Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2008
0119
Sat

スキーに行きたい。

ママのたのしみC:10T:0| 10:19| TOP

ポカポカ晴れの国岡山にも、さすがにこのところキキーンと冷え込みがきてます。
朝ショーをバス停に連れて行くときなんて、こめかみやあごの噛みあわせに冷気がしみる~

こういう寒さが思い出させる、新千歳おりてツアーバスに乗り込むときのきらきらした空気。
夜行バスから降りてトランクから板出すときのわくわく感。

スキーに行きたい…

先日新聞の特集で「いまどきのスキー」。
90年代にスキーやってた人が、もう一度やり直すならスクール入った方ががいいと…
そのくらい、道具もメソッドも変わってしまったそうで。
ああ私が子どもを3人生んでる間に、なんということ~
かつて苦楽を共にした根性スキー部チョーも、「昭和のすべり」と酷評されたというし!
(私たち昭和のころは滑ってないよね~さすがに)

でも今のスキーは脚を踏ん張らずとも体を倒したらきゅきゅっと曲がるらしい。
新聞でも「体力が要らなくなったので年をとっても続けやすい」との話だし、
そろそろ、復活したい!!
とはいえ晴れの国はスキーには不向き。
(というか、東京がスキーに行きやすい環境だったのよね。新幹線でもバスでも、あ、ザウスとか室内ものもあったもんね)
思い立ったら即実行できないから、「またいつか」で終わっちゃいそうです…

スポンサーサイト

Comment

道具は変わったけど同じメソッドで滑ってるから「昭和の滑り」と言われるんだよねーー。「体を傾けるだけ、」が難しいのです、、ズラすのに慣れちゃってるから、「エッジをターンに入る前から立てる」のができない、、あと、スタンスをびっくりするくらい広くとっていいみたい、「板はぴたっと揃える」みたいなのが、昔はあったじゃーーん。。。
とはいえ、私は現役ですから(笑)3年くらいスノボしてましたけどね
、、。
チャンスがあればぜひ!むーちゃんたちにかっこいいとこ見せてあげて下さいよ。「ママ昔は体育会スキー屋だったのよん」ってさーー。

From:部チョー URL 2008.01.21. Mon 00:53 [Edit]

スポーツ万能の現役部チョーが対応に苦労してるんだから、私なんて1週間くらい合宿スクールにでも入らないと直らないよ。
エッジをターンに入る前から立てるってどういうこと?板を揃えないの?みんなボーゲンなの~あ、パラレルだけど幅が広いってこと?それってかっこいいの?
「わたスキ」での三上博史やヒロ君の滑りは完全にアウトってことね。もう板もあんなに長くないのよね…

From:micaryon URL 2008.01.21. Mon 08:46 [Edit]

みなちゃん、今年もどうぞよろしくお願いします^^
スキーの話し、私も新聞で読みました。
うちはオットがスキーをやらないので、オットと付き合いだして
からご無沙汰。
若い頃は毎週のようにスキー場に通ってたのに。
最近はふんばらなくても、曲がれるんだぁ!
びっくりです。
でも、うまく想像つかないね。
今日は岡山も銀世界。スキーしたくなっちゃいました。

From:shocochin URL 2008.01.21. Mon 15:11 [Edit]

スキー、年一回しか行かないですが、すでに自分の持ち板よりもレンタルの方がずっといい板で・・・(><)。すべるより休憩している時間が長いですね~最近は。
そうですか、最近のスキーはそんなに変わってるんですね。
今年はレンタルにしようかな。
それにしても、子供の吸収の早さには驚いちゃいます。今年あたりもうすべりは抜かされそうです。

From:korisu-cafe URL 2008.01.21. Mon 22:24 [Edit]

shocoちゃん、見てくださってありがとう♪
ほんと、岡山にも珍しく雪が積もったね!子どもたちは大喜びなんだけど、母は寒いし冷たいし、実際スキーに行ってもずっとお茶してるかも…
うちのオットも寒がりでスキー出来なかったんだけど、結婚してすぐ(名古屋にいたころ)何度か無理やり連れて行って、気づいたら滑れるようになったよ。スキーをするお友達がいたら、丸め込んでみては♪共通の趣味が増えるよ~

From:micaryon URL 2008.01.22. Tue 08:16 [Edit]

korisuさん~!
私も新入社員時代にボーナスをはたいた道具たち、ほとんど処分してしまいました。今度はじめるときは、スキースクールからだし(笑)レンタルでいろいろ試してみたいなぁ。
そうですよね。子どもとはじめたら、たぶん速攻抜かされますね…スキー場でお茶するの大好きなので、外で子どもが滑ってるのみながら、小屋でぬくぬくかも♪

From:micaryon URL 2008.01.22. Tue 08:21 [Edit]

私はやっと昨シーズン、newタイプの板に変えました!!
どうやって滑ればいいのか最初は戸惑ったけど、スキー自体久しぶりだったし、初心者の気持ちで滑りました!!
頭でいろいろ考えるより簡単ですよ♪
ほんとに、重心を少し右にやったり左にやったりするだけで、曲がりたい方向に曲がれます!!
いつか一緒に滑りたいですねぇ。

From:nabeco URL 2008.01.23. Wed 22:49 [Edit]

さすがnabecoちゃん!
このシーズンも滑ってますか?うう、ついていきたいわ~
nabecoちゃんがいたらうちの子供たちもやる気になるかも♪
そうか~習うより慣れろもありかもね♪

From:micaryon URL 2008.01.24. Thu 05:31 [Edit]

あはは考えこませちゃった??昔の板で滑れてた人は問題ないのでご心配なくーー。板も短めだから楽だし。板のサイドカーブがきつくてトップとテールが膨らんでるから板は平行にしても隙間があくのです。だからスタンス広めでパラレルで、あとはターンに入る前にエッジを立てれば自然にターンするんだけど、ここで余分な動きをしてしまうのです、、昔からのスキーヤーは、、、。
ぜひぜひご家族で滑りに行ってみてください、ことしこそ!
東京も昨日は雪でしたーー。

From:部チョー URL 2008.01.24. Thu 13:25 [Edit]

ふむふむ…板がくびれてる、ってことか。(だからカービング?あっそりゃ違うか)
やってみたいなぁ。
でもさ~家族で行ったらどんだけかかる~?もう社員じゃないから辛いわぁ…
苗場のファミリーゲレンデとか、いいよねぇ。(昔ナイターしたの懐かしい…あ、部チョーは現役ブリザーディウムだもんね!)
雪だとお仕事も大変?お疲れ様!

From:micaryon URL 2008.01.24. Thu 17:12 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


