Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2007
0429
Sun

スモッキングスカート

ソーイングC:8T:0| 21:05| TOP

GW前半、皆様いかがお過ごしですか?
うちは昨日今日とオットが仕事(今日はゴルフでしたが…)なので、むむ曰く「平日と一緒じゃが~」という感じで、もちろん母は縫っておりました。
いろいろできつつあるのですが、第一弾はこれ。

私のスカートです♪

junちゃんとnebosukeさんも「かわいい~♪」と声をそろえていた、

天然生活 2007年 04月号 [雑誌]

天然生活4月号の内田彩仍さんのスカート。
がんばって、真似してみたのです。

パターンは、POLKA DROPSさんがブログで去年紹介されていた「簡単すっきりギャザースカート」です。
これの前身ごろにスモッキングを施してみたのです。
スモッキング、moco+mocoお仲間のHAPPYさんやA★koさんが手がけていらっしゃって、
素敵だな~と思いつつ、根気のない私には無理と思っていたのですが
やっぱり、可愛いからやってみたい!と挑戦。

スモッキング―ノスタルジックな刺しゅう
この本を参考にしました。すごく、オススメです。
何回、失敗したかな…ステッチも替えたし、糸の引き具合も替えて試して…
ギンガムの升目にいくつも、ぶすぶす穴が開いてます。
お恥ずかしながら拡大。

裁断がずれてタックもずれているし、失敗したままのところもあるのですが
自分のだからいいや!と喜んで着てます…
これをたたき台に、子ども用を作ってみたいな~、と思ってます。

着用。生地がわりとしっかりしているので、POLKAさんのパターンの「すっきり」さより、タックのふんわりさが勝ってます…それはモデルのせいか!


Comment

micaryonさん、おはようございます^^
朝一番に、かわいいスカート見せていただいて幸せです~♪
スモッキングもとても綺麗ですよ!!
このスカート、生地は、リネン?コットン?
スモッキングに向いた生地ってあるのでしょうか?
お子様とのおそろい、楽しみです。
いろいろできつつあるもの・・・・こちらのUPも楽しみにしていますね☆

From:kuni URL 2007.04.30. Mon 06:24 [Edit]

すご~~~い出来てる☆
やっぱり素敵です♪実物がみたいわ~~~!
私もいつの日にか・・・。いつだろう~夢だな~。
広島から帰ってきたよ~!
junちゃんとすご~く盛り上がってきました☆
micaryonさんとも一緒に行ったら更に盛り上がったよ~きっと!!
私達の好きなものがたくさ~~~んでした☆
また、お茶しながらお話しましょう♪

From:nebosuke26 URL 2007.04.30. Mon 14:04 [Edit]

kuniさんも縫われてますが、私も燃えました~♪
この生地はコットンです。いすずさんの「一番人気!」という…結構しっかり目で、スモッキング向きだと思います。
腰のない布だと、引き加減が難しいかも…と思いました。
スモッキング、はまりますね!

From:micaryon URL 2007.04.30. Mon 20:56 [Edit]

nebosukeさんお帰り~!!お疲れ様でした!お世話になりました!
blog見たよ!短い滞在にぎゅぎゅっと詰まってたね!うらやましい…
私も絶対行く!!と決めたので、連れて行ってね。
とりあえず連休明け、お土産話を聞かせてね♪

From:micaryon URL 2007.04.30. Mon 20:59 [Edit]

さすがmicaちゅぁ~ん!
やっぱりかわいいスモッキング!!
そうそう、A★koちゃんbagもステキだったよね。(Happyさんもされてたの?)実物が見たいな♪

From:junjun URL 2007.05.02. Wed 10:23 [Edit]

junちゃんありがとう♪
ぜひぜひjunちゃんもトライしてね。
実物、きっとそのうち広島でお目にかけますよ!GOGO!
HAPPYさん、確か3月のABCに出されてました☆

From:micaryon URL 2007.05.02. Wed 14:55 [Edit]

かわいい~!!見たい~!!スモッキングはほんとに楽しいですね!
やめられない止まらない~です(^^♪色々な技法があって奥が深いですよね★最初にこれを考えた人はすごいなあ。。。(^^♪

From:A★KO URL 2007.05.03. Thu 13:37 [Edit]

A★KOさんありがとうです!
ほんと、スモッキングは楽しいです♪他の刺し方もマスターできるようになりたいな♪A★KOさんも新作見せてくださいね。

From:micaryon URL 2007.05.06. Sun 20:52 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


