Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2007
1022
Mon

がんばりました。

こどもC:4T:0| 01:23| TOP


今日はむむの、「遠足コンサート」。
備前市の、山の中にある、こんなレンガ造りの建物で…


むむは、いつになくしっかり練習していました。
今までのどの発表会よりも。
繰り返し繰り返し、納得がいくまで弾こうとしてました。

今回は、60人の生徒が次々演奏します。
なので、ひとり3分と持ち時間が決められていて、
のんびりやのむむはあせることもあったみたいで、
時々、階段を転がり落ちるみたいなスピードで、ガンガン練習してました。

私はピアノのことはまったくわからなくて、ねこ踏んじゃったも弾けないのですが
その、トップスピードの演奏はなんだか感じが良くないと思っていました。
むむに頼まれて、演奏時間を計ってみると、1分30秒足らず。
…こんなに急がなくても、いいんじゃないのかな~。

「急がなくても、絶対3分かからないから、聴く人のことを考えて、心をこめて弾いてみたら」
そんな、抽象的なことしかいえませんでした。
むむは納得してくれたのか、それからは、手が急ぎそうになると、意識してセーブしている感じがしました。

もうひとつ私が心配していたのは、
自分で名前と曲名を言ってから演奏する、ということ。
むむは家での練習では、元気に出来ていましたが、なんと言っても学校で発表が出来ない人…
たくさんの、知らない人たちの前でそんなことできるのかな。

果たして、60人中54番目という遅い出番を待っていたむむは、前の人が終わると
誰にも促されずに前に出て、小さな声で「マズルカをひきます」と言い、お辞儀をして、すんなりピアノの前に座り、
ところどころ危なっかしくもなんとか弾き終えて、お辞儀をして席に戻りました。

これだけのことで、幼稚園の子でもしっかりやってることなんですが、
私とオットにとっては、もう驚きの一言。
できたじゃん~~~。
退屈しながらも姉の演奏はしっかり見守っていたショー。思わず「おねえちゃん!おねえちゃん!」と叫んでました。
なちなちは、退屈の限界、脱走寸前でした…

「ねえ、むーちゃんがんばってたでしょう?」と、帰りの車に乗ってにっこりのむむ。
自分で言うなよ~。と思いつつ、「がんばったね!」とオットと声をそろえてこたえました。

スポンサーサイト

Comment

備前市にこんなすてきなところがあるんですね~。普段でも入れるんですか?
むむちゃんのがんばりには、思わず涙です。こどもって、こどもって・・・けなげですよね。頑張りましたね~。
↓早島町のお店素敵ですね~。いつも早島のインターで乗り降りするので、行ってみたいです!

From:korisu-cafe URL 2007.10.22. Mon 20:57 [Edit]

korisu-cafeさん!見てくださってありがとうです♪
ダメダメ娘のむむなので、親の感激のハードルが低いんですけど…
備前のここは、イタリアンレストランなんです。「吉永」という駅から北へ、吉永中学校の隣です。レストラン以外のレンガ造りの建物は、「ご自由にご覧ください」となってます。とてもきれいでした♪♪
早島のほうは、マルナカというスーパーの向かいにあります♪ランチは予約しないといっぱいみたい…私は早島は通ったことしかないので、こんな隠れ家があるなんて知らなかったです。
岡山、けっこう、侮れないんですよ~。

From:micaryon URL 2007.10.23. Tue 08:02 [Edit]

おはようございます!
本当に素敵な会場、素敵な演奏会でしたね~
むむちゃんの頑張る様子を読ませていただいて、うるっとしていました。
むむちゃんにとっても、大きな自信になったのでは・・・
わたしも、もうすぐ娘の初めての発表会を控えている身なので、
自分のことのように読ませていただきました。
(ああっ、でも、まだ発表会用の服、仕上がってないのです><一応、保険として、既製品も買ったので安心してしまったかも)
↑のキャミも素敵~♪わたしも、micaさんのようなお洋服が着たいのですが・・・似合わないんだろうなとためらってます。こんなキャミのとき、INには何を合わせられますか?お洒落下手な私に、ぜひ教えてください~

From:kuni URL 2007.10.24. Wed 05:27 [Edit]

kuniさん、子どもの発表会って、ほんとこっちがキンチョーしますよねぇ。
むむもこうやって経験をつんでいって成長してくれるのかな、と思います。
ふたごちゃんもきっと練習がんばっていらっしゃるのでしょうね!
発表会用のお洋服、楽しみです♪(ひそかにプレッシャー)
キャミワンピ、手順は少ないですし、ぜひお気に入りの布でトライしてください!私は明日、薄手のタートルを中に着ようと思ってますが、Tシャツとか、キャミソールで、何か羽織っても可愛いような気がします♪きっとお似合いですよ~~~♪

From:micaryon URL 2007.10.24. Wed 13:21 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


