです。
Lilla Blommaさんのパターン。chieさん母娘がとっても可愛く着こなしていたので、我が家も~♪と思っていたんですけど、
えっとね~、chieさんやお嬢さんのRちゃん、うちのむむもなんとかそうなんですけど、スマートな方に似合う、ワンピースです。
水泳体型な私にはちょっと厳しい~。そして昨日着てたら思いっきり「4人目?」と言われてしまい、
母はもう今日から断食…出来ないのがつらいところです。

スポンサーサイト

Comment

むむちゃん、もう8歳なんですね!
おめでとうございますiiiiiiii
しかし今は2年生で「性教育」なんですね。
なんかちょっとビックリ。
でも、どんなふうにして自分が生まれたかを知ることは、とても大事なことだと思います。
私はその昔、赤ちゃんはお母さんのヘソから生まれてくると、本気で思ってました(笑)
へその緒でお母さんとつながっていることは知っていたので、「へそから生まれる」って思ったんでしょうね。
今となっては自分でもわかりません・・・。

From:nabeco URL 2008.02.05. Tue 18:01 [Edit]

nabecoちゃん、ありがとう♪
私としてはnabecoちゃんが三十路というのも未だにしっくり来ないんだけど~。
うちのオットは、最近も真顔で子どもに「ママのおへそと赤ちゃんのおへそはつながっててんで」と説明しておりました。
あの人は立会い出産でいったい何をしていたのでしょう…胎盤だって見せてもらってたのに…
むむの作文の冒頭は「『たいばん』をはじめてしりました」というものです。むむのほうがよほど良く知っていると思う。今となっては。

From:micaryon URL 2008.02.06. Wed 12:10 [Edit]

私は、弟の年齢を冷静に考えることで、自分が三十路をとっくに過ぎていることに気づきますよ。
弟って、いつまでたっても弟じゃないですか。
いつまでも20代半ばくらいと思っていて、この間ふと、「そういえば、あいつももう三十路かぁ・・・。」なんて思って、自分の年齢を再確認しました(笑)
自分が三十路であることを受け入れられないんですかねぇ??わたし。
むむちゃんのその作文、読んでみたいですねぇ。

From:nabeco URL 2008.02.07. Thu 00:42 [Edit]

nabecoちゃんは私の中では、永遠の10代よ。たぶん高1くらいのとき、地下鉄の駅で会った時の印象よ~(私も教育実習生だった)
そうかTちゃんも三十路か!彼は私の中では永遠の小学生です…

From:micaryon URL 2008.02.07. Thu 08:35 [Edit]

こんにちは^^
遅くなりましたが・・・
お嬢さま、お誕生日おめでとうございます!!
体調もよくなられて、お誕生のお祝いも出来てよかったですね。
自分の生まれてくるまで・・・こどもにとっては、未知の世界、でも、間違った情報が入る前にきちんとした知識として知るのはとても大切だし、素晴らしいことなんでしょうね。最近、むすめたちが、どうやって生まれたの?赤ちゃんはどうやってお腹の中に入るの?と聞いてくるので、どうやって答えようか、迷いながら答えています。2年生の内容は、まだ難しいかなと思って。
Lillaさんのワンピース、可愛いです♪ママとお揃いだと、ものすごく大喜びじゃないですか?私も娘用のこのパターン持ってます。(温め中)こんな可愛い完成を見ると、早く作りたくなってきました!!

From:kuni URL 2008.02.08. Fri 14:18 [Edit]

kuniさんありがとうございます♪
「性教育」といわれるとびっくり!!しますけど、kuniさんのふたごちゃんの問いかけみたいに、子どもが自然と知りたいようなことを、淡々と説明してくれたみたいです。
ちょうど、学校で自分の誕生からの成長をまとめたものをつくったりしたこともあって、その流れで興味深く勉強してきたようです。
ワンピース、可愛いですよう。ぜひ作ってください!私は誕生日に間に合わせようと急いで作ったので、レースが浮いてたり、タックが怪しかったり、とほほなんですけど…
kuniさんたくさん「作らなきゃ」もありますものね。がんばって♪

From:micaryon URL 2008.02.08. Fri 17:19 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


